※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.H
子育て・グッズ

福山市の保育所やこども園の入所方法が分からず、来年4月から入所したい。途中入所の手続きも知りたい。市役所で書類をもらい、提出すればいいでしょうか?

広島県福山市で保育所、こども園などの入所の仕方がいまいち分かりません🤥
来年の4月から入れたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?市役所で書類をもらって、市役所に提出すればいいのでしょうか?
もし、4月ではなく、途中で入所させるには
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうひ

市役所に書類を貰いに行って、書いた書類は、第一希望の保育園に直接持って行きましたよ😊
途中入所は、入所希望日を書く欄があると思うので、そこに入所させたい月を書いたらよかったと思います、、、!私が育休復帰の書き方なので、もし間違ってたらごめんなさい!!😖

• K.H

K.H

ありがとうございます!
    なかなか入所できないと噂で聞いたので不安になりました😣
    助かりました🙇‍♀️

• 6月20日
なーちゃん

市役所で書類をもらって、第一希望の保育園に書類を提出になります!
市役所に提出でも大丈夫だったかな…?
そこは確認してみてください!
途中入所は、1日入所なら前月の15日、10日入所なら前月は25日が申込締め切りです!
途中入所が入所待機になった場合は変更しないかぎり毎月継続審査されて、空きが出たら入所決定通知書が届きます!
わたしは途中入所できなくて半年継続審査して結局入れなくて今年4月入所になりました💦
福山市も途中入所なかなか難しい地域が多いので早めに希望出しておいたほうがいいと思います!
来年の4月から保育園に入る場合は、申込期間内に書類を提出になります!
申込期間は、もうちょっと先にならないと、わからないかもしれないです💦
そこも市役所で確認してみてください!

• なーちゃん

なーちゃん

途中入所は10日入所なら前月の25日が申込締め切りです!
    誤字すみません💦

• 6月19日
  • K.H

K.H

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    途中入所はやはり難しいのですね🤔
    4月入所の希望を出した場合、入所待機になることはないのでしょうか?
    保育園の希望は第一希望しか
    書けないのですか?

• 6月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

4月入所希望でも入所待機になることはあります💦
    保育園の希望は第4希望以降も書ける欄があるので希望する保育園は全て書けると思います!

• 6月20日
  • K.H

K.H

そうなんですね😓
    早めに希望を出した方がいいですね・・・
    保育園に入所できる条件みたいなのがあれば
    ご存知の範囲で教えていただけませんか?🙇‍♀️

• 6月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

入所できる条件は、月48時間以上の労働をしていること、産前産後、求職活動中であること、などです!
    福山市のホームページからも確認できます☺️
    市役所に行けば、保育園の空き状況とかも教えてもらえるので一度話を聞きに行ってみてもいいと思いますよ😊

• 6月20日
  • K.H

K.H

ありがとうございます🙇‍♀️
    無知ですみません。
    とても助かります👏
    市役所は支所でも大丈夫なのでしょうか?

• 6月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

支所に行ったことがないので支所がどのような感じかわかりませんが、市役所に児童部庶務課があるので、そこが一番確実だと思います☺️

• 6月20日
  • K.H

K.H

行って話を聞いてみます!

• 6月21日

今下の子が待機児童中です(>_<)
どこもいっぱいと聞いています。第3希望までの枠があるので枠外にも第4、第5希望書きました!それでも入れてませーん。
来年の4月入園は12月頃に申し込みが始まると思います!それでも保育を必要とする人優先になるので途中入所で今から出しておいた方がいいと思います!!
もし入れたらラッキーって感じですが、まだ預ける予定なくて受かってしまったら、次断ると入りづらくなるかもなので 本当に預けてもいいと思った時にした方がいいですよー!

退会ユーザー

今専業主婦でしたらとりあえずパートでも働いてる方がいいですよ、就労証明がないと他の方優先になって、どんどん後に回されます(>_<)
    産休、育休中でしたら今から予約が取れるので 後から申し込みされる方より優先になります!

• 6月20日
  • K.H

K.H

今専業主婦です。
    前の職場から育休をもらえず退職しました😔
    パートに出たいのですが、
    その間子供をどうしたらいいのか・・・

• 6月20日

退会ユーザー

私も専業主婦です。5月からハローワークに行って求職証明書を書くためのハローワークカードを発行してもらいました。ご主人様の就労証明書と求職証明書をとりあえず市役所に提出するのが今できることかなと思います。(私の場合、それで待機児童になったので自営業の知り合いに頼んで 就労証明を書いてもらいました。なので自分の就労証明と旦那の就労証明とで再度提出して、もし受かれば7/1から保育園に行けそうな感じです。落ちればもう4/1まで見込みなしです。)
    求職証明書より、就労証明の方がより保育園入所できる確率はあがるそうです!戦う相手が同じ就労証明だとパートの方が負けるらしいです。
    もし今から入れたい気持ちが強いようでしたらご主人様が仕事休みの日だけでもパートを見つけて働き始め、そこで就労証明を書いてもらえるなら 保育園が空き次第 入れるのかな と思います!

• 6月21日
  • K.H

K.H

保育園、今なかなかはいれんらしいよ〜と友人から聞いていたものの、こんなに大変なものだとは思っても見ませんでした。みなさんすごいですね👏
    ハローワークカードは一応持ってます。

• 6月21日
こたつむり

支所には児童部庶務課がないので、本庁でしか受け答えができないです💔
保育園の空き状況であれば、電話でも教えてもらえると思うので、電話して見てください(*´꒳`*)
児童部庶務課の電話番号載せときますね🤗
084-928-1047

• K.H

K.H

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    電話してみます☺️

• 6月21日
しゅん

来年の4月ならまだ募集は始まってないから申し込みは出来ません。
申し込みが始まったら第1希望の保育園に書類を出しに行ってください。

途中は市役所に行き空いている保育園を聞いて書類に書いて市役所に出すだけです

• K.H

K.H

• 6月21日

来年の新入所なら12月上旬~中旬に申込み書類が配布開始されて、翌年の年明けから1次、2次、3次の申込み期間があります😃
途中入所は現状なかなか厳しいとは思いますが、空き状況を問い合わせて市役所に書類を出せば良いですよ😃
お住まいの近場で見つかると良いですね😫