※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

一歳半の子供がお昼寝をせず、お昼寝の影響や同年代の子との違いについて相談しています。公園や支援センターに行くが、慎重で走り回ることが少ない印象。車での遠出ではすんなり寝ることがあるそうです。同じような経験をされた方はいますか?

一歳半でお昼寝しない子いますか??ヽ(´□`。)ノ・゚

7時起床でいつも13時半から15時までお昼寝をします!
お昼寝に寝付くまで30分くらいかかります・゚・(。>д<。)・゚・
そして夜も21時就寝で30分から長いときは1時間寝かしつけにかかります!
暴れる感じでお腹守るのに必死だし私の髪の毛を引っ張らないと落ち着かないのか引っ張りながら寝て痛くてとてもイライラしてしまいます、、

今日用事があったためお昼寝を13時から14時までしました!本当はまだ寝てたけど起こしました!
なので夜寝るだろうと思っていたけど結局寝たのは今でいつもより若干早めに寝付いてくれたかな?くらいです、、

お昼寝させなかったらどうなるんだろうか、、
夕方にぐずりだすのかな?と生活リズムが崩れるのがまだこわくてしていません

午前中は公園か支援センターに毎日行っています!
夕方も晴れてたら公園に行くこと多いです!
ですがうちの子は慎重で公園に行っても鳩を追いかけてたり滑り台も怖いようで私がしたり私と一緒でも嫌がります
ブランコは好きで揺れてます
ボールもまぁまぁ好きで追いかけたり投げてますが同年代の子と比べると走り回るのは少ない印象です
疲れさせたいけど私ばかり走っています笑

どこかに遠出したときは車だとすんなり寝るので車で寝ます

同じような子いらっしゃいますか??

コメント

mchama

うちの子は寝るほうなのであまり参考にはならないかもしれませんが、お昼寝は大切なのでした方がいいと思います‼️
夜寝る時、部屋の様子はどんな感じですか?
私は部屋を真っ暗にしてゴロゴロしていると30分ほどで寝ます。
寝る時間を早めてみてはどうでしょうか?
このくらいの子は遅く寝かしつけしても結局寝入る時間は同じかも知れません😰
うちは8時には布団に入ります☺️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    部屋は静かで真っ暗です!
    一度寝たふりしてほっておいたらずっとゴロゴロしてて12時になっても寝なかったので寝かしつけました( p′︵‵。)

• 6月19日
サク

うちも寝るまで30分から一時間くらいかかります。
ベッドの上で暴れてゴロゴロしたり、立ち上がったり、私の顔の上に乗っかって来たりします😵
お昼寝の時間は特に決めていなくて本人が眠いときに寝かすって感じなのですが必ず私の上に乗っかって寝ます😅
下ろすと泣くので私もそのまま横になって寝るので重く苦しいです😅

• みこ

みこ

同じくらいですね!
    同じ方がいてすこし安心しました(ノ∀`)

• 6月19日
まき

うちの子が1歳の時の土日はお昼寝、一切しませんでした。
そうすると夕方頃にグズり出しますが、頑として寝かせず、夜は即寝でした!
うちの子も、胸を触らないと寝れないですし、なんなら引っ張ります笑
痛いので、もうイライラしながら、過ぎ去ると思い頑張りました笑笑
いつかは、落ち着くと思いますので、共に頑張りましょう笑

• みこ

みこ

うちもそうなっちゃう気がします笑
    そうですよね!まきさんのお子さんはいつから落ち着きましたか??(。>∀<。)

• 6月19日
  • まき

まき

2歳半くらいからでしょうか?
    なんとなーく、お兄ちゃんになったと思うのか、「僕一人で寝るよ」と寝れるようになりました!

• 6月19日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    きっといつか落ち着くんですかね\(^ω^)/
    ありがとうございます!!

• 6月19日
ありす

お昼寝はした方がいいですよ😊
私の友達の子が、長男の半年後の同い年でしたが、2歳前にはお昼寝しない子でした😅
うちの長男は寝れば長く寝るけど、寝つきがとにかく悪くて、昼寝は気づくと寝てたけど、夜は1時間なんて余裕でかかって最低1時間長いと3時間くらいかかってました😓今は保育園に行っているので保育園でお昼寝して夜もすんなり寝るようになりました😅
外で体力使わなくても、家の中で頭使うような事をすると疲れますよ!

• みこ

みこ

うちも寝たら朝まで寝るんですけどなかなか寝ないのがイライラしちゃって、、
    インドア派みたいでパズルとか知育系は大好きなんですけどね( p′︵‵。)

• 6月19日
ひーこ1011

上の子はお昼寝しない子で、午前中支援センター・寝ないから午後も支援センター連れて行って15時過ぎにお昼寝。
夜は22時過ぎにしか寝ない。という生活を送ってました。
1歳8ヶ月に下の子出産で私がいない時期は0時までDVD見て疲れて寝落ち。という感じでした。
2歳代からお昼寝しなくなって、それでも21時まで起きてました。
今は園に通ってるので、20:30頃には寝てます!

下の子もお昼寝時間は短いですが、朝が5〜6時起床なのと上の子のお迎えもあるのでお昼寝時間は13時までには寝てます。
基本1時間程度しか寝ません。
14時に起こしても夜の寝かしつけは30分〜1時間かかります。
上の子の方が先に寝るくらいです(笑)
最初は19時就寝とかやったのに、今では21時近くにしか寝ません😑

体力もついてきますし、時期的に生活リズムが乱れたり、寝るのが遅くなるのもありますよ!
保健センターでは朝起こす時間を一定にして、それでも寝るの遅くなるなら仕方ないと言われました。

うちは、起きたらすぐ朝日浴びさせる。
起きてから14時間後に眠くなるらしいので、寝て欲しい時間から逆算して起こすようになりました。
現在は6:30過ぎたらカーテン開けて生活音立てて、自然に目覚めるように仕向けてます。

• みこ

みこ

色々参考になります!
    仕方ないことですかね( p′︵‵。)
    私も朝日浴びせようと思います♪

• 6月19日
ユアリ♡

うちの子はあまりお昼寝をしてくれません😂
朝は早くて6時半、遅くて8時に起床。
お昼寝はするとしたら14時から16時か、16時から18時くらい(あまりこの時間には寝かしたくないですけど)、一度もしないことが多いです…
お昼寝しないと20時半ごろに寝てしまいますが夜泣きします😂(妊娠してからですけど…妊娠する前はぐっすり寝てくれていました!)

• みこ

みこ

そうなんですね!
    20時半に寝てくれるのは理想的です!
    でも夜泣きは辛いですねヽ(´□`。)ノ・゚

• 6月19日
あき

うちも家で昼寝はしません。ベビーカーに乗っていると長いと二時間します。昼寝したあとしっかり遊ぶといつも通りのリズムになります。滑り台や公園の遊具にも1才8ヶ月までは全く興味持ちませんでした。それまではひたすら走ってボールを追いかけていました。いまもボールで遊ぶの好きですよ。昼寝をしない分夜は早く寝ます。

• みこ

みこ

そうなんですね!
    一度お昼寝かしつけなかったらどうなるのかやってみようかなぁヽ(´□`。)ノ・゚

• 6月19日
  • あき

あき

何事もなく遊んでスタミナが切れたらやたら喚きます。そうなる前にお風呂入れて気持ちを落ち着かせて寝かせちゃいます。体温が下がるタイミングで眠気がくるのでお風呂入ったら暑くなくてもエアコンで冷やしてある寝室で寝かせちゃいます。もちろん寝るときは切ってます。いまのところ10分足らずで寝てくれます。逆にこのタイミングを逃すと寝ません。

• 6月19日
  • みこ

みこ

なるほど!
    10分で寝てくれるなんてとてもいいですね!
    色々やってみたいなと思いました\(^ω^)/

• 6月19日