※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
雑談・つぶやき

車に詳しい方お願いします😭先月オイル交換をしたんですが、目に見てわか…

車に詳しい方お願いします😭
先月オイル交換をしたんですが、目に見てわかるほど燃費が悪くなってます。
メモリではなくメーターで分かる車なんですが、今まで燃費がリッター約15キロくらいだったのですが、今はもっと悪そうです。いつもならあまり減らないような場所でも今はかなり減ってる気がします。
今月はあまり乗ってないのにもうガソリンなくなりそうです。
旦那も悪くなってるよねといっています。安いオイル使われたんじゃん?と言われました。
本当にそうなんでしょうか😭?
ちなみに友達のディーラーで交換してもらいました(MAZDA)

コメント

you

確かにオイルの善し悪しで燃費は変わります。
ただ、スズキやダイハツと違い直営のマツダディーラーで悪いのを入れるというのは少し考えにくいです💦
1つ思うのは、今まで純正オイルより良い物を入れていたのではないでしょうか?
ディーラーメンテナンスは基本的に純正品への交換ですので、純正品の方がグレード低いとそのように感じることもあるかと。
また別の箇所でトラブルが起こっている可能性もあります。
心配なら別のマツダディーラーさんでみてもらっては如何でしょう?😓

• N

N

ちなみに車はトヨタなんです😰
    トヨタで見てもらった方がいいですかね😭?

• 6月20日
  • you

you

あ、そうなのですね!
    それでしたらトヨタディーラーさんですね!
    よほど致命的な問題でなければその場で修理ってことにはならないので、結果次第でそのご友人に相談されたら良いと思います💦

• 6月20日
ママス

上の方が仰っている事の可能性と、低燃費車だと低燃費向けのオイルがあるので
元々はそちらが入っていた可能性もあるかと思います💦

低燃費向けで無くても問題はないけど、少し高いのと燃費が変わるようで、毎回どちらにしますか?と聞かれるので💦

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

単純なところで…エアコン入れる頻度が高くなると、燃費落ちますが、そこは思い当たりませんか?
あとは、5-30とか10-30とかオイルの種類が違ってる。
数字は温度によってオイルが効率良く、エンジンを動かす能力が変わる。みたいな基準値で、数字が低くと外気温が低くても、高いと気温が高くても性能を発揮するみたいです。