※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

育休中の女性が、出産後に職場への挨拶や赤ちゃんの見せに行く必要性について悩んでいます。現在は電話で産後報告し、手当金の手続きも郵送で済ませています。

おはようございます🙋
現在育休中なのですが、皆さん出産したら、
職場へ挨拶?
赤ちゃんを見せに?
行かれましたか?🤔
恥ずかしながら今さらふと「赤ちゃん見せに行った方がいいのかな🤔」思いました☺️

職場へは電話にて産後報告は済ませてます。
手当金の書類などは、総務のおばちゃんが気を利かせて郵送で送ってくれ、中に返信用も準備してくれるので、職場へ行かなくても処理できてしまいます😅♥️

コメント

tomooo

私は1人目の時は職場に挨拶に行きましたよ😊
出産祝いをいただいていたので、
そのお返しを渡すついでに行きました✨
うちの職場は産まれたら挨拶に行くという習慣があったのもありますが🤭
みんな喜んで抱っこしたりしてくれました😊
2人目も産まれたら行く予定です💓

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます‼️
    普通はそんな感じですよね😵💦
    今の職場は出産祝いは頂いておらず行く用事もなくて😅

• 6月20日
ちー

まだ行っていません😂👐
自分の会社は6ヶ月頃面談があるので、そのときついでに女性の事務員さんたちには挨拶しようかな〜くらいです💡他の産休を取った人たちも1回くらいしか来てるの見たことないので、みんな同じタイミングで来てるのだと思います😅ぴんたちさんの会社の風習?や、会社の方達との関係もあると思いますし、行った方がよければ自身のタイミングで大丈夫だと思います😆💓

• ぴぴ

ぴぴ

今の職場、私が初めての出産なんですって😅
    なので前例がなく迷ってます😅

• 6月20日
  • ちー

ちー

そうなんですね( ꒪⌓꒪)✨それは悩みますね…😭それなら、挨拶に行くのが無難ですかね…?🤔💡行く用事ができたら、でもいいような気がしますが…😂👐自分なら、職場の人たちと仲が良いか(プライベートの話をするか)どうかで決めてしまいます(笑)

• 6月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます♥️
    職場の仲がいい友達と上司には内祝いを渡すため、事前に連絡をとり明日こっそり職場へ行くんですが😂、会社自体の挨拶は全く考えてもなくて😅
    また今度、首がすわった頃にでもゆっくり行ってみます🙋

• 6月20日
ぽぽちゃん

4ヶ月になった先日やっと職場に子供連れて顔みせに行きました😀✨
みんな抱っこして喜んでくれましたよ💕

• ぴぴ

ぴぴ

やはり首がすわってからの方がみんなも気軽に抱っこできていいのかな🤔✨

• 6月20日
亜紀

おはようございます☺
私は、病院勤務なので予防接種や風邪で受診なので見せに行く事はありませんでした☺
産んだのは、別の病院ですが笑
産科がないので。小児科はあるので今でも、何かあればいつも自分の職場です。
小児科のドクターも優しいのでいつも私を見掛けると『○○←娘の名前は、元気?悪くなったり、欲しい薬あったらいつでも、言ってねぇ~』と言ってくれます。
因みに、アンパンマンみたいな男性のドクターですが笑

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます‼️
    ありがとうございます🙋
    職場が病院、しかも小児科がかかりつけだなんて羨ましいかも♥️
    アンパンマンみたいなドクターって🤣(笑)
    親しみやすく優しそうでいいですね😁

• 6月20日
  • 亜紀

亜紀

アンパンマンみたいなドクターです。
    顔がまん丸で、体型もまん丸ですが笑
    凄く優しいドクターです😊
    いつも、白衣を着用していません。
    そのドクター曰く『白衣を着て診察すると泣くので白衣を着ないで診察する方がお子さんが色々と話してくれるそうです。痛いとか色々。』だそうです。
    いつも、気に掛けて頂いてとってもありがたいと思ってます😊

• 6月20日