※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

産休育休中の住民税について、支払いの用紙が未だに来ない状況。決定通知書に月500円ずつの金額が記載されているが、安いと感じる。フルタイム勤務中。

産休育休中の住民税についてなんですが、自分で払うものと思っててその分のお金もよけておいてあったのですが、未だに支払いの用紙がこないです🤤

よく育休の最初らへんにまとめて支払いしたとかいう話を聞いてたんで覚悟してたのに、待てど暮らせどこない……( ´・ω・`)
もう育休終わるのに……🤔

この前住民税の決定通知書?とかいうのは職場でもらったんですが、決定通知書ということはこれから払うってことですよね😂?

その決定通知書に書いてある金額は月500円ずつでしたが、そんな安いものですか??💦
トータルで6000円ちょっとです🤔

ちなみに週五日のフルタイムです

コメント

まるまるもりもり

産休育休中は免除になると思います!

  • m.

    m.

    免除になるんですか😳!?
    ママリでよく育休中の住民税がキツいっていうのを見かけてたので、多額の住民税を支払わなければいけないのかと思ってました😳

    • 6月20日
R

私の会社では復帰予定月までの概算で住民税を預けて産休育休に入り、復帰したら精算するというシステムです。
毎月預けたお金の中から会社が納税しています。

金額についてですが、週5のフルタイムで6,000円程は安いですね💡詳しくないので理由はわかりませんが、私は毎月万越えです😭😭😭

  • m.

    m.

    そういうのもあるんですね😳
    職場の偉い人に聞いてみたんですが、どうなんだろ?って言われました😂💦

    安いですよね( ´・ω・`)
    役場にも聞いてみたいと思います!

    • 6月20日
すーちゃんまま

安いのは昨年産休育休で所得が少なかったからではないですか?^_^
支払いの用紙が来ないのは、もう復帰されるみたいなので給与から天引きになるとかですかね。役所に電話したら支払い方法どうなってるか調べて貰えましたよ(*^^*)

  • m.

    m.

    そうなんですかね( ´・ω・`)?
    とりあえず役場に聞いてみたいと思います!

    • 6月20日
さな

職場から決定通知書がきたということは給与天引きになっていますので、市区町村からは何も来ません。
あとは職場によるんですけど、復帰後に今まで立て替えていた分を一括で請求されるか、もしくは毎月支払うか、この辺は職場に確認して下さいね。

金額については、昨年途中から産休育休に入られたと思うので、収入が少なかったので住民税も少なくなっているのだと思います。

  • m.

    m.

    職場に確認したんですが、
    どうなんだろ?分からん!
    って言われてしまったんです😱笑

    もう一度きちんと確認とってみます!

    • 6月20日
kae

私は会社の方と手続きして、毎月口座からの引き落としになっています!
金額はいつからお休みに入られているかによると思いますよ^ ^
ちゃんと職場の上司か分からなければ事務方に確認した方がよいかと思います💦

アズ

私は、会社に支払いに行ってます!
月五千円くらいなので、2ヶ月分ずつ払っています(^^;