※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊活

不妊治療の予約日が排卵日を過ぎている可能性に不安を感じています。病院に相談して予約を変更した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
妊活を始めてから2年が経ちました。
この度やっと不妊治療に踏み込もうと決意しました。
最初に不妊治療をしている病院で検査、治療の流れの説明を受けて次回は生理がきてから血液検査に来てくださいと言われ、D3に採血しました。次の予約がD13にあたる日で尿検査と診察と言われました。説明を受けた時に聞いた治療の流れだと排卵のタイミングを教えてくれる予定だと思うのですが、普段排卵日検査薬をつかうとD11前後に排卵してると思うので予約の日だと排卵日が過ぎてるのではと不安になりました😱生理周期は25です。数少ないタイミングを1度でも逃したくないです💦病院にその旨を伝えて予約を取り直した方がいいでしょうか?これから不妊治療に挑むので初めてのことだらけで不安です💦どなたかご意見いただけますか😔

コメント

みい

以前、不妊治療を数年していました。
D3の採血でホルモン値などを見ていて、エコーで卵子の大きさなどを測定していれば、先生がD13で大丈夫と思ったのかもしれません✨
ただ経験上、体や心、金銭面でも負担を強いる治療なので、納得して受けるのが1番だと思います🌟
心配なようでしたら、病院に連絡し
上記の旨を伝えてもかまわないと
個人的には思います。

• moon

moon

ご回答ありがとうございます😊
    血液検査をした時は採血のみでエコーもしませんでした😥あまり予約が取りづらい病院なので変更していいものなのか、、、病院の方に印象悪く取られてこれから通いにくくなるのも嫌だな、、、とか色々考えてしまいました💦でも今日連絡してみようと思います💡ありがとうございました😊

• 6月20日
  • みい

みい

元看護師として、患者さんの不安や疑問に耳を傾けるのは、医療者として当たり前のことです✨
    電話をして、悪い患者さんと思われたとしたら、それだけの病院ということです💦
    是非、電話をして不安が少しでも軽減するといいですね🌟

• 6月20日
とまと

私は不妊治療し始めて2年で体外受精1回目で現在なんとか妊娠継続してますが、不安な時は病院に電話して聞くのが1番です!
もちろんここでも先輩妊婦さん達が優しく教えてくれるので大変助かっていますが(^ ^)
病院に電話して生理周期短めなことを伝えて排卵の事も説明してみても良いと思いますよ!
それでもD13ごろに来てくれとなったらそれはその病院の先生の何か考えがあってのことかもしれませんし。
1度でも逃したくない気持ちもよく分かりますが、それがストレスになりすぎないようお過ごしくださいね(>_<)

• moon

moon

そして妊娠おめでとうございます㊗️🙌
    ここでは色々な方が優しく教えてくれるので本当に助かります😭
    あまり過度に考えすぎないよう、ストレスにならないようにと思うのですが、なかなか難しいですね😭💦💦💦
    でも自分で解決できることは行動して、ストレス溜めないように頑張ります😌
    今日病院に連絡してみますね😌
    とまとさんも心穏やかにマタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃん👶産んでくださいね☺️☺️☺️

• 6月20日
  • とまと

とまと

お優しい言葉ありがとうございます😭
    きっと病院の先生たちも全力を尽くしてくれるはずです。モヤモヤが解消されると良いですね!

• 6月20日
いぬ

聞いた方がいいと思います!周期が短いのでと伝えた方がいいかと!

• moon

moon

そうしていいものだと思うと安心して連絡できそうです😊今日連絡してみますね。ありがとうございました😊

• 6月20日