※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
お金・保険

福岡県内で家を建てた方へ。頭金はいくらほど必要でしょうか?月々の返済やローンの金額、家を建てるために必要な貯金額について教えてください。

福岡県内で家を建てられた方に質問です。
頭金はいくらぐらい入れました?
周りに話を聞くと、最初色々調べたりで100
万は最低いるよ!と聞いたこともあって
どうなのかと思ってます。

どれくらいの月々返済で
どれくらいのローンかなど
詳しいこと教えて下さる方教えてください

子供が小学校に上がる前に
家を建てられたらと思ってるのですが、
どれくらい貯金してれば可能なのかと思い😭😭

コメント

ママリン

家を建てたこともなく、アパート暮らしなのですが、頭金としての100万入れたくらいでは意味ないと言われた事あります(・・;)
それよりも、登録や家具で200万くらいあった方がいいと聞いたことあります!
聞いた話ばかりで現実味なく、すみません💦

• まあにゃ

まあにゃ

登記費用、諸経費で100万くらいかかるんですかね?
    で、家じたいには
    頭金なしにした方がいい感じですかね?

• 6月20日
にこちゃん

うちは、頭金ではなくて、手付金で100万入れました🙌🙌
少ないと50万とかでよかったりもするみたいですけど👀✨
あとは、登記費用とかの諸費用をローンに組み込むと、金利が上がったりもします🤔

その他家具家電を揃えたり、引越し費用などもあるし、別で最低100万はいると思います😊😊

ローンシュミレーションは、スーモのサイトでできますよ❤️
参考までに、ローン3000万で返済は月々8万円切ります🙆‍♀️🙆‍♀️

• まあにゃ

まあにゃ

手付金は何になるんですか?
    登記費用とか諸経費が100万くらいかかるんですかね?

家具、家電をアパートで使ってるのを一旦使うとして
    引越しも業者に頼まないとしたら
    そこの部分少しは浮ますかね?

• 6月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

手付金は簡単に言うなら、ハウスメーカーなど家を売ってるところへ、『ちゃんと買いますよー』っていう意思表示のお金みたいなものです😊😊

家を売ってる会社からしたら、せっかく人件費使ってプランたてたりしてるのに、土壇場でキャンセルされたらたまったものじゃないですよね😄なので、ある一定の期間はありますが、手付金払っておいて、キャンセル期間を過ぎたら、手付金は返しませんよって感じですね🙆‍♀️

家具家電を現状のもの使ったら勿論浮きますね!ただ、カーテンとかはなかなか合わないし、最低限いるものは出てくると思うので、ゼロにはならないかとは思います☺️☺️✨

でも、それはただ単に取られるお金ではなくて、例えば家が3000万、諸費用が150万だとしたら、手付金100万は支払いに充てられます😆
    なので、結局このパターンで頭金なしの場合、手付金100万払うなら3050万円ローン組むか、3150万ローン組むかで、現金は手付金100万先に手出しがいるけど、3150万円ローン組めば、ローン開始と同時に100万は帰ってくるイメージです。
    ただ、それをすると金利が上がる事もあるので、きちんと100万は現金で出せるようにして、3050万ローン組む人も多いです。

• 6月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

あら、家具家電の話、最後に書こうとしたのに真ん中に入っちゃいました💦💦

• 6月20日
  • まあにゃ

まあにゃ

なるほど♡♡

そしたら、諸経費の分だけでも現金で払えるとローンの金利が変わってくる感じですかね?

ハウスメーカーは、親戚が大工さんなのでそこにお願いするつもりなので、
    手付金はいらないかもしれないので、手付金を払ってると思ってお金を貯めてたらいいですね😍

詳しい説明ありがとうございます🙇‍♀️💕
    全然分からなくて、どうしたらいいか1人でネット検索してました😵

現在、旦那だけの収入で毎月カツカツなんですが、少しずつでも貯金出来ればと思ってて😨

• 6月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうですね!前後はしますが、大体火災保険とかも全て入れて諸費用200万弱かかるので、それだけでも現金で払えるといいとは思います😆✨あまりローンの金利に影響しない銀行もありますけどね😊😊→その分保証料が高くなるところもあったりもしますので、様々です😭

そうなのですね!そしたら融通が利くかもしれないですね☺️☺️
    司法書士さんに払う諸費用なんかは必ずかかってくると思うので、それを貯めるイメージでいいと思います🙆‍♀️✨

最初はよくわからないですよねー😱私も住宅展示場やハウスメーカーの方とお話していてやっとわかった感じでした😫😫
    少しずつでも貯められたらマイホームに近づきますもんね💕頑張ってください〜😊😊✨

• 6月20日
  • まあにゃ

まあにゃ

なるほどですね♡♡

ほんとに、分かりやすい説明して下さってありがとうございます😭💕

• 6月20日
ママ

手付金は交渉すれば条件付きの土地でしたら50万でいけますよ♡
あたしは工務店だってので土地は自分で探しましたが工務店がいいところで手付金ゼロで土地の売主に50万払っただけでした(●´ω`●)
多分土地の売主と建築する会社が違うと普通は50万、50万それぞれに手付金が最低でも必要になるかと思います❤️

うちは頭金いれず3500万借り入れ、40年ローン月7.3万でボーナス1回につき10.5万年21万です♡

• まあにゃ

まあにゃ

なるほどですね!
    私も建てるなら、親戚の大工さんに頼む形になるのでそんな感じですかね🤣
    最悪、大工さんへの手付金はなしでいけるかもですよね?
    土地探しとかは不動産屋で探されました?

• 6月20日
  • ママ

ママ

親戚なら信頼感があるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私なんて信頼感のない工務店でもいけたので😂
    いい土地は先に大手に回され、売れ残ったもの、売主が大手ではない所に売却をお願いしたがフレンズなどに掲載されるらしいです(●´ω`●)
    私はフレンズですが、個人の方が大手でない所に売却してくれてたので、角地、日当たり良好、51坪の土地を980万で購入しました😊✨
    那珂川ですが、大橋まで電車、バスで20分、博多駅までバスで10分〜15分で新幹線で8分なので両方にアクセスがいいのに低価格でした^_^
    工務店の方に聞いたら普通は1500万はしますと言われたので☺️✨🤭
    売主さんがお金持ちでただ売れたらいいって方でそれほど儲けは考えてなかった方だったみたいでw
    そういう方とのご縁があればいいですよね^_^

• 6月20日
  • まあにゃ

まあにゃ

なるほどですね♡♡

土地探し、そんな感じなんですね!
    逆に親戚にも聞いてみたら、
    どこかいいとこ知ってるかも
    しれない感じですよね?

• 6月20日
  • ママ

ママ

でも足を運ぶのもいいと思います(●´ω`●)
    うちはまだ子どもが生後3カ月と小さかったので連れて出れず😅
    建築の方なら売却の土地を持ってるかもしれないですね❤️😗

• 6月20日
  • まあにゃ

まあにゃ

なるほどー!
    じゃあ、聞いてみていくつか
    場所行ってみるのがいいんですかね?💓

• 6月20日
  • ママ

ママ

土地は実際に見られた方がいいですよ!
    日当たりとか😗
    なので昼前とかに見に行ってました(●´ω`●)
    あとは夜の街頭はどうかとか人通りはどうかとかも😭
    子どもが部活などしたら冬とか暗くて人通りがなさすぎると怖かったので😨
    近所の方もあたしは昼間にいくとお会いできてたまたま隣の方で感じのいい方と確認もできましまたよ🙆‍♀️

• 6月20日
  • まあにゃ

まあにゃ

アドバイスありがとうございます♡♡
    参考にします!

• 6月20日
さらさら

頭金1000万入れて、35年ローン月9万払ってます。
頭金100万くらいなら入れても変わらない気がします。
10年経ったら繰り上げ返済してとっととローン返そうと思ってます。

• まあにゃ

まあにゃ

1000万の頭金って凄いですね😨
    9万は毎月うちは無理ですね

• 6月20日