※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあり、家事や育児に疲れてしまい、感情が不安定で旦那に当たってしまう悩みを抱えています。支えは娘の笑顔だけ。同じ経験をした方いますか?

本当にダメ妻・ダメ母です(;_;)
現在、2人目妊娠中でつわりがあり
眠かったりだるかったりな状態で
なかなか家事ができません、、、
洗濯物を干すとヘトヘトで娘とお昼寝。
娘の離乳食も停滞中。
旦那のご飯も作ったり作らなかったり。
情緒不安定でイライラも止まらなくて。
娘に当たることはないけど
旦那には当たりまくり。
申し訳ないとは思いつつコントロールが難しいです。
旦那も呆れたのか最近は
話しもちゃんと聴いてくれなくなってしまいました。
娘がいてくれなかったら
おかしくなってるなと思うくらいです。
どうしたらいいんだろう(;_;)
娘の笑顔が唯一の支えです。
同じような方いますか?

コメント

マヨネーズ

私もそうでしたよ😊
つわりがあるうちはそうなってしまうのは仕方ないと思います😅
私も旦那さんにイライラしてましたし💦

つわりが落ち着けばだいぶ楽になりますよ‼︎

2人目の妊娠は1人目以上に流産や早産のリスクが高くなると思うので、程々で良いと思います😃
私もまだ1人目が小さいうちでの妊娠だったので、抱っこばかりしていたら、やはり早産傾向になってしまいましたし、実際切迫早産で入院になってしまった人もいるので💦

今は手を抜けるところは手を抜き、穏やかに楽しく過ごせる様、少しでも心の負担を減らしてくださいね☺️

年子兄弟可愛いですよ😆
出産まで楽しみですね💕

• マヨネーズ

マヨネーズ

因みに私は息子が5ヶ月で妊娠発覚でしたが、離乳食は6ヶ月から開始、つわりもあったので作るのが辛く、全てベビーフード頼みでした💦
    今は手作りしていますが、しんどい時はベビーフードで大丈夫だと思いますよ😃

• 6月20日
  • みさと

みさと

ありがとうございます(;_;)♡
    私だけじゃないんですね!!

手抜きばかりだけど…つわり中は仕方ないと思うことにします。

生まれてきてくれることはすごく楽しみです♡

• 6月20日
  • みさと

みさと

私もベビーフード使いまくってます!!
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月20日
ちあ

そのくらいのお子さんがいての妊娠も大変ですよね💦
妊娠中は情緒不安定になるのは仕方ないと思います💡
わたしも悪阻がひどくて吐いたり常に気持ち悪いときはご飯もサボらせてもらってました💦 でも息子の分だけはちゃんと作らなきゃと思い、やっぱり旦那にはいろいろと我慢してもらってましたよ💦
でも2人の子供を授かってるわけだし、そこは理解してもらいたいとこですよね💧 わたしの旦那もやっぱりそういうとこ分かってないんだろうなって時あって、かなりイライラしてました😅 最近自分の体調も落ち着いて動けるようになったらイライラもだいぶおさまってきましたよ😃
みさとさんも今は仕方ないって割り切る!とか逆に旦那さんにイライラしたり不安定で困ってるっていう話をするとか😊 あまり考えすぎるのは良くないですよ😌

• みさと

みさと

ありがとうございます♡
    旦那は自分の身には特に何か症状出てるわけじゃないし実感ないんだろうなぁって感じです(´・ ・`)

今は仕方ないと割り切ります!
    そして旦那にも今の状態伝えてみようと思います。

• 6月20日
  • ちあ

ちあ

そうなんですね💡
    でも悪阻がなくてもホルモンのバランスでいろいろ変わりますから無理は禁物ですよ😊

旦那さん、分かってくれるといいですね😃うちもよくありますけど、こっちがイライラしたりしてるとやっぱり向こうもいい気分じゃないからどうしても険悪な感じになるし、それで余計イライラしたりするんですよね😅
    ちょっとこっちが気持ちの切り替えができると少しは違う気がします✨
    結構そういう話聞くこと多いですよ😁
    無理なくやってみてください😌

• 6月20日
  • みさと

みさと

ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月20日
にぁ

全然ダメじゃないですよ〜!
私は3歳の息子がいますが、現在妊娠7ヶ月で悪阻もまだあり、な〜んにもしたくなくて、子供には申し訳ないけどコンビニ弁当だったり、出前だったりレトルトで済ませています。
初めはダメ母親だなぁーって自分でも思ってたけど、そこは割り切って、こんな家庭は何処にでもある!あと少しの辛抱だから手抜きしちゃえ〜!って自分を適当な人間に演じる事にしたら楽になりました笑
別にそれで子供が不憫な思いしてるわけじゃないんですから♡
むしろ頑張り過ぎて子供の笑顔を奪うような行動を取ってる方が問題かなって!
洗濯も洗濯機がしてくれるけど乾燥機かけて洗濯機の中に放置してたらシワッシワになってて畳むの大変です笑
でも旦那にも『具合悪くて何もせんやったら、グチャグチャになってたぁ爆笑』って悪びれる事もなく言ってやったら一緒に笑ってました!
そのうち洗濯機が終わったら自分で畳んでました笑
私は基本ベットに横になってます!
たまに、健康で何も問題なく出来る人もいるのに私はこんなんでごめんね!ってしおらしく言ってみたりしたら、大丈夫だよって言ってくれるので甘えさせてもらってます。
イライラする事もあると思いますよ!
けど今の時期はイライラしないように色んな事の手を抜いて、笑って過ごす事がみさとさんにも旦那さんにも、そして何より可愛い娘ちゃんにも1番な事かなって思います☆
前向きに色んな事の手抜きしましょ〜!、

• みさと

みさと

ありがとうございます(;_;)♡

笑顔で過ごすこと大切ですよね!!
    心がけます。
    そしてこの状況は今だけと割り切ります!

• 6月20日
MIKKO

旦那さんに申し訳ないなと思う時間があるのであれば、イライラしている時には無理でも、そう言う落ち着いた気持ちになれる時にメールやラインなどで思っていることを伝えたら良いと思います😊

少し家事をするだけでヘトヘトになる事、家事が滞ってあなたに迷惑をかけているのを申し訳なく感じている事、イライラして当たってしまう事、後になって反省する事、そして「ごめんね、自分でもどうにもならなくて。きっと一時的な事だとは思うの。あなたが悪いわけでも嫌いになったわけでもないの。もうしばらくおつきあいさせてしまうけどごめんね」と言う感じでどうでしょう。

小さなことでも旦那さんがしてくれたことを取り上げて、「私がイライラしている時にあなたが娘に笑顔で〇〇してくれていたのを見て私も気持ちが温かくなったよ、ありがとう」など家事でも育児でも何かしら褒めるのも良いと思います。

面と向かってはなかなか言えないし、イライラしている時間ならなおさらですよね。

褒めているうちに旦那さんも「本当は感謝されているんだ、俺が支えてやらなくちゃな」なんて家事育児に積極的になってくれるかもしれません。

我が家の旦那もいつの間にか慣れて来ていて「こんなわけで色々ごめんね」と言ったら「そう言う時期だよねと思って何も言わずにいたんだよ」と言われました。
どうりで当たっても機嫌悪くならなかったわけだ…と後で分かりました😅

• みさと

みさと

ありがとうございます!!

一応、LINEなどでは伝えてみてます(*`・ω・)ゞ
    旦那もイライラはせず受け止めてくれるんです。
    でもさすがに呆れてるんだろうなぁって私が勝手に思っちゃって💦
    ありがとうを伝えてみます!

• 6月20日
  • MIKKO

MIKKO

全然ダメ妻ダメママじゃないですよね😊
    こうやって悩んで行動できてて、素敵です。

私も今回のつわりではだいぶ長男や旦那に迷惑をかけました。次男の世話を長男がしたり、家事を旦那がしたり。
    食事も作らずパンやシリアルなどで済ませてもらったりもしていました。
    洗濯も風呂の匂いもダメでしたから。
    数ヶ月のことですから割り切ってしまい、乗り越えましょうね😊

• 6月20日
  • みさと

みさと

ありがとうございますm(_ _)m♡

• 6月20日
ともママ

私もそうでしたよ😊

旦那には、申し訳ないですが買ってきて貰ったり作って食べてってして貰ってました。
娘の世話だけでイッパイイッパイでした。
酷い時は娘も市販のご飯だったり、惣菜だったりでした。

• みさと

みさと

私だけじゃないんだとわかり安心です!!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月20日
まい

私もまさにそれです…

9週目ですが
体がダルすぎて仕事も今日の午前は休んでます。

何もしてないのに疲れてます😞

• みさと

みさと

やたら疲れますよね(><)
    お仕事もされてるなんて、、、
    無理せずに行きましょうね。

• 6月20日
れな

仕方ないですよ!!
離乳食大変ですよね!!!
私も今妊娠中ですが、悪阻がひどかったときは、ベビーフードやレトルトのものを食べさせてました!
今は悪阻は収まりましたが、日中眠くて眠くて仕方ありません💦
家事もしますが、すぐ疲れてしまって、お昼寝なしでは夜まで体力がもちません💦
上の子のときも、旦那を見送ってから帰ってくるまでぶっ通しで寝てたりしてました(笑)
今は上の子がいるのでそういう訳にはいかないですが、お昼ご飯は結構手抜きです💦
でも、旦那いないし、いっか😂くらいの気持ちでいます(笑)

• みさと

みさと

ありがとうございます!!
    私も眠くて仕方ないんです💦
    そしてすぐヘトヘトになります。。
    手抜きでもいいですよね!
    私もあまり考えすぎずやっていこうと思います。

• 6月20日