※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。朝ごはんを食べない時、無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?他のお子さんのイヤイヤ期の経験や対応方法についてアドバイスをお願いします。

娘がイヤイヤ期?に入りました😞

成長のひとつだと思うので
気長に付き合おうと思いますが…
正直イライラします笑

うちの場合服の脱ぎ着、お風呂と
チャイルドシートに座るに
かなりの拒否がありかなり泣きわめきます😵

お風呂はパパ担当なので
声をかけに行くくらいしかしませんが
チャイルドシートの拒否は参ります(;´д`)

それから今日これもイヤイヤ期の1つ!?
と思ったのですが朝ごはんを全く食べません😭
最近食べが悪いなとは思って居たのですが
今日ごはんを口に入れるのに私の見てない時に
口に含んでいたのを吐き出していました😳

そんな場合無理にあげなくても
良いのでしょうか(´△`)?

まだお腹すいたの意思表示ができないので
お腹すいてないかなーと心配になります😞

朝食べない時は早めのお昼で量も少し多めに
したりしています💡

みなさんのお子さんはどんな事が
イヤイヤ期でありましたか?
どのように対応しましたか?

朝ごはんについてアドバイス
お願いします(*_ _)

コメント

サチコピ

食べたくないならいいよとやめます。一日の内1食ぐらい抜いても大丈夫さ!と思ってます。
チャイルドシートは泣こうがわめこうが押さえつけて装着😊疲れますが、まだまだ子供の力で抵抗されても余裕です。服の脱ぎ着やオムツ替えも同様、力で押さえつけて着せます。パジャマも早く脱いでもらって早めに洗濯機を回したいので😊

• y.mama

y.mama

私が朝ごはん食べない派なので
    食べなくても平気だっ!って
    感じなんですが心配になっちゃう
    んですよねー😂😂

うちもチャイルドシートは
    ぐずぐずに付き合って疲れたので
    装置しちゃいます😂

同じ様な感じの方がいて
    安心しました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

• 6月20日
  • サチコピ

サチコピ

めっちゃ一緒です!私も朝ごはんは食べなくても平気なので、そんなに気にもしてないです。このアプリ内で読んだんですが、牛乳さえ飲んでいたらある程度の栄養はとれてるから心配しなくても大丈夫って小児科の先生が言ってたそうっすよ😊イヤイヤ期は成長の第一歩だと思って気楽にいきましょう!

• 6月20日
MIRO

うちの娘もまさに今週くらいからイヤイヤが本格化し始めた気がします😣😫

何をするにもとりあえず「やだ!」と言い、その後「やーだーぁ😭」と泣き叫び、ひっくり返ったりします😞😞
チャイルドシートも嫌がります😨反り返って、お尻を入れられないようにしたり、肩の力を急に抜いて、うまく抱っこからすり抜けようとしたり😰最終的には何がなんでもチャイルドシート乗せますが、かなり疲弊します😱

朝ごはんも、嫌!!と言って食べない時もあります。。
保育園行ってるので何かしら食べさせないと、と思い、どうにか少しは食べさせたりしますが、椅子に座らせようとすると怒り狂ってすごいことになり、絶対食べないので、お行儀悪いの承知で立ったまま食べさせたり😭😭

お腹空いたら何か食べるかもなので、食べたくない!!って意思表示のときは無理に食べさせなくても良いのかもですね👌三食全く食べない、とかだと困っちゃいますけど😂お昼は食べてくれるなら、朝はまあいいか!でもいいと思います😊

うちは保育園から帰宅後、
ご飯嫌!お風呂も嫌!どうにか入らせたと思ったら、洗うの嫌!あがった後も、着替え嫌!ドライヤー嫌!お茶も飲まない!歯磨きも嫌!!
もうとにかく何をするにもイヤイヤです。まさにイヤイヤ期😭笑
まだ始まったばかりなので、わたしもどう対応していいのか迷っています😔
無理矢理させるべきか、、
とりあえず今は時間が許せば、極力付き合うようにして、「そっか~嫌なんだね、じゃあ仕方ないね~」と言いつつ、なだめるのに抱っこしたりしてますが。。
本当にこんな対応でいいのかな?と不安です💦そしてやっぱりだんだんイライラして、言い方がキツくなったりする自分もいて、このままだと闇雲に怒ったりしちゃいそう、、😵と不安もあります😳

回答になってなくてすみません💦
わたしもここで他の方の回答参考にさせてもらいたいです!!!

• y.mama

y.mama

全く状況同じです😂
    今だけと思いつつも早く済ませたい
    時は気持ちが先走りイライラに
    行き着きますㅇㅁㅇ;;笑

難しいですよね😞
    やっと言葉が少し伝わり
    意思疎通が出来てきたのに
    イヤイヤ期···みんな通る成長過程
    なんでしょうけど親は大変ですよね(;Д;)(;Д;)
    お互い頑張りましょ(´•̥ ω •̥` *)❤

• 6月20日
まめ

朝ごはんは食べなきゃ食べないでいいと思います😣その分お昼多めに食べると思いますし😁
うちはご飯あまり食べないときは、横に座って同じものを用意して、私がパクっと食べてから大袈裟に「おいしーい!!!」「ほら!一緒に〜〜…パクっ」「おいしいねーーーー!!」と一緒のタイミングで口に入れる動作をさせて気分をノらせてを繰り返してます😅

あとチャイルドシートとか着替えは「〇〇、自分で上手にできるかな〜!?」と自分でやらせてみようとすると案外自分からやろうとしてくれます!
親に指図されてやるのが気に食わないみたいなので、自分でやらせて、親はうまーく手伝いながらも(てか結局親がほとんどやったとしても)「〇〇すごーい!!一人でできたの!!すごーい!!」とぎゅーっとしながら褒めると、調子に乗ってまたやろうとしてくれたりします😁

私は親がやらせようとせず、やる気にさせるのが一番ストレスないかも💦時間はくそかかりますが…(;´ω`)
お互いイヤイヤ乗り切りましょうね😣✨✨

• y.mama

y.mama

誘導の声がけ
    いいですねヽ(;▽;)ノ♥️

つい向き合ってると先走りから
    イライラしますが一呼吸して
    ヤル気スイッチ探してみます😊❣️

気が付かなかったアドバイス
    ありがとうございます(ㅅ˘˘)♡*.+゜

• 6月20日