※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミの娘、ミルク後に泣いたり拳をしゃぶることがあります。量を増やすタイミングがわかりません。完ミのママはどれぐらいあげていますか?

完ミの方教えてください😭
生後2ヶ月で完ミの娘なんですが、今は120/回あげてます。
昨日ぐらいからミルクの後に少し泣いたり、拳をしゃぶったりします。
足りていないんでしょうか?
量を増やすタイミングがいまいちわかりません。
完ミのママはどれぐらいあげてるか教えてください😭

コメント

サチコピ

うちはすごく飲む子で2ヶ月ですでに200飲んでました😌ミルクの後に泣き止まなかったりすれば足りてないのでは?増やしてもいいと思いますよ😊私は1ヶ月健診の時に180飲んでますって言っても、とくに注意はありませんでしたよ。もうすぐ4ヶ月になるんですが、240飲んでます。足りない時はアクアライトなどで誤魔化してます😊けっこうムッチリちゃんですが、デブ過ぎたりしてないので大丈夫です!

  • げんちゃん

    げんちゃん

    もちろん個人差はあると思いますが、そんなに飲んでも大丈夫なんですね!
    安心しました!
    今日からもう少し増やしてみます!

    • 6月20日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしも完ミなのですが、120毎回作ってもたまにしか全部飲まなくて、100くらいか、80くらいしか飲みません😫😫

それで、飲んでる間に寝てしまったりすることあるんですが、拳舐めたり、足りないよ〜って感じで泣いたりするからまた残りをあげても舌で出してしまって飲みません😕😕

いまは毎回120作って、毎回全部飲めるようになったら増やそうかなーって思っています😳💓

  • げんちゃん

    げんちゃん

    うちの子は今まで残したことはないのでもう少し増やしてみようかと思います。
    1回の飲む量が少なければ、回数増やしてもいいかもしれませんね!

    • 6月20日
deleted user

飲んだあとお腹いっぱいならうちの子は分かりやすく口を閉じて絶対哺乳瓶の乳首を口に入れないのでもういらないんだなってわかります。
足りないときは唸ったり泣いたりするのでそしたら20mlプラスで作ってあげてます。
今は最高で120飲む感じで基本は100です。たまーに80くらいしか飲まないときもあります。

  • げんちゃん

    げんちゃん

    うちの子は眠たくても時間かけて飲みきってしまうので、おなかいっぱいの合図がわかりにくくて...
    最近泣きだすので、増やしてみようかと思います!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しが多かったら飲みすぎなのかもしれませんがなければちょうどいいと思うので様子見ながらあげたらいいとおもいますよー

    • 6月20日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    吐き戻しはありません。
    ゆっくり増やしてみようかと思います!

    • 6月20日
deleted user

ミルク増やすタイミング難しいですよね😣

完ミ、生後2ヶ月と1週間です。
今140あげてて、足りないかな?と気になりだしたくらいです。

飲みおわっても泣いていたり、よだれ出しながら指しゃぶりしていたり、3時間開かなくなったりした時を目安に20ずつ量を増やしてます。
いきなり増やさずに、夜寝る前に増やして様子を見てから毎回の量を増やしています。
増やしても吐き戻したり、飲んでも泣き止まなかったりしたときは別の理由で泣いてるのかな?と思って増やさずに様子を見ます🙆

  • げんちゃん

    げんちゃん

    日中よりも寝る前増やすほうがいいですかね?
    吐き戻しはなく、泣き止まないとかも今はないんですが...
    夜は5時間程まとめて寝るので、増やすか迷います😭

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夜ぐっすり寝てほしかったので夜を増やしました☺️前は5時間、6時間寝てくれたのが3、 4時間しか寝なくなったので😅
    泣き止まないとかなくて5時間寝ているならまだ大丈夫なのかもしれないですね。

    • 6月20日
ゆりあ

2.3日前に140あげるようになりました、2ヶ月半です。
2ヶ月入った頃は120でした。
ミルク飲んだ後にちょっと泣いたりしますよー。げっぷ不足とかだとよく泣きます💦
吐き戻しが少ないようでしたら増やしてもいいと思います😌
拳しゃぶりはほぼ毎回です😅
しばらく寝かせておくとしゃぶるのやめてるので、我が家では食後の一服みたいな感じなのかなって言ってます🤣

  • げんちゃん

    げんちゃん

    ゲップも毎回して吐き戻しもほぼありません😭
    少し増やしてみようかと思います!

    • 6月20日
deleted user

去年の事で記憶あやふやですが、泣いて足してもあまり飲んでくれなかったです😅プラス20くらい。せっかくつくったのにもったいないって呟いてました😅

ちなみに当 時一回量150でした。
一度作って欲しがるだけ飲ませても問題はないと思いますよ。個人差あるので。一歳六ヶ月の息子は当時から身長体重ともに平均です😄

たんたん

140あげてます🍼
120を毎回飲みきるようになってしばらくしてから140に増やしました!
140にしてからは飲みきったり、残したり飲みムラはありますがとりあえず多めに作って飲む分だけ〜って感じでやってます😊✌🏻
拳をしゃぶるのはうちの子もやります👶🏻👶🏻
自分の手を発見して嬉しくてよくしゃぶってます笑
うちの子はお腹が空いてなくてもしゃぶってる気がします😀遊んでる感じです!
ミルクの缶に書いてある量を超えなければ栄養過多になることもないと思うので140あげてみていいと思います🍼✨

mon

うちも完ミで来月の頭で3ヶ月の娘ですが、うちも120ccだと足りなくてミルクの後泣いたりしてるので、授乳時間が空いた3時間以上空いた時は140ccに増やしました。

ミルク増やすと機嫌もいいし、お昼寝も長くするし、授乳時間もあくし、いいですよ👍今までお腹空いてたんだね。ごめんなさい🙇って思いました。

様子で140ccに増やしてみて残す日が続くようなら戻してみればどうですか??

あいこ

今日で2ヶ月になりました😄
完ミです!
今140あげてます!

保健師さんに160あげるよう言われましたが、はかれるので、140に戻しました。
飲み終わったあとも、手しゃぶりしますが機嫌がいい時はそのままにしてます🙂手しゃぶりは、離乳食期にあたって大事な過程なので、飲み足りないだけとかではないですからね😊
泣いて手しゃぶりだったら、少し追加してもいいかもです💖

クマ

1ヶ月入って二週半で120~130、2ヶ月入ってようやく140飲むようになりました。
でも、お腹イッパイ!の合図してくれるのでそれ以上はあげません。合図は、舌で押し出したり、口を一文字にして何しても口を開きません。
なので、120飲めば110飲むし140飲みきります。
手をしゃぶりまくりですよ。ミルク中も、たまに寝ていても。なので、そう言うのだと思ってます(*´ω`*)

deleted user

私も今120です✋
最近まで140をずっとあげてたんですが、赤ちゃん訪問で体重が増えすぎてて減らしました、、(>_<)
飲んだあとじわっとグズりますが、哺乳瓶をちゅぱちゅぱさせとくと落ち着くのでそれを話したらお口が寂しいだけだよ〜と言ってました😁
拳しゃぶりも1ヶ月半頃からはじまるものみたいです🙋

もしかしたらげんちゃんのお子さんもそうかもしれませんよ😆💡
増やすタイミングは全然3時間持たなくなったらかな〜と考えてます😆

Sちゃん☆

私も同じく2ヶ月の娘います。
120飲ませています!
100から120にした時は100で足りなくてギャン泣きだったり3時間以内にお腹すく、グズグズがあったので120にしたら全部飲んだので120にしました!

NA23

2ヶ月の頃は、160あげてました!
昼間に少し量増やしてみて吐き戻しがないかとかみながら増やしてました😊
うちの息子は、2ヶ月の後半頃太り過ぎと言われたので1ヶ月間制限してましたが縦に伸びたので体重特に気にしなくていいかなと思いましたね💦
今では飲む量落ち着いて1日180を4回ほどしか飲まないです😅