※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
家族・旦那

妊娠中から離婚を考えていて、産後離婚された方お子さんがどのくらいの…

いつもいつもお世話になってます🙇🏼‍♀️
妊娠中から離婚を考えていて、産後離婚された方
お子さんがどのくらいのときに離婚されましたか?

また、その時はお仕事されていましたか?


私の場合、ギリギリまで働いて産休・育休は取れずそのまま退職という形になりそうです。

経済力のなさすぎる旦那との生活で、私の貯金もほとんど無くなり、
出産一時金とは別にプラスでかかる費用(大学病院で出産のため高額です)分しか残してありません。


やはり、産後仕事をしてある程度お金を貯めてから離婚が良いでしょうか。

息子と同様に義両親も頭がおかしくて、親権取れて離婚もすんなり出来るとは限りませんが…


何年先になるか分かりませんが、今から備えたいと思っています。
生まれる前からこんなこと考えるなんて、なんか虚しくなりますね、😭


ご経験者の方、ご教示お願い致します。

コメント

アンパンマン♡

離婚理由は経済力ということで、お金だけが原因ですか??
もしそれだけなら離婚された方がもっと苦労されるような、、💦
出産は国から42万円は出ます。
病院や検査などで多少足は出るかもしれませんが、、

なぜ赤ちゃんを作られたのですか⁇
子どもは関係ないです。
かわいそうですよね。

  • morichi

    morichi

    借金、ギャンブル、虚言癖、不潔、マザコン、生活費をくれない 等です。
    一緒に住んでいる現在も私がお金を出して世話をしている、という感じです。

    大学病院での出産なので、一時金だけでは足りないんです…😂


    そうですよね。
    自分でもそこは重々承知しております。

    • 6月20日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    それは辛いですね💦
    離婚の前に、赤ちゃんを授かって父親になる。という自覚はないのでしょうか?
    できたら改善されたらいいですよね。
    子どもが出来て変わる男性もたくさんいてると思います。。

    子どもが出来ると予想以上のお金がかかります💦
    そりゃ離婚されるなら貯金あるのにこしたことないですよ。

    • 6月20日
  • morichi

    morichi

    全く変わる気がしません…
    父親になる自覚ゼロです。私と子供の為に金を稼ぐのは嫌だとも言われました(笑)呆れます(笑)

    ですよね…
    できるうちにコツコツ貯金します😂

    • 6月20日
  • アンパンマン♡

    アンパンマン♡

    えー!💦
    旦那様はおいくつですか⁇
    結婚されてどれ位なのですか⁇

    • 6月20日
  • morichi

    morichi

    25歳です。
    半年ほどになります。

    • 6月21日
ルルロア

シングルマザーの方がお金は貯まりますよ!市によっては援助されたり母子手当だったりあります!
子供が20歳になるまでは自分の医療費も無料になったりしますし!これは私の市だけなのかな?詳しくはわからないです…
それに離婚すると養育費も貰えますよ!

  • morichi

    morichi

    お金貯まるんですか!!
    旦那からお金貰えない、むしろマイナスなら…母子手当頂いてひとりで育てた方がよっぽど経済面ではいいですよね🙇🏼‍♀️私の詩も調べてみます!
    ありがとうございます。

    • 6月20日
り

すみません…離婚はしてないですが。。
産休育休入れないんですね(´+ω+`)

ご両親の援助は受けられそうですか??
赤ちゃんは医療費無償だし、児童手当入ります。
条件みたしていればしばらくは失業手当入ると思いますし、母子手当もあると思います😊市の支援も色々ですので1度相談されるのもいいですね。ただ、申請してすぐには入らないと思うので確実に無給の期間はあると思います。
貯金は欲しい所です。。
実家に帰れるのであれば働くよりお世話になった方がいいです!!
産後すぐに働くにも大変だと思います😢
親権もコメント見てる限りおちゃぽさんになると思いますよ( ¨̮ )✨

  • morichi

    morichi

    1人事務なので長期間休まれると困るという会社側の意見と、職場が遠く幼い子を育てながら通うのはキツイかな…という私の判断でそのまま退職の流れになりそうです😂

    両親はいまはとても協力的ですが、離婚は反対みたいでそうなった場合援助してもらえるか分からないです😭
    親不孝ですが…なるべく実家に頼れるように、よく話してみたいと思います(>_<)
    親権、取れたらあとは子供の為に頑張るのみですよね!

    • 6月20日
桜貝

世の中お金ですからね( ´_ゝ`)
お金はいくらでもあった方が
良いかとは思いますが、、

ただ離婚を考えているのであれば、
退職はどうにか出来ないんですか(^^)?福利厚生がないお勤め先なのでしょうか?

経済力がない旦那さんからだと
養育費は期待出来ませんね〜
旦那さんの所得とおちゃぽさんの
所得で養育費の相場が決まるので。
子が成人するまでは養育する義務は父親にもありますが必ずも養育費が貰えるとも限らないです。

退職というなら
母子手当や医療助成・保育料の免除、減額等は当てはまるかとは思いますが
!!ただ退職をして、離婚したあと自分の親と同居予定であれば同居の一番高い人の所得で見られるので
そうなると母子手当や医療助成は分からなくなりますかね_:(´ཀ`」 ∠):

違ってたらごめんなさい。

私もシングルでしたが
親と同居だったので
保育料の減額以外は
一切何の手当もありませんでした。

  • morichi

    morichi

    そうですよね🙇🏼‍♀️
    結婚して蓋を開けてみたら相手が金がない人間だと知ってから、世の中金だなとつくづく思いました。

    会社の制度には、産休・育休あるんで
    す…

    養育費は期待出来ないですよね。
    相手は手取り10万で借金ありなので…
    手取り30と言っていたのに大嘘でした。

    親と同居となると、手当が受けられなくなることがあるんですね💦
    ご経験者の方からのお話、勉強になります。ありがとうございます!

    • 6月20日
  • 桜貝

    桜貝


    親と同居でも生計が別あれば、、
    家賃や光熱費類を
    きちんと半分払うということであれば
    貰えると思いますがね!!

    私は住宅ローンを払うことも
    光熱費類も払うこともなく
    ただただ実家でお世話に
    なっていたので。

    生計が同じということで
    父親の所得で計算されました。

    あとおちゃぽさんが
    無職の状態で
    実家にいる場合も
    同居の一番高い所得の人で
    計算されると思います。
    養われてるということで。

    私も6年前のことなので
    県や市や今とは
    内容が変わっているかも
    しれませんが。

    うまーくやって、
    母子手当もらってる人も中には
    いますね〜( ´_ゝ`)

    • 6月20日
  • morichi

    morichi

    そういったことも関係してくるんですね。
    私も支払いができないうちは、父の所得で計算されることになりそうです。

    どうにかうまくやっていきたいです💦まずは色々勉強します、、

    • 6月21日