※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

仕事を続けるメリットと悩みを抱えている女性がいます。皆さんなら、この仕事を辞めますか、続けますか?

4月から仕事に復帰していますが、退社するか続けるか悩んでいます。長くなりますが、ご意見聞かせてください。

まずは、現状から。
今の業務は300人ほどの会社(創業10年)で給与や社会保険関係を担当しています。入社一年半で産休育休に入りました。私の入社前は前任者が一人で業務を担当していましたが、私が入社してからは私が前任者の業務を引き継ぎながら前任者と二人で行っていました。産休前には派遣さんが入り、私の業務を引き継ぎました。
職場復帰後は私が業務全体を担当し、派遣さんと二人で仕事を回すことになりました。

悩み
1.仕事のキャパオーバー
前任者は創業からずっと私の業務に携わってきたので、マニュアルなどが一切ありません。一つ一つ調べながら処理をしますが、特に給与関係などは神経を使います。。。また、小さな会社なのでイレギュラーな対応等、判断が求められる場面が多いです。(上司は頼りになりません)
時短なので、毎日業務に忙殺されてます。

2.派遣さんが頼りにならない
うちの会社は派遣さんにも責任のある仕事を任せています。(通常の派遣社員ではなく、別会社の契約社員のため)ですが、何度も同じ説明をしなきゃいけない、融通が利かない、業務が雑です。私がもっと注意すれば良いのだとは思いますが、時短復帰して後ろめたい上に雑務をお願いして助かる事も多いので、なかなか強く言えません。

3.近くに頼れる親戚がいない
娘はまだ9ヶ月になったばかりなので、まだまだ体調を崩して保育園をお休みすることになる思います。仕事は融通の利かないので、しょっちゅう休めません。病児保育やベビーシッターを頼めば良いのですが、そこまでして働きたいとは思いません。娘が辛い時には一緒にいてあげたいなと。

仕事を続けるメリット
1.安定した収入
時短ですが、私が働くことによって貯金が出来ます。
(主人の給料だけでも生活はできますが)

2.娘の保育園
運良く、家の近所の認定こども園に入園出来ました。
毎日お散歩に行ったり、家では出来ない遊びをしたり、娘にとっては良い環境だと思っています。むしろ、保育園を辞めなくてはいけないのが勿体ないです。

3.社宅
今は私の会社の借り上げ社宅に住んでいます。家賃補助があるので、助かっています。

4.自分の気分転換
育休中は娘と二人きりの時間がものすごく長く、苦痛な時もありました。今は、娘との時間が貴重で、より愛おしく感じることができています。

ズラズラと書きましたが‥
皆さんなら辞めますか?続けますか?

コメント

2児のママ

私なら続けます!
個人的な意見なのですが、メリットが明らかにデメリットよりうわまわっているので、、、もったいないです!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    そうですよね‥メリットも多いですね。

• 6月19日
あい

私も、仕事を辞める方向では考えません。
仕事を上手く回すにはどうしたらいいかという、マネジメントまで任されているのですか?
本来、その役割は上司なのであれば、やはり上司に相談して、自分にとってキャパオーバーだから、業務内容、ボリューム、環境、何がしか改善してほしい、と訴えるべきです。訴えても改善されず、ミスが起きたなら、それは上司の責任です。
それくらい割り切って考えていいと思います。
もちろん、前提として、自分の出来る範囲で精一杯やったうえでです。

• みー

みー

確かに、訴えてみるのが先ですね。
    今は、朝も早出して昼休み返上で仕事してますが、上司には伝えてません。

• 6月19日
おとうふ

私だったら続けます💡
お金はあるだけ困ることはないので…笑💦

確かに子どもが辛い時は一緒にいてあげたいですが、現状でそれほど目立って体が弱いということでなければそこはあまり考えずに、もし万が一あまりにも休む頻度が増えるようならそのとき辞めるか考えます😅

みーさんが書かれている内容からもメリットの方が多そうですし、私だったら将来のお金のために派遣さん教育しますかね😌💦

• みー

みー

確かに、休む頻度が増えた時に考えても良いかもしれませんね。

• 6月19日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私ならとりあえず続けますかね🤔
メリットの方が大きいと感じました❗️

悩みの部分は、「小さい子供がいるから遅刻・早退・休みは当たり前」と割り切る事を頑張りながら、仕事を続けると改善出来る可能性があるのかなと...😆

• みー

みー

確かに改善できる可能性もありますね。

• 6月19日
MISAKI

私ならとりあえず続けるかなぁと思います。
職場環境が良くなるように働きかけて、それでも改善されないようであればその時は辞めます。

• みー

みー

働きかけも必要ですね。

• 6月19日
umehana

私なら続けます。
どこの会社でも不満はいろいろとありますよ。
辞めたくなる気持ちも分かりますが…。
経済的には余裕があるなら、辞めてもいいかもしれませんが、辞めたら辞めたでまた違うストレスが溜まる可能性ありますよね。
後悔しないようにゆっくり考えてくださいね。

• みー

みー

確かに、辞めた後も違うストレスがありますね。

• 6月19日
ぷぷぷ

私なら特に辞める理由が見当たらないので続けます😊どんな仕事してても神経は使いますし、暇より忙しい方が時間経つのも早いですし😁

ただ質問読んだ感じではお金の為にフルで働くよりは、保育園に預けながら少し気晴らし程度に働きたいような感じに感じ取れたので、その場合なら
仕事辞めて短時間のパートでもしますかね♡
2人目以降できても育休とかなくても困らない、もしくは子供1人の予定とかならですが😃

• みー

みー

るるるさんのおっしゃる通り、短時間のパートが理想です。

• 6月19日