※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

義両親からのアドバイスで、指しゃぶりを辞めさせるべきか悩んでいます。赤ちゃんらしさと癖の問題を考えています。

義両親と写真共有アプリで繋がってて、毎日息子の様子を写真やムービーで伝えてるのですが…

今日の様子として指しゃぶりをしている様子をあげたら、LINEで「長男(旦那)の時辞めさせるの苦労したから、癖になる前に辞めさせた方がいいよ!」とアドバイスを頂きました。
LINEではアドバイスを頂いた手前、波風立てない様、辞めさせる方向で返事をしたのですが。

前までは、拳や手首を吸ってて、最近上手に親指を吸える様になって、可愛いなーって私は見守ってたんです😂💓
確かに大きくなってしてたら困りますが、赤ちゃんのうちは赤ちゃんらしく可愛いなって思ってしまいます。
癖になる前に辞めさせた方がいいですか?

コメント

AAA

2ヶ月なら私はそのままにします(^^)
辞めさせ方もハッキリと分からないので(笑)

代わりにおしゃぶりを使っても同じように癖になる前に…と言われそうですし😅

みさと

昔は指しゃぶりダメって言ったらしいですけど、今はそんな事ないみたいですよ🤗
手は赤ちゃんのはじめての玩具っていうし❣️
自分に手があると認識出来てる成長の証です✨

色んな意見があるんでしょうけどわたしは無理に辞めさせるつもりはありません💓

指しゃぶり可愛いですよね😍

310

指しゃぶりじゃなくてハンドリガードじゃないですか?
赤ちゃんが自分の手の存在が分かるようになった成長の証ですよ。

ママリ

まだ2ヶ月なので、指しゃぶりなのか遊んで確かめてるだけなのか微妙なラインですよね😊
2ヶ月じゃ辞めさせるにもどうしたら…って感じですし😅

ただ指しゃぶりは、子供はなんでも触って構わず口に入れるということからいろんな禁を体内に入れやすくなっちゃったりはしますよね😱
これが原因かはわかりませんが、私の姪っ子は兄弟の中でいちばん風邪っぴきです😅
小学二年生ですが、未だにくせで辞められないみたいで親も頭抱えてます😅

うちの子も小さいときに指しゃぶりをし始めたので、代わりにタオルを渡したらタオルをチュッチュするようになりました😊

ぽんぽこ

うちの息子もほとんど常に手とか指とかしゃぶしゃぶしてます!笑 器用に指しゃぶってるの可愛いですよね😍
今の時期はみんなそんなもんだと思います!
なんとなくやめさせる努力をしているふりをしながら、本格的にやめさせないといけなくなってしまったら、経験者である義母様にやめさせ方を教えてもらってはいかがでしょうか?