※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃ
ココロ・悩み

産後うつか心配。実際にうつっぽかった方の感じを知りたい。

産後うつじゃないかと夫に言われました。心療内科に予約とってくれたんですが…。自分では、周りが対応かえて、もっと話をちゃんと聞いてくれたり、愚痴をながしてくれれば解決するくらいのことだと思っています。実際にうつっぽくなった方いたら、どんな感じだったか教えてください。

コメント

ぴろすけ

私は産後1ヶ月半程、朝と夕方の決まった時間だけ憂鬱になる時間がありました。
きっかり2時間ずつ。直前まで気分が良くても、その時間帯になると気分がどん底なんです。
泣いても泣いても涙が止まらなくて、本当に自分が狂ったのかと思いました。その間は満足に赤ちゃんのお世話すらできなくて、途方に暮れてました。
私もこれが産後のマタニティブルーかと思いましたし、このまま産後鬱になったらどうしよう?と散々悩みましたが…

結局は時間が解決していきました。
自分の体力が回復するとともに落ち込む時間が減って行ったんです。
そして先月の終わりから夫の協力もあって私の実家に長めの帰省をしています。
全く落ち込まなくなりましたよ。
これは、私自身が赤ちゃんとの生活ペースをつかめてきたことと、周りに何気ない会話ができる家族が常にいることで、気持ちが楽だからだと思います。

家族の協力や理解の力は大きいと感じますよ。
もちろん、心療内科なり、カウンセリングなり、第三者に胸の内を話すのも解決方法の一つにはなると思います。
私も実家に帰省する前は、ちょくちょく自治体などの相談窓口にお世話になりました。
今度また実家から自宅に帰ったらお世話になるつもりです。ただ話をするだけでも楽になりますよ。

りまみ

涙はデトックスになるので、泣きたい時は大声で泣き、朝日を浴びながら散歩したり、ヨガをやったりすると良くなる気がします^_^

咳やくしゃみも体内の毒素を排出すると思ってどんどん出した方がいいみたいです!

りまみ

産後1ヶ月です。

1人目2人目の時は自然分娩だったのですが3人目で緊急帝王切開になり、今思えば身も心も相当疲れていたのだと思います。

退院1週間した頃、夜中突然目が覚め今まで感じた事のない不安感に襲われ自分が自分でないような感覚に陥りました。
3人育児へのプレッシャーが大きく、主人も仕事で忙しい人だったので、1人で3人を面倒見なくちゃいけないんだ!出来る気がしない!とがんじがらめにされていました。次の日から今まで出来ていた家事が出来なくなりました。出産前は軽くこなせていた1日の家事がかなり大変に思えるのです。
保健師さん、実母、義母、主人に相談をし、皆に協力をしてもらいました。

3人育児へのプレッシャーはなくなったのですが、今度は食欲不振や外出するだけで具合悪くなる自分を責め携帯で調べまくっては余計に具合悪くなる日々...
このまま治らないのではないか、これでは友達とランチにも行けない!と先の事を考えては不安感に襲われ...

まだ産後1ヶ月しか経ってないのだから考えても仕方ないのに。

産後1ヶ月を過ぎて、携帯で調べるのもやめてからは良くなってきましたが、まだ体力は回復していないのですごく疲れやすく、外出先で具合悪くなったらどうしようと考えては憂鬱になってみたり、小さな不安感に襲われてみたりと、まだ元の自分を取り戻せていませんし、食欲不振も続いています。

ホルモンバランスが落ち着いてくる3ヶ月あたりまではのんびりいこうかなと考えられるようになりました。

ちなみに、産婦人科から漢方をもらって服用しています。

不安感、恐怖感、冷や汗、脱力感、食欲不振、頭や目が重い、家事育児困難、自分が自分でない感覚...これが産後1ヶ月間で経験した私の症状です。

てぃちゃ

ありがとうございました。産後5ヶ月にもなるのに、しっかりしなきゃです。体を動かすの良いですよね。やってみます。