※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、ママやパパを使い分けて呼び分けることについて相談しています。他のお子さんはどうだったか教えてください。

1歳3ヶ月♂です。
ママ、ババ、パパと何で使い分けてるか分かりませんが言ってます。私が構えないときはマママママーと言って、あ、呼ばれてるなと思ったら私の母に向かってママーと、いってたり、私にババーと言ったり😥パパにもマママと、言ったり。たまたまその時出た発語なのかもしれませんが、一応発音は出きるから後は人物を覚えさせればいいのですかね?

みなさんのお子さんはちゃんとすぐ自分に向かってだけママ、パパにはパパと区別つけて呼んでましたか?

コメント

あすか

割と早くからママと言い始めて、今はパパ、ばーばもたまにいいます☺︎
ママは私に対してだけですがパパに対してはたまにばーばといってます😂

• ぷぅら

ぷぅら

早くからママを認識されてたんですね✨うらやましいです!
    やっぱりまだ認識が甘いんですかね😭悲しい😭

• 6月19日
みりん

ママ、パパ、アバ(おばあちゃん)、わんわんは言いますが たまーに間違えてますよ笑
同じく1歳3ヶ月です♫

• ぷぅら

ぷぅら

たまーにのレベルじゃないんですよね😢やっぱりまだ認識が甘いんですかね😭ババァと言われるとショックです😂

• 6月19日
茶丸

今くらいの時期は似た発音の言葉はごっちゃになるそうですよ😂
うちの息子もパパ、ババが混ざってバーバパパと度々言ってました(笑)

• ぷぅら

ぷぅら

ママって言いたいけどごっちゃになってババァになってるって感じですかね😄?
    一応本人なりに頑張って呼ぼうとしてるんだと思ったら安心しました😄
    バーバパパ(笑)かわいい❤

• 6月19日
ぶーたん

すぐには判別できませんでした。
なのでママだよー!とか、ママはお料理するねー!とか、パパが帰ってきたね!とか言っていたら、徐々に認識出来るようになりました(o^-^o)
でもいまだに、とっさのときなどは主人におかあさんと呼びかけることもありますよ!

• ぷぅら

ぷぅら

やはり認識が甘いんですかね!声かけ頑張ります👍
    1歳11ヶ月でお母さんと言えることにビックリです!
    そのいい間違いは先生をお母さんと言っちゃうことがあるみたいな感じですね❤かわいい♪

• 6月19日
m&yooo

最初は「ま」が言えるようになったので「ママ」を覚えさせました☺️
その後「ぱ」は難しかったみたいでパパのことは「たた」と呼んでいます。
全部一気には難しいと思ったので、「ママはどこー??」みたいな遊びから初めて、覚えたら「たたはどこー??」にしてちょっとずつ覚えましたよ🙆🏻
多分、周りの大人の会話から誰がママと呼ばれてる人かとかわかってる気がします✨誰がどう呼ばれてるか認識できた後は呪文みたいに、復唱させてました(笑)←繰り返してくれる時としてくれない時あります🙌🏻

• ぷぅら

ぷぅら

誰がどう呼ばれてるかっていう認識が甘いんですかね。確かに一気に覚えさせようとしてた感じあります!ママから頑張ってみます😄👍

• 6月20日
  • m&yooo

m&yooo

個人差ありますし、認識してるけど認識してることを伝えるのが下手なだけかもしれませんよ☺️
    ママってしっかり呼んでくれるといいですね💕💕

• 6月20日
  • ぷぅら

ぷぅら

認識してたらいいな❤パパ、ババは後でいいので(笑)しっかりママって呼んでほしいです😂
    お返事ありがとうございました😊

• 6月20日

一歳六ヶ月です。
誰に対してもママです。

ママ、パパ、じいじ、ばあば、おじいちゃん、おばあちゃん、にいに、の違いは分かっても言葉に出すのはまだのようです😥 すぐに指差しで意志疎通を図ろうとしてます。

• ぷぅら

ぷぅら

誰だか分かってて言いたいのに言えないのか、ただ出てきた発語を言ってるだけなのか良く分かりません😥
    確かにうちの子も、ん!ん!と指さしで意思疎通出来ちゃうので言葉が全然です😢

• 6月20日
ぷぅら

みなさんお返事ありがとうございました😊
認識が甘いのか、認識してるけど発音がごっちゃになってるのか分かりませんが、声かけしてってまずママから覚えさせようと思います✨
意味ある言葉が全然出なくて心配してたのですが、認識してきて呼んでくればいいなと思います😊

ゆーめ

うちは先にパパーを覚えて何でもかんでもパパパパ言ってて本気で泣いた時だけマンマンマンって言ってましたが、最近になってママーって言いやすくなったのかパパを見てもたまに預ける保育士さんを見てもママーママーと言っています(・・;)多分してるとはおもうけど本当に認識してるのか謎すぎます(笑)

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます。
    似てますね😄うちも最初パパから始まり最近ママの発音がうまくなってきて、、ババの発音も覚えてきて、、、全部がごっちゃになってます😌
    謎ですよね!認識しててほしいですね😭❤

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません🙇‍♀️

うちの娘も少し前からとても似たような状況で、私のことをババと呼ばれます😭綺麗にママと呼べることは稀にあったくらいです💦

その後、言葉の使い分けはできるようになりましたか?