※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

2世帯を作られた方🏠 または同居されている方お話を聞かせてください‪( …

2世帯を作られた方🏠 または同居されている方
お話を聞かせてください‪( ; ᴗ ; )‬

マイホームをたてることになりました。
後には 義両親も一緒に暮らすお家です

そこで 色々悩んでいます。
完全に全てわけてしまったらもちろん高額になります😭
けど やはり 分けるとこは最低限わけて
同じ家でも 常に一緒に生活する!って感じにはしたくありません。

キッチンリビングを、共有していたら
おじいさんなどが いつもリビングでくつろいでいる
と思うとちょっと ‪( ; ᴗ ; )‬
私自身、お友達を招いたりもよくするので、
リビングは自分たちの空間でありたいと思っています。

ここは分けたよ!など 様々な間取りやアイデア
お話聞かせて頂けないでしょうか?

コメント

バタコ

私も昨日同じような相談をしました!

二世帯は広さと予算的に無理なので、義祖母、義母は一階、私たち夫婦と子供は二階で分けるつもりですが、二階に行く階段に鍵付きの扉をつけたいと言った所、賛否両論でした💦

でも絶対に寝室とか入ってほしくないのでとても迷っています💦

本当に困っています💦

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

鍵となると すごい拒否をしてるって感じるのかなー💦
    無理ならもう 話し合って ここは自由に出入りしないとか 決め事するしかないですよね‪( ; ᴗ ; )‬

うちは 子供3人いるので こちらの世帯だけでも部屋数最低でも4部屋はほしいから、 どうしたらいいのか💦

上と下とわけるなら リビングキッチンなどふたつ作られますか?

• 6月20日
mama

家は、リビングを分けてキッチンは共通用の普通の大きさのを義家族の方に付けて、自分達のリビングに独り暮らし位の簡易キッチン付けると、お友達来てもお湯沸かしたり、ちょっとしたこと出来るので便利ですよ!
よくお友達を招くのであれば玄関からの同線も考えた方がいいですよ!そうでないと、義家族に合わないといけなくなるとお友達も気を使い始めるので!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

どちらかというと こちらが今後世話をしていくので こちらに普通の大きさのキッチンをおいて 両親のところに簡易キッチンかなーとも思ったりしてました💦

そーなんですよ!!そこも悩むところですよね😅
    色々こだわってたら 金額すごいことになるのかなー😭

• 6月20日
  • mama

mama

普段お食事別にされる予定ですか?
    それならそれでいいかと思いますが、一緒にされる予定ならメインのキッチンにある、あれほしいなぁ~ってなったとき義家族も気を遣われますよ💦キッチン以外もどこまで分けられるかによりますが、共通で使う物は基本義家族のエリア?にあるようにして、私たちが向こうに行く!みたいな感じの方が私は楽です!
    あと、家は2世帯建てた時に上下で分けたのではなく左右で分けました!そっちのが部屋数とか広さとかも結構自由にやれましたよ!

• 6月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

なるほどですね〜(*ˊ ˋ*)
    結構もう70こえてる高齢なので、介護までも長くないと思うんです。
    だから 家のことは あたしがほぼすることになるのかなとは思います😭

平屋ってことでしょうか?
    週末 展示場をいくつか見て回ろうかなって思っています。
    皆さんどんな2世帯かなーって気になりました🙄ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
🐻

うちは玄関トイレだけ別でほかは共同です!
お風呂とトイレと洗濯機は分けた方がいい気がします😅
あと部屋には鍵をかけれるようにした方がいいです!
キッチンは一緒でも問題無かったですが義母がすごい散らかす人でイライラしました(笑)ご飯は当番制で作ってましたヽ(*´∀`)ノ
けど、味覚が合わないのか元々潔癖気味で人が作ったもの食べれなくて(^_^;)(^_^;)
来月には同居解消しますが大変でした(^_^;)

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

もうすぐ解消なんですね!!
    お風呂は共用かなーと思ってました。嫌だけど、入る時間帯ずらせばいいかなって💦
    キッチンとリビングをやはりわけるべきじゃないかなって思うんです😭

お互いに休まりませんもんね‪( ; ᴗ ; )‬

• 6月20日
  • 🐻

🐻

うちの義家族とにかく汚くて。゚(゚´ω`゚)゚。
    お風呂気持ち悪くて入れなくて温泉に通ってます(笑)
    Keeさんの義家族にもよりますが、分けれるところは分けた方がいいです(^_^;)

• 6月20日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そんなにですか!!(笑)
    そこらへんは気にならないので ほかを分けようと思います‪( ; ᴗ ; )‬
    ありがとうございます♥️

• 6月20日
オプティ

高額でも全て分けた方が良いですよ!

私は一階二階でお風呂玄関は共有の同居でしたが、
辛かったです。
好きな時に入れない、
脱いだ下着を忘れてないか気になって気になって…🤣

玄関が一緒だと友達親を呼びにくいし、毎回子どもと出かけようとするたびに玄関に義母が出てきて息が詰まりました。

お金が許せば別々に越した事は無いです!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

確かに 下着とか気になりますー🤣
    金銭的なものがやはり気になって、、なかなか色々きまりません‪( ; ᴗ ; )‬

• 6月24日