※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンち
子育て・グッズ

息子が1歳を迎え、職場復帰が控える中、断乳を考えていますが、決意が揺らぎ困っています。どうすればうまくいくでしょうか。

断乳について、少し長くなりますがご相談させてください。

来週で11ヶ月になる息子を育てています。
離乳食は3回でよく食べてくれ、基本は完母でしたが、食後に飲みたがることもなくなったので、栄養面を考えて9ヶ月半ばごろから食後に少しずつフォローアップミルクを飲ませ(ストローマグで)母乳を減らしてきました。
今は、日中は全く授乳なしで、寝る前と夜中に起きた時(だいたい2〜3回)だけ授乳をしています。

ですが、息子が1歳を迎える日に、私が職場復帰することになり、7月半ばから慣らし保育がはじまるため、そろそろ断乳をと考えています。
夜だけの授乳なので、仕事復帰してからでもやろうと思えばやれないことはないです。ただ、私自身が仕事をしながら夜中も2回ほど起きるのがとても辛くなるだろうと思います…今でさえぐっすり寝たいと思うこともあるので…

しかし何度も何度も「断乳しよう」と思って夜を迎えても、いざ息子が泣きじゃくっていると、その決意がすぐに揺らいで…結局あげてしまいます。息子は少しおっぱい飲んだらすーっと寝てくれるので、ギャンギャン泣かれるよりはもうあげちゃおう…と思ってしまうのです。
昨日は朝方起きた時、もうあげない!と我慢し、「もうおっぱいないんだよ、だからねんねしようね」って話しかけながら、涙と汗で脱水が気になったので、ぷちグルトを飲ませてあげて落ち着かせたのですが…
自分の意思の弱さ、息子をこれだけ泣かせてしまっている、もう色々辛くなってきました…

やはり、断乳すべきでしょうか…😢
どうしたらうまくいくのでしょうか…
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

148☆

私は友人に教えてもらった方法で卒乳できました!!
友人の結婚式で帰りがおそくなるため、その4日前ほどからカレンダーを見せながら、土曜は母ちゃんおらんから、夜のおっぱいは飲めないよ。ごめんね。と言い続けていました。
すると結婚式の前日から夜中起きなくなったのです。
赤ちゃんでも、大人の言葉をちゃんと理解できるんだなぁと感心しました!!

一回だけ、夜中に起きて、おっぱいが欲しいと大泣きしましたが、そこは私も歯をくいしばってトントンしたり頭を撫でたりして、泣き疲れてしまうまであげませんでした。
このときとても辛かったです。
あげてしまえばどんなに楽かと。
目の前におっぱいがあるのに、もらえないってすごく辛いよねと思ったら私も胸が苦しかったです😭

お気持ちとてもわかります!!
あの方法がモンチさんとお子様に合うかわかりませんが、試してみてはどうでしょうか😊

• モンち

モンち

気持ちをわかっていただいてありがとうございます…
    今も、夜中息子が起きたらどうしようか…と揺らいでいる自分がいて情けないです。
    でも、昨日はぐっと我慢してあげなかったので、そのまま今日も我慢かなと思ってます…頑張ります!

• 6月19日
にじ

1歳の時に断乳しました。
私も仕事復帰があり、夜中に授乳を2回、朝寝起きに1回してたけど、働いたら身体が辛いと思ったからです😌
私自身、乳腺炎に何回かなっていて、乳腺炎も心配してたので、自分独自のやり方で、回数を徐々に減らしました😌
今まで3回、1日目は2回(夜中と朝)、2日目は朝1回、3日目断乳という感じです。
胸が大丈夫そうだったら、一度の方が混乱はしずらいのかもですが、うちはたまたまかもですが、息子もすんなり大丈夫でした😄
何日か前から、おっぱいもねんねするから、ないないだよ。と伝えてました。
2日目まで夜中起きたら、マグにお水を入れといて、あげたら勝手に寝てくれて、朝はお腹がすいてほしかったみたいで、泣いておっばいを飲もうと服をめくってましたが、すぐ朝ご飯をあげたら、ほしがりませんでした😌
それまではおっばい大好きで心配してましたが、意外と大丈夫でした😄
今では朝までぐっすりになったので、助かります✨

• にじ

にじ

あと、寝る前にフォローアップミルクをあげてました😌
    断乳してからは、フォローアップミルクを何日かあげて、そのあとホットミルクにして、そのあとお水へとかえてます。

• 6月19日
  • モンち

モンち

段階的にしてあげたんですね!徐々に慣れてくれたのかもしれませんね!
    私も今日は麦茶を用意して、起きたら飲ませてみたいと思います。
    明日は寝る前にフォローアップミルクを飲ませてみます!
    ちなみに、フォローアップはマグであげてましたか?

• 6月19日
  • にじ

にじ

うちは哺乳瓶であげてました😌
    ストローだとうちは飲みが悪かったので😵
    寝る前にミルクを何ヵ月かあげてたので、その延長でって感じです😌
    マグでもちゃんと量を飲めるなら、マグでも良いかと思います😄

• 6月20日
  • モンち

モンち

わかりました‼︎
    マグでも飲んでくれるので、マグであげてみます!
    ありがとうございます⭐️

• 6月20日
あーまる

夜間断乳しんどいですよね😢
うちは、1日目2日目は泣いて、グズグズしてましたが、3日目からはなにごともなかったかのように朝まで寝ました!こっちも楽になります!
寝る前にミルクのんで朝まで寝てます🍼
職場復帰されるのなら、夜間断乳はした方が楽かもですね(^-^)

• モンち

モンち

みなさんそう言われますよね…
    うちはグズグズどころか、すごい勢いで、嗚咽しながら息継ぎも忘れるくらいに泣くのでこちらも辛くて辛くて…
    でも頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月19日

職場復帰する直前だと保育園が始まると情緒不安定になりやすいので直前くらいならあげててもいいのかな?っと思います。やるなら今じゃないですかね😭?

断乳は親の意思です💦決めたとおもったら意地でもあげない 号泣されようが寝不足になろうが子供が諦めるまであげないことです😭私も断乳の時3日間死ぬかと思いました😭💦なのでくじける気持ちも分かりますが...子供は欲しがるに決まってます。おっぱいいらなーいってならないのであげ続ければ飲みます。なので、どこかで覚悟決めてやめないと行けないのかな😭っと思います💦

• モンち

モンち

どこかでやらないといけないことですよね…
    息子も辛い思いをする分、私も頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 6月19日

おっぱいないって言ったり、あげたりはお子さんが振り回されちゃうのでどちらかにしたほうが良いです😫
もうママが強い気持ち持ってあげないならあげないでやるしかないです😢
とりあえず3日!頑張ってみてください。
この時期なのでお茶などで水分補給して…
ジュースで落ち着かせるとそれに慣れちゃうのかもなので気をつけてください😢
やめるのはママとお子さんのタイミングで良いと思いますよ!
数日前から言い聞かせ…とか方法は色々ありますが、私は突然思い立ちましたが3日もすればほぼ落ち着きました。
あとはお風呂でおっぱい見せない(水着やキャミソールで入る)、絵本の読み聞かせで気をそらす、よく眠れるように日中は外出、沢山抱きしめたり大好きだよ、可愛いね。などの言葉のシャワーを沢山しました。
断乳講座で先生に教わったことです。
その方は泣き止まなければお散歩、おっぱいに絵、辛子もやったそうです。
でも保育園行っててももちろんあげてる方はいますしね。
頑張ってくださいね😊

退会ユーザー

ちなみに夜間やるなら日中もしちゃったほうが良いよ!とは言われました😉

• 6月19日
  • モンち

モンち

昨日はぐっと我慢してあげず、だったので今日も継続して頑張ろうと思います。息子も混乱しますもんね…
    麦茶用意してあげとこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • モンち

モンち

日中はもうあげてないので、夜の断乳を頑張れば、完全断乳になります!

• 6月19日
ラッコ

うちの子たちは二人とも1歳の誕生日で断乳しました。
断乳する1ヶ月くらい前から授乳の時に「もうすぐおっぱいバイバイだからねー今のうちに沢山飲んでおくんだよ」「おっぱい美味しいねーもっと美味しい物も沢山教えてあげるからね♪」と言い聞かせて、思う存分のませてから断乳の日を迎えました。
上の子はわりとすんなりバイバイ。下の子も3日ほど泣きましたが、あとは全然です。断乳初日は朝から晩まで子どもと思いっきり遊んでおっぱいがなくても愛されてる実感を感じさせることもしました。

男の子の方がおっぱい大好きな子が多いらしいですし、夜だけ授乳なら寝るときに不安になってるからおっぱいが欲しいのだと思います。

あとはママの決意表明かな?私は揺らぎそうになるので、旦那に断乳の日を宣言して3日はひどく泣くかもだけど一緒に絶えてね!と伝えておきました。

• モンち

モンち

そうですよね!私の決意表明ですね…
    うちの旦那も覚悟してくれているので、今日も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月19日