※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ー`)
子育て・グッズ

最近寝てくれるようになりましたが、おっぱいが張って困っています。夜間搾乳していますか?片方だけ飲まなくなり、母乳量が減っているようです。泣いて拒否することもあります。

最近まとまって寝てくれるようになってきました。
寝てくれるのは助かるんですがおっぱいがガチガチになってしまいます。
質問なんですが完母の方、夜間張ってしまった時は搾乳してますか😣?
私は子どもが起きるまで寝てしまうんですが😅💦

それと最近片方だけ飲んでもう飲まなくなってしまうことが増えました💦
飲んでくれないせいか右のおっぱいはそんなに張らなくなってます💦
母乳量が減ってしまうんですかね?
飲んでくれる時は飲んでくれるんですが泣いて拒否することがあります😭

コメント

はなもも

わたしもその頃はすぐガチガチになっちゃって、乳腺炎怖くて夜中でも吸ってもらってました!保健師さんにも自分と赤ちゃんのためにも吸わせられるなら吸ってもらった方がいいと言われてました!
右だけ差し乳になったのかもしれないですが、不安なら母乳は夜間によく作られるので、1回でも吸わせとく方がよくでますよ😊
飲んでくれないようなら搾乳したほうがいいとは思いますが、しすぎると張り返しくるので圧抜き程度がいいですよ😊

  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    乳腺炎もこわいですよね💦
    搾乳のし過ぎも良くないんですよね😢
    やっぱり吸ってもらうのが1番ですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月20日
a♡mama

張った時は、痛いので
搾乳してましたー!!!
カチカチでいたいですよね(ᯅ̈ )

わたしも右は、そんな飲んでくれなくてたぶん左のが飲みやすい体制
なのかで左ばっかりあげていたら
右は出なくなりました(இдஇ; )
大きさもびっこなので後悔してます(笑)
なので飲んでくれる時両方少しづつでもあげてみることおすすめします😖💕

  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    痛いですよね!😵

    私も体制なのかなぁと😅
    やっぱり飲んでもらわないと出なくなりますよね💦
    大きさも変わるんですね💦
    飲んでもらえるようやってみます!
    ありがとうございます😢✨

    • 6月20日
  • a♡mama

    a♡mama


    自分的にも左のがあげやすいのも
    あったと思います😩❤️笑

    右は、ほんと張ったりもせず
    気づいたら出なくなりました😩
    私の場合は、変わってしまったので
    頑張ってみてくださーい😭💗💗

    • 6月20日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    私も左のがあげやすいんですよー😵💦

    そうなんですね😣💦
    頑張ります!ありがとうございました😄❤

    • 6月20日
より

痛すぎるときは絞ってます。
搾乳機も買ったのですが、私は手で絞った方が楽になりました。絞りすぎるとさらに母乳が作られるので、ちょっとだけ。
うまく飲めるようになり、短時間でいっぱい飲めてるのですかね!私もそういうときは片方ずつを短時間にしてました。

  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    私も手の方が絞れます😣
    やっぱり絞り過ぎは良くないんですよね💦
    短時間でやってみます!
    ありがとうございます😢✨

    • 6月20日
ままままり

同じく生後2ヶ月の女の子を完母で育ててます!
うちも夜はぐっすりで4~5時間寝てしまうことがしょっちゅうで、起きた時にはおっぱいバンバンです😨

もともと母乳過多でつまりやすく、飲んで欲しいけど、日中でも片方で満足してしまい、ほとほと困ってます。
今日も早速右おっぱいにしこりができてげんなりです。
無理やり飲ませようとするとギャン泣きで拒否😭
授乳時間も今まで10分程度がいよいよ5分ほど、しかも片側で満足してしまい途方にくれてます。

飲まれなかった片方は手で軽く搾乳してその後圧抜きしてなんとか過ごしてますが、その結果だいたいつまってしこりになります。

でも赤ちゃんがいらないって拒否する以上どうにもできないので、搾乳で乗りきるしかないですね😅
お互い頑張りましょう!

  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    ありがとうございます😫✨
    片方だけでほんとにお腹いっぱいになってるのかわからないし脱水もこわいしで私も困ってます😣
    おしっこは出てるけどなんで急に飲まなくなっちゃったのかなーって😰
    つまりやすいのは大変ですね💦
    飲んでもらうのと搾乳は全然違いますよね😢
    でも拒否してる以上どぉにも出来ませんよね😥
    頑張りましょう😫✨

    • 6月20日