※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが顔の湿疹でキンダベートとプロペトの混合薬を使っていたが、再び湿疹が出て単体のキンダベートを使うことに。ステロイド単体に不安がある方の経験を聞きたいです。1日2回、1週間後再受診。

生後5ヶ月、顔の湿疹に、キンダベートとプロペトの混合薬を2週間塗っていましたが、また湿疹が出てきたため今日からキンダベート単体を顔に塗るように指示されました。
1日2回、1週間後再受診です。
今までどれもプロペトを混ぜたものでしたが、ステロイド単体は初めてで少し不安です。
顔にステロイド単体で塗られた方いらっしゃいましたら色々教えていただきたいです😫

コメント

まる

生後1ヶ月のあたりから、キンダベート単体で顔に塗ってました!
目の周りにステロイドは駄目なので、別で目専用を貰い塗ってました!
塗ってすぐに良くなりましたよ!!!
今でも再発すると単体で塗ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏼
    キンダベート、単体で塗られてたんですね!
    結構べっとり塗ってましたか??
    目の周りはプレドニン眼軟膏ですか?
    色々質問すいません😣

    • 6月19日
  • まる

    まる

    べっとりは塗ってないです!
    薄く伸ばす感じで全体的に塗ってます✨
    でもきちんと塗らないと効果ないので、難しいところですが😭
    そうです💓
    蓋が赤いプレドニンです!
    それは手に少量出して右の中指に付けて左手で下まぶたを引っ張って目の際のギリギリまで塗ってました!あと、上瞼にも塗って他の部分にはキンダベートを塗ってました!
    ちなみに顔以外も大丈夫と言われたので、湿疹の出てた耳や耳裏、からだも塗ってます!
    今は湿疹がだいぶ落ち着いて、ステロイドは塗ってませんが、たまに湿疹が出ると塗ってます!
    ステロイドは不安ですが、大丈夫です!
    ちゃんと治してあげるためにも、しっかり塗ってあげてください✨

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    べっとりではなく薄く伸ばす感じですね😫✨
    赤いところやぶつぶつしたところのみぬってましたか?
    それともお顔全体綺麗なところもですか?
    量難しいですよね、多いと怖いし少ないと効かないし、、、💦
    プレドニン一緒です!
    塗り方、参考にさせていただきます🙏🏻❣️
    今ステロイドほとんど使われてないんですね😳
    治療期間は長かったですか??

    • 6月20日
  • まる

    まる

    顔全体です!
    ほかの部分にも塗らないとそこにまた湿疹ができてしまったので😭
    生後1ヶ月から3ヶ月までは頻繁に塗ってました!乾燥もあったのでなかなか治らなくて、
    ひどい時は朝夜2回、
    少しの時はお風呂上がりのみです!
    湿疹なくても塗らないと出てきてしまうので2日に一回は必ず塗ってました✨
    4ヶ月に入りだんだん間隔が空き、今は湿疹できた時にしか塗ってないですよ💕
    ステロイドを使用しても子どもは全然元気です✌️

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    顔全体に塗ってたんですね😫
    なんか次々出てきますよね😭
    乾燥時期はうちもひどくて💦💦
    だんだん塗る回数が減って今はできた時にしか塗ってないんですね😳✨
    羨ましい、、、😭🙏🏻✨
    副作用とかも全くなくお子さんも元気でよかったです❤️
    希望が持てました😭❣️

    • 6月20日
deleted user

キンダベートじゃなくてアルメタですが、塗ってました。
ステロイドですが、やはり効きは早いです。
症状がよくなってくれば徐々に減らしていきます。
いつかは塗らなくてよくなりますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏼
    アルメタだったんですね!
    やっぱり単体の方が効き目が早いんですかね😣
    今はもう塗られてないんですか??
    お薬減らしたらぶり返すイメージで色々不安で、、💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうしばらく塗ってません🙂
    ちなみに、塗る時はベッタベタに厚塗りと言われました。
    例えば1日2回塗ってて症状がよくなれば、1日1回、2日に1回、3日に1回と徐々に減らしていきます。
    ステロイドは塗り始めてすぐやめるとぶり返します。
    うちもプレドニンも塗ってましたよ。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    塗ってないんですね😳✨
    羨ましいです、、、🙏🏻🙏🏻
    厚塗り、小児科の先生も言ってました😫
    ままりさんはべっとり塗りましたか?💦
    なんか抵抗あって、、、
    どのくらいでステロイドやめれましたか??
    プレドニン一緒です☺️

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月くらいまでは塗ってたような…記憶が曖昧です。
    私はうっすらでした(笑)
    それでも治りましたよ。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳😳
    うちもまだまだ時間がかかりそうです、、、

    うっすらだったんですね😆
    それでも治るならやっぱりうっすらの方がいいですよね💦

    • 6月20日
ゆっちん

わたしもアルメタ塗ってます!
毎日塗らないとすぐ湿疹でます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏼
    アルメタなんですね!
    やっぱり毎日塗らないと出ますよね💦
    うちは毎日塗っても湿疹出るので昨日から単体になりました、、、

    • 6月20日