※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

地震への不安から被災グッズを準備中の新米ママ。持ち物や量について相談中。

1日、テレビをつけていることが多いので
地震のニュースをよく見ます💦
最近、各地で地震が多いな〜と思ってた矢先に
大阪地震のことがあり、一気に怖くなりました💦
今までも東日本大震災、鳥取地震、熊本地震とあり
テレビの報道をひたすら見てきましたが、
その時も被災グッズ用意しなきゃな〜と言いながら
全然しませんでした😢
地震なんていつどこで起きてもおかしくないのに
安全な場所なんてないのに、どこか呑気に考えていた自分が恥ずかしいです…。

去年、我が子を産みましたが
もし今大きな地震が来たら、この子を守れるは自分しかいない!
旦那が仕事に行っている間に来たら、私しか守れない。
昨日、寝る時に頭の中でずーっと考えてしまい、
今もし来たら…明日来たら…と、ずーっと考えてしまい
全然寝れなくて3時にはやっと眠りにつけました…。
今出来るだけの被災グッズをバックに詰めました💦
とにかく子供の物を優先に!
大人は少々大丈夫と思ってます💦
でも完全には揃えれてなくて、ソワソワと落ち着けません😢

・オムツ(Lパンツ、Lテープ)
・お尻拭き
・手、口まわりのウェットティッシュ
・ビニール袋
・サランラップ

いまのところ、これくらいしか💦
完母なのでミルクはいらないかな、と。
他に何か持って行ったらいいものはあるでしょうか?
あとそれぞれ量はどれくらいあるといいか教えて頂けると嬉しいです。
離乳食はベビーフードを持って行こうと思いますが
まだ買えてないのです💦

長文でなんだか文書が変になってしまいましたが、
本当1日1日が怖いです😭

コメント

はちみつレモン

私も恥ずかしながら慌てて防災グッズを購入しました(´・ω・`)まだ届いてませんがw
あとお着替えセット2着くらい用意した方がいいのかなと。。あとおやつやベビーフードバスタオルなんかも用意したら安心かなと思います!

• m.m

m.m

一緒ですね😭💦今まで幾度となく準備出来る時間があったのに!と思ってしまいます💦
    ありがとうございます😊
    おやつベビーフードタオル入れました✨✨

• 6月20日

完母であってもミルクは持っていた方が良いと思います💡
ママのおっぱいが震災による環境変化や栄養不足で出なくなったり、怪我や病気をしてママの授乳が難しいときなどを想定して、用意された方が良いかなと。

大体荷物は3日分を用意します。
なぜ3日かと言うと、震災から1日経ったら大体の被害を把握、2日目から物資を運ぶルート確保となるので、それまでの間は自分で食料や生活用品を備えて対応する必要があります。

• m.m

m.m

なるほど😭言われてみればそうですよね😱💦ミルクも用意しました✨

分かりやすい説明ありがとうございます✨すごい参考になります😭✨

• 6月20日
はじめてのママリ

ストレスで母乳の出が悪くなったり味が変わったりする場合もあるのでミルクも一応あった方が安心かと思います😭👌🏻
東日本大震災で震度6を経験しましたが、カイロ、懐中電灯、カッパ、毛布はあった方がいいと思います😉😉

• m.m

m.m

確かにそうですよね😭💦無知でした💦ミルク用意しました☺️✨
    ありがとうございます😊さっそく準備します✨無いものは早く買いに行こうと思います!!

• 6月20日
ままり

私も完母ですがミルク買いました!
食べる物や飲み物も十分に貰えない場合おっぱい出なくなりそうだし、ストレスで出なくなるとかも聞くので..
着替えも2着ずつ、口や手を拭くウェットティッシュはお尻拭きで代用出来るので、お尻拭きを2つ、オムツは4.5日分で買い置き1パックは玄関に、子どものために軽食を何個か、水2ℓ位ですかね..水は2ℓのペットボトルじゃなく500のペットボトル4本いれてます。
重くて逃げれない場合少しでも荷物減らせるように。
大人のものも一応つめて玄関に置いてます。
持って逃げる事は出来ないけど取りに帰ったり出来た場合、中に取りに入ると崩れたり危険なので、玄関に置いてたらすぐ取って逃げれるかなと思います。
あと、ストレスで頭痛や胃痛になる可能性があるので痛み止め、余震が続くと酔う事もあるので酔い止めは余裕あれば用意しておいたら安心かもです!

• m.m

m.m

やっぱりミルク入りますよね💦
    皆さんのコメント見て言われてみれば!と思いました😅💦
    確かに重くて逃げれない場合ありますよね😭
    不安で荷物がどんどん増えてしまってます😭😭極力減らさなきゃですね…💦
    そうですね!ただでさえ、慣れない避難生活でストレス溜まったり余震に怯える日々を過ごすと思うと薬もあったほうがいいですね!早めに準備します!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日