※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

防災バッグの準備で悩んでいます。家族3人で、子供用や食料が足りない状況です。荷物をどう分けるか、量や中身のアドバイスをお願いします。

みなさんの防災バッグについて教えてください!
関西に住んでいます。基本的な防災バッグはあるのですが、子供のものや食料などは準備しておらず、この二日間で急いで買い回りました。まだ足りないものはたくさんありますが💦
夫婦と子供1人家庭の方は、どのように防災バッグを準備されてますか?大きいリュックにひとまとめにするには量が多いので、2つに分けてますか?
昼間逃げるとしたら娘と2人なので、娘を抱っこ紐、リュックにあとカバンなら持てるかもしれませんが、考えれば考えるほど分からなくなってしまって💦
どのように中身を分けているか、また荷物の量や中身を簡単にでいいので教えていただけると嬉しいです!!!💦

コメント

りり

オムツ
離乳食
500ミリの水3本
サランラップ
ホイル
ロープ
ナイフとか缶切りとか付いてる万能ナイフ?
ぐんて
おしりふき
哺乳瓶
ポケット充電
手動懐中電灯

ですかね。母乳なのでミルクは入れてませんがスティックとかのやつを何本か入れておこうかなと思います、
あと、今日ニュースでお箸、ストローを持っておくといいと言ってました。
割り箸だと使い捨てなので。ストロー はスポイト替わりに出来るそうです。

あとはスプーンでした、
私も関西に住んでます。いつ来るか分からなくて本当怖いですよね。

M

①子どもの着替え、オムツ、ミルク、おもちゃ
②大人の着替え、タオル、アメニティ、ビニール袋、サバイバルナイフ(ハサミや缶切りが付いている小さいナイフです)
③水2Lを1本、カップ麺、レトルトカレー、離乳食BF、
④通帳、印鑑、母子手帳、保険証、財布、スマホ充電器

こんな感じです✨
カバン4つですが、①②③は車に積みました。
さらに車に水2Lを4本、新しいオムツパックも積みました。

車があれば、貴重品以外は載せてもいいかもしれません。
通帳と印鑑は違うカバンの方がいいかも。
車がなければ、避難後取りに来れそうな玄関付近に置いておくのはどうでしょう。

私も初めての備えなので、これでいいのかわかりません💦

みうたろう

関東在住ですが、うちは……

・オムツ×7
・おしり拭き×1
・水に流せるポケットティッシュ
・折り畳めて防寒にもなるアルミのシート
・生理用ナプキン×7
・ハンドルを回すだけで充電できるラジオとライトのやつ
・水を入れればで作れるおこわ
・パンの缶詰め
・カロリーメイト
・携帯用トイレ
・三角巾
・ミネラルウォーター
・健康保険証のコピー(子供と私)
・子供の医療費が免除になる証書のコピー

を、大きいリュックに詰め込んで玄関に置いています。
重いです(-_-;)

ナプキンは傷に当てて止血したり、何かとあると便利かなぁと思います。同じく、三角巾も。

子供は一歳過ぎて少しは食べていいものが増えたのでベビーフードを持ち出さなくてもなんとかなるんじゃないかと。

かなさんのところは地震の被害は大丈夫でしたか?
恐いですよね((( ;゚Д゚)))
うちも、東海沖地震や南海トラフ地震が恐いです。
非常用バッグの出番がないといいですよね。

みうたろう

他の方の回答を見て、
サバイバルナイフ
を追加で入れておこうと思いました。

ママリ

みなさん詳しくありがとうございます!!!
参考にさせていただきます🙏💦💕