※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義両親と旦那にストレスを感じ、離婚を考えている女性がいます。旦那の不倫や暴力に耐え、義両親の行動も苦しいと感じています。離婚を決意しましたが、未だに実家にいます。

義両親は離婚していますが、かなりおかしい人達で、考えるだけでもストレスです。旦那はおかしいのは分かるけど何十年とずっとそうやってきたんだから、俺がなんか言ったって分かんないよ。ことねも大人なんだからうまくやってよって言ってきます。この間旦那のおばあちゃんの家に行く用事があったので一緒に行ったんですが、義両親の話になった時に、私の思ってることを代弁してくれました( ; _ ; )世間から見たらすごくおかしいんだからね、ことねちゃんだってことねちゃんの家族だって不信感すごいと思うし。でも私が口出すと乗り込んできて何されるかわかんないから言えないけど…あんたがしっかりしないと、ことねちゃんが1番可哀想。などなど…でも、旦那には響かなかったみたいです。もう諦めました。旦那はこれまで何回も浮気したり、キレて暴れたり色々ありました。でも好きだから許してきたし我慢できました。でも、もう旦那への気持ちもなくなりました。何より本当に義両親の存在が、私を苦しめます。離婚してもいいですか、離婚したい。
ちなみに里帰りのまま、アパートには何回か戻りましたが、未だに実家にいます。

コメント

さら

自分の中の、一線を超えてきたら離婚してもいいと思います
浮気で離婚
性格の不一致で離婚

その人にとっては離婚したいほどのおおごとだと思うので
何年か経てば解決することなら、我慢しますが、そうでなければ離婚します

• ゆん

ゆん

私が我慢するか旦那が家族と絶縁するか以外解決しないと思います…
    でももう同じ苗字を名乗ることすら恥ずかしくて嫌で( ; _ ; )

• 6月20日
  • さら

さら

我慢の限界がきそうならばわたしなら
    仕事していたら復帰して、してなければ探して、自分が子どもと独立できるように貯金だけはしますし、
    浮気されたら証拠はのこしますし、慰謝料とります

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

育休中ですが正社員で働いています。貯金も今100万くらいは…
    浮気の証拠もLINEの写メならあります。両親には相談できていないのですが、父親は結婚後、あんなオヤジだし生まれたら離婚してここ住めばいいじゃん、お前一生幸せになれねーよって言われてたし、お母さんは、あなたと息子くんはずっとここにいていいよ~と言ってて😅 何も知らないのにそんな事を言われたら甘えてしまいます😞

• 6月20日
  • さら

さら

甘えていいと思いますよ!
    というかご主人いる意味ありますかねー
    離婚予定がどこかにあるならわたしなら早めに動きます!

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます( ; _ ; )
    私も実家いた方がとても幸せで😅旦那といても苦労ばかりで…
    まず何したらいいんでしょう…

• 6月20日
  • さら

さら

まずは離婚理由をまとめる
    お金は必要なので、浮気の証拠から浮気相手とご主人に慰謝料請求できるように証拠を残し、無料弁護士相談をして
    養育費、面会、色々と話をしなければならないと思いますが、これは確実に相手に離婚したいことを伝えた時でいいと思うので
    まずは、離婚理由考え、それからほんとうに離婚してどう生活していくか考えていき、そこで必要になりそうなことの対策ができるか検討すればいいと思います

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

離婚理由とこれからの生活についてしっかり考えたいと思います( ; _ ; )

• 6月20日

人生をやり直すなら早い方がいいとおもいます。
これから死ぬまでの何十年も不信感を抱きながら生きていくのは辛いと思います。

• ゆん

ゆん

そうですよね、早い方がいいですよね( ; _ ; ) 人生一度きりですよね( ; _ ; ) このまま我慢してたら心の病になりそうです

• 6月20日
ミルキー

1回目の結婚は
パチンコとお酒が
好きな人でした。
私は、働いていないのに
生活費をもらえず
結納金で、バイクとか
パソコンを買われて
私の貯金もなくなり…

最後の話し合いで
義理母は離婚祝いに
ケーキを焼いてきました…
その時に
お金をもらえなかったことを
みんなの前で言ったら
びっくりされました。

そんな元旦那ですが
離婚してから
毎月、養育費は
振り込んでくれてるので
娘は大学に通えてます。

あの時は、苦しかったけど
離婚して後悔してません。

人生、1度きりです。
我慢や後悔して生きるより
笑える人生を選ぶのも
悪くないと思います。

• ゆん

ゆん

離婚祝いってなんですか!?

離婚してからちゃんと振り込んでくれてたんですね(^_^)

人生一度きりですよね( ; _ ; )
    苦労するって分かってて結婚しました。この人は私が幸せにする!と。自分に酔っていただけだと今思います。

• 6月20日
  • ミルキー

ミルキー

義理の母は
    そもそも結婚に
    反対だったので…

結婚したら
    毎日、息子に電話してきて
    レトルトを値段付きで
    送ってきて

離婚の話がでたら
    飛ぶように喜んで…
    ケーキを焼いてきたんですよ

もう、顔すら
    忘れましたが
    おかしい義理の母でした。

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

えええ…おかしいですね。私の義母もだいぶ頭いってますけど😅 離れられて良かったですね(。•́•̀。)💦

• 6月20日
るう

友達も義理の両親と旦那さんがモラハラ夫で子供が産まれて数ヵ月で離婚してました。いまは、実家で育児しながら、仕事もバリバリこなしていて幸せそうですよ!
結婚してる限り義理の親との関係も長く続きますし、ハッキリと無理だとわかっているのなら離婚の準備なさるのが良いとおもいます。
友達は手書きの日記に言われた事など記録したと言ってました。モラハラの内容を証明する材料として調停の時に役立つそうですよ。今日からでも日記お勧めします!

• ゆん

ゆん

同じ理由ですね(。•́•̀。)💦
    そうですよね…旦那もなよなよしてて義両親にはむかえないし、仲良くする気しかないし。
    そうなんですね!日記つけときます

• 6月20日