※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💜
お仕事

ホテルの客室清掃をしている方が、妊活を考えており、妊娠後も働きたいけれど清掃業務が心配。妊娠中に客室清掃をしていた方の経験を知りたいです。週の勤務日数や時間も変更を考えています。

ホテルの客室清掃してるのですが、2人目を考えており11月ぐらいから妊活しようと思っています。

お金のことも考えて妊娠しても8ヶ月ぐらいまでは働きたいのと働かないと1人目が今行ってる保育所を退所しなきゃならなくなるので8ヶ月までは働かなきゃならないのですが、清掃業務がお風呂洗いトイレ洗い拭き上げ等でベットメイクはしていません。
妊娠しても客室清掃してた方どういうことをしていましたか??
今は週5.6日で9〜15時勤務ですが妊娠したら週3.4で10〜15時勤務にしてもらおうと思っています。
色々考えた上での妊娠じゃないと1人目の保育所に影響が出るのでもし妊娠しながら客室清掃してた方お力くださいm(_ _)m

コメント

とと

今回の妊娠で、8ヶ月まで旅館のベッドメイクしてました🙂内容すこしちがうかもですが、掃除機、洗い物、ゴミ捨て、仕上げ拭き、セットメインでしてました!
お腹大きくなるとトイレ掃除きつくなったので、お風呂、布団上げ、ベッドメイクは同僚の方がやらなくていいと配慮してくれました😖

• 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお風呂洗いは大変ですよね。
    そこだけほかの方にしてもらえれば後は出来る仕事内容なので妊娠したら相談してみます😊

• 6月20日
ゴン太

上の子は保育園に預けて客室清掃のパートしてます🙋

下の子妊娠31wまで働いていました。
時間は9:00〜15:00
内容はベットメイキング、風呂トイレ拭き上げ、他細々してるやつ

妊娠中の体調はそこまで悪くなかったので、出勤週数を少し減らしたくらいで他業務は通常通りできました。
風呂洗いの時はお腹が出てくると少し大変でしたが...
周りのフォローもあり、なんとか頑張れました。
復帰は3カ月後を予定しています。

りあMAMAさんが通う保育園は産休や育休中は上のお子さん退園になってしまう地域ですか?😢

• 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お腹が出ていてもお風呂洗い出来てたのですね!!
    体調良ければ私も出来そうな気がしてきました!笑

出産前2ヶ月と産後5ヶ月は保育所で預かってもらえるんですが認可保育所なのでやはり待機児童もいて働いてないと退所させられるみたいです😭
    生後6ヶ月から預けられるのでなんとかしてでも妊娠8ヶ月ぐらいまでは仕事続けて産後は6ヶ月で復帰して2人とも同じ保育所に預けたいなって私の希望なんです。
    上の子が1歳の時から行ってるので場所にも慣れてきてる時に幼稚園に移動させることは絶対させたくなくて😭

• 6月20日
  • 🧸💜

🧸💜

ちなみになのですが、お風呂ってどうやって洗ってましたか??😭
    私今立ってお風呂に頭突っ込んでる感じでゴシゴシ洗ってるんですよね。。

• 6月20日
  • ゴン太

ゴン太

全ては体調次第なとこありますよね...
    私は凄く軽い食べ悪阻だったので、ポッケにチョコやマシュマロ入れて食べながら仕事してました笑

お風呂は予想している通り、頭突っ込んで洗いました!
    お腹は当たるし確実に負担はあったと思いますが、なんとか...何とかなりました😅

退園地域なのですね...変な制度導入しないでほしいですよね!!
    確かに慣れてきた場所からまた新しい施設ってなると親も子も苦労しますよね。分かります😂

• 6月20日
  • 🧸💜

🧸💜

1人目の時吐き悪阻で仕事全く行けなくて結局産むまで体調いい日と悪い日があって休職しました😭
    2人目は悪阻あっても1人目のためにも頑張って仕事行かなきゃなって思ってます😭
    お腹の子に何かあるようならばすぐ休職しますけど1人目のことも1番に考えたいので保育所は辞めさせたくないです😢
    切迫で仕事行けなくなったとしても退所させられるのか、保健センターに聞いてみようかと思います。

お風呂洗う時その態勢でお腹張ったりはしてませんでしたか??

• 6月20日
  • ゴン太

ゴン太

悪阻はツライですよね😢気合いでどうにかなりそうでならないのが現実...

退園どうのって相談は、保育園の園長に相談できませんか?
    保健センターとかに聞くと、待機児童の地域はとくに「退園になります」と何か策があったとしても言われそうです。。💦
    親の仕事にも親身になってくれる園長なら何か良いアドバイス頂けるかもしれません🤩

風呂洗いに限らず、仕事中は常に張ってました😅カチンコチン...なので気持ち休み休み...。
    小走りも結構してましたが、切迫にも他症状にもならずに済んだし、本当に体調が良すぎたので頑張れたのだと思います( ̄◇ ̄;)

• 6月20日
  • 🧸💜

🧸💜

まだ経験してるから1人目よりは頑張ろうって気合い入れれそうだかとは思ってますけど吐き悪阻だったら死にますね🤣
    嘔吐止まらなかったら仕事にならないですよね...笑

実は私の親が保育所の所長なんです...笑
    産後5ヶ月までしか上の子預かれないって言ってたけど6ヶ月からしか保育所には2人目預けられないから一ヶ月ぐらいならいいとは言ってたんですけど切迫になったらどうなるとかはまだ話ししてないんですよね😭
    所長の孫ってこともあり、待機児童いるのに身内が認可保育所に入れたのは優遇されてるんじゃないかって話とかも入所してすぐの時は言われてたんで
    、妊娠のことで相談する時は保健センターに行くことになりそうです😭

えーーそうなんですか😢
    お腹張ると苦しいですよね。
    私は走らないように気をつけてゆっくり自分のペースで清掃しようと思います😁
    上司の方すごくわがまま聞いてくれるので今でも体調悪かったりすると部屋数減らしてもくれますし😊

• 6月20日
  • ゴン太

ゴン太

悪阻の種類にもよりますよねー。吐き悪阻は1番最悪😂

oh...!下の子は6カ月になれば確実に同じ保育園に入れるんですか?
    そうですね、切迫とか他入院になったら大変ですよね...全てガラリと変わってしまいますよね😢

うちの上司もとても良い人だったので助かりました😭
    上司に恵まれると頑張ろうって気持ちになりますよね!

• 6月20日
  • 🧸💜

🧸💜

食べ悪阻は太ってくから体重管理がストレスになりそうです😂

9月31日までに産んだら翌年の4月に6ヶ月として入所出来るのでおそくても11月までに出産できるように計画的に妊娠出来ればなとは思ってます😢

人間関係って働く上で大事ですよね😂今の仕事四年目になりますけどすごく居やすい場所です☺️

• 6月20日
  • ゴン太

ゴン太

待機児童地域でも下のお子さんは兄弟加点とかで入所確実なら嬉しいですね!!

お仕事4年目ですか!!大ベテランじゃないですか!!
    最初はお掃除のお仕事ってどうなの?って思ってましたがやってみるとやりがい達成感あって楽しいですよね☺️

• 6月20日