※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんを持つ方が、卵を食べさせたら湿疹が出て診断されました。先生からは徐々に再挑戦を促されていますが、不安です。症状が改善し、食べられるようになる可能性はあるでしょうか。

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
今まで何度か卵を食べさせていて大丈夫だったので、先日少し多めに卵を食べさせたら湿疹が出て、病院へ行ったら卵アレルギーと診断されました😱
卵黄がクラス2、卵白がクラス3です。
先生からは「完全除去ではなく、もう一度初めてあたえた時に戻って、卵黄からほんの少しずつあげてみてください」と言われましたが、正直あげるの怖いです💦
この先、症状良くなってまた食べられるようになるんでしょうか?

コメント

けろち

卵アレルギーでした!
数値も最初は同じくらいだったと思いますが負荷は行わず半年後に血液検査をして様子を見てからの負荷でした!
今では食べられるようになりましたよ!

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    負荷はちょっと心配な気がして💦
    来月、別の総合病院の小児科に行く予定があるので、そこでも聞いてみてからがいいのかなぁと悩んでます😖
    今は食べられるようになったんですね💕
    息子も、できれば食べられるようになれるといいんですが…こればかりは体質なので分からないですよね😢

• 6月20日
  • けろち

けろち

アレルギーに対する治療方針は医師によってかなり様々なので自分に合う先生がいいと思うのでぜひ相談してみるのがいいと思います🙂
    数値が出ていても出なかったり、数値が低いはずなのに激的に出てしまう場合もあるので怖いですよね😭
    負荷が無事終わり少しずつ解除になるといいですね……😢

• 6月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

なるほど、先生によって意見も違いますよね❗
    食べさせるのはいつでもできるので、セカンドオピニオン…というほどでもないけど、来月もうひとりの先生の意見も聞いてみようと思います🙋
    確かに、検査結果が陽性だからといって必ず反応出るとは限らないし、症状も個人差や体調などにもよるから…とは言われました。
    やっぱり心配なので、卵に関しては慎重に進めたいと思います✨
    少しずつでも良くなるといいんですが😢
    アドバイスありがとうございます💕

• 6月20日
ちーちゃん

卵アレルギーでしたが、家でも毎日食べられる量を食べさせて、負荷試験も進めて、今はアレルギー解除になりました✨
でも、先日卵スープを子どもが自分で食べてて、腕やら首やらにこぼし、反応でちゃいました😥
解除になっても気は抜けないなぁと再確認しました😭

• うさこ🐰

うさこ🐰

卵アレルギー解除になったんですね😲
    やっぱり極少量なら、食べさせることも必要なんでしょうか❔
    肌の湿疹だけでものすごく酷い症状ではなかったとはいえ、赤くなってまぶたとかも腫れてたので見てて可哀想で、またあげるのにちょっと抵抗があります💦
    卵スープでも反応出るんですね😨
    なかなか気は抜けないですね❗
    うちも気をつけたいと思います✨

• 6月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちの子が通ってた病院の先生は、「卵が体に入る→体がこれは敵だ!と思う→アレルギー反応が出る」「だから少しずつ食べさせて、これは敵ではないと体に分かってもらうのが大事」と言ってました💡あと、体内に入れば胃で消化されたりするけど、皮膚に触れるのは直にアレルギー物質に触れることになるからより反応が強く出るとも教えてもらいました💦
    病院の先生によって考え違くて困りますよね😥うちは病院変えたりしました💦最終的に安心して通えると思ってお世話になったのは、小児アレルギー科がある有名な国立行政機構です💡
    長々すみません💦💦

• 6月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ごめんなさい、独立行政法人国立病院機構の間違いでした💦💦

• 6月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

なるほど〜❗
    参考になりました😆
    病院変えるのもありですね💡
    総合病院にもアレルギー専門?の科があるらしく、色んな医師の意見を聞いて決めるのもアリですね✨
    ありがとうございます💕

• 6月20日
猫LOVE

うちの子供は6歳ですが、まだ卵は除去してます😅

病院で何回か負荷試験やったりしてますが、卵白がクラス5なので、なかなか難しいです😅

食べれるようになるかは分かりませんが、大きくなるにつれて食べれるようになる子は多いと先生に聞きましたよ💦

• うさこ🐰

うさこ🐰

卵、除去されてるんですね💡
    卵白は特にアレルギー出やすいみたいですよね💦
    知ってはいましたが、まさか自分の子が…という感じで、ビックリするやら、息子に申し訳ないやらで😢
    大きくなるにつれて、症状が軽減することを願うばかりです。

• 6月20日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も今まで食物アレルギーなんて他人事だと思ってました💦

実親や義親には「昔はアレルギーなんてなかったよ」と言われて理解させるのに何年かかかりましたし、周りの人にも「好きなもの食べれなくてかわいそうね」なんて言われてきました💦

でも最近はアレルギー用の食べ物がだいぶ増えてきてるので、もう運命だと思って気長に付き合っていこうと思ってます😅

うさこさんのお子さんはクラスの値が少なめなのと、年齢がまだ小さいのでまだまだ可能性はあると思います😆

お互い気長に頑張りましょうね😆

• 6月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね💦
    わたし自身も食物アレルギーは無いんですが、ちょっと前に急に花粉症ぽくなって検査したら普通にスギやヒノキにアレルギーありました😂
    親世代だと、そういう認識も広まってなかったし、なかなか理解を求めるのも大変ですよね😥
    アレルギーって努力とかの問題じゃなくて体質ですもんね💦
    確かに、最近はアレルギーがあっても食べられるものも増えてきてて助かりますよね💕
    まだ今後どうなるかは分からないですが、卵は大丈夫でも他に何かしら出てくる可能性もあるので、やはり上手く付き合っていくという考えも大事ですよね✨
    ありがとうございます😊
    気長に頑張ります❗

• 6月20日
とと

先週の土曜日に卵、牛乳アレルギーと診断されました😭
アレルギーは本当に先生によって意見が違いますよね💦
息子は完全除去する程数値は高くないけどまだ10ヶ月だし怖いので1歳までは食べさせない!という今の先生の指示に従ってます✨
数値はあくまで目安ですし数値が低くても症状がひどく出たりもするし...
卵アレルギーはほとんどの子は小学生になる頃には食べれるようになりますが急いで慣れさせる必要もないと思うしうさこ🐰さんが納得できる指示に従ったらいいと思いますよ😊

• うさこ🐰

うさこ🐰

先生によっても意見が異なると判断が難しいですね😰
    1歳まで食べさせないという方法もあるんですね❗
    アレルギー診断してもらった近所の小児科では、低月齢だとやはり反応出やすく、息子の数値で9ヶ月だと8〜9割の確率で何らか症状が出る、みたいなグラフも見せられましたが、たくさんはダメだけど少量なら食べさせたほうが耐性ができるみたいなこと言われました。
    症状がどんな条件で出るか分からない以上、やっぱり注意はしないといけないですよね😭
    確かに成長と共に食べられるようになる子も多いと聞くので、迷うところです💦
    別の医師の見解も聞いて、判断したいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 6月20日
初めてのママリ🔰

回答になっていなくてごめんなさい😭
私の娘も先日アレルギーが発覚し卵白5.卵黄4です!小麦でアナフィラキシーになったので、アレルギー食品をあげるのが正直不安です😱😱
卵黄の卵ボーロを耳かき1ぐらいからあげてみましたが、怖いです…
先生は目安として1歳までにはこのぐらい食べれるというのを作っていた方がいいとのことでした。
これから大人のご飯を取り分けになるだろうし、少しずつでも食べれる量を明確にしておいた方がお母さんも楽が出来るよ〜〜と教えて頂きました☝️⭐️

• うさこ🐰

うさこ🐰

アナフィラキシーは本当に大変でしたね😭
    うちは幸いそこまで重篤ではなかったですが、湿疹が出て赤く腫れてるのを見てるだけで痛々しくて、多めにあげてしまった自分が悪かったのか?と後悔したり…心配したので💦
    卵ボーロも普通に数粒食べさせたりしてたんですが、あげるの怖いな〜と思ってしまいます😖
    でも、怖がり過ぎても食べられるようにはならないですよね。
    確かに、ほんの少量ずつ試してみて、量を把握することも大切ですね😌
    ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう🎵

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと湿疹出ただけでも、心配になりますよね😭私も後悔したり、アレルギーの物を食べさせた時は何か症状が出ないかすごく不安になります💦
    普通に食べてたものが急に反応してしまうと、これからあげるのが億劫になりますよね🙌💦すごく分かります‼︎
    優しいお言葉嬉しいです😊💕そうですね!お互い頑張りましょう☝️⭐️

• 6月20日

うちの子も卵アレルギーです🙋‍♀️
卵黄はありませんが、卵白がクラス2です。

先週、卵アレルギーの再検査をしたので明日結果を聞きに行きます(*´﹀`*)
娘が10ヶ月頃にうさこさんと同じやり方で卵をあげて湿疹が出てしまいましたが😭💦
その時にお医者さんに「卵アレルギーは大きくなるにつれて大丈夫になる事が多いから大丈夫だと思うよ」と言われましたし(^^)

児童館とかでママさん達と話していても友達が卵アレルギーで...という話をよく聞きますが😊
大きくなったらアレルギー反応出なかったよ‼️という話を沢山聞きましたよ🍀

私が行った病院では、卵に変わる栄養の取り方を指導されました。
うさこさんが心配であれば、無理してあげる必要はないかな?と思います。

• うさこ🐰

うさこ🐰

卵アレルギー、成長するにつれて反応出なくなることも多いんですね🙆
    卵あげ始めはかなり慎重にやってたつもりですが、何度か食べさせても反応出なくて大丈夫そうだから…と油断してしまってました😢
    卵に変わる栄養の取り方もあるんですね❗
    確かに、子供というよりはわたしが心配なところもあり😂
    離乳食も、栄養バランス偏らないよう工夫したいと思います✨

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですよね😓
    私も4回目ぐらいでもう大丈夫だろう!と卵焼きを作ってあげたら湿疹が出てしまいました😭💦💦

私も少しずつならあげても大丈夫だよ!と言われていましたが💦
    娘が全身湿疹になった事がトラウマのようになってしまいしばらくは卵あげていませんでしたよ😣

少ししたら、卵ボーロや市販のパン。
    マヨネーズ、ハンバーグの繋ぎに卵使ってみたりしました💕

• 6月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

同じですね😭
    今は湿疹ひいて嘘のように治りましたが、ホント心配しました💦
    確かに、わたしもまたなったら…と思うとなかなか勇気が出ず😢
    少し卵はお休みして、あげるにしても、しばらくしてから本当に少しずつにしようと思います。
    あげ方、参考になります❗
    ありがとうございます💕

• 6月20日

退会ユーザー

うちも結構すぐに引いて😓
    病院に電話してすぐに行きましたが、待合室で待ってる間にすっかり引きました☺️💦
    本当に、娘が湿疹は出来てるけど元気だった事が救いだったなって思います😣
    私も、若干トラウマになってます⚡️

不安なままあげて、
    今度はアナフィラキシーとかになっても怖いので...😣

• 6月20日