※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
子育て・グッズ

子ども医療費受給者証の管理方法について教えてください。ビニール袋からしっかりしたケースに入れたいと考えています。大きさの参考にしたいです。

みなさん 子ども医療費受給者証 ってどうやって管理してますか??私は今は、市から発行された時に入ってた薄いビニール袋に入れたまま母子手帳ケースに保管してるんですが、使っているうちにだんだんビニールがくたくたになってきたので、何かしっかりしたケースに入れたいなと思ってます。
各県や市町村によって、大きさが違うかもしれないですが、参考にさせて欲しいので教えてください(*^^*)

コメント

ぴぴ

ダイソーやセリアに売ってる保険証なども入れれるポケット付き、チャック付きの透明なケースおススメです(*´꒳`*)💖

• ぽちょ

ぽちょ

なるほど〜!!それを母子手帳ケースとかに入れてるって感じですか??

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうです!
    よく熱を出すので仕事の途中でも病院行けるように医療証と保険証と診察券をそのケースに入れてセットで持ち歩くこともあります(*´꒳`*)!

• 6月20日
  • ぽちょ

ぽちょ

そうなんですね!!
    明日さっそく探しに行ってきます(*ˊ˘ˋ*)
    教えてくださりありがとうございました🎶

• 6月20日
yuttan

お薬手帳と母子手帳に
ビニールのカバーしてるんですが
それに一緒に入れてます🙌🏽

• ぽちょ

ぽちょ

一緒に入れておけるのはいいですね🎶ありがとうございます😊

• 6月20日
もち

ダイソーで売ってる、硬質ハードケースに入れてます!

• もち

もち

間違えました💦笑
    硬質「カード」ケースです!

• 6月20日
  • ぽちょ

ぽちょ

ハードケースなら、破れたりすることもないですもんね!!
    回答ありがとうございます😊

• 6月20日
アカリ

100均に売ってる、プラスチック製の硬質カードケースに保険証と一緒に入れてます。
それをビニールケースにお薬手帳、母子手帳、診察券等と一緒に入れてます。

• ぽちょ

ぽちょ

硬質のケースに入れてる方多いですね!!
    参考にさせていただきます(*ˊ˘ˋ*)
    回答ありがとうございました❤️

• 6月20日
ななみ

セリアに売ってる母子手帳ケースの中にクリアポケットついてるのでそこに入れてます。

• ぽちょ

ぽちょ

セリアに母子手帳ケース売ってるんですね😳
    最近の100均はなんでもありますね〜🎶
    回答ありがとうございました❤️

• 6月20日