※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、看護師の指導待ちで時間が過ぎてしまい、自信を失っています。他のママたちに比べて自分がダメな母親だと感じています。

何か自信なくなってきました…。
うまくおっぱいを吸わせる事ができなくて、8時の授乳の時、授乳室で指導して貰う事に。
看護師の方は忙しいみたいで、おっぱいあげててと言われて一人で授乳の練習開始。
なかなか帰って来ないし、赤ちゃん寝ちゃうし、ただ時間が過ぎていくだけ😢
一人ポツンと授乳室にいて、私何やってるんだろと虚しくなりました😢
退院まであと3日ですが、早く退院したい。
まだこれから11時に一人で授乳室行って授乳の練習させられるくらいならもういっそミルクだけでいい😢涙が出てきます。辛すぎ😢
やり方わからないから教えて貰うために行ってるのに、20分以上放置とかほんと嫌になる。
他のママさん達はちゃんとできてるのに自分はできなくてダメな母親です。今娘が泣き出しましたがあやす気にもなれません…。

コメント

ミルクでも丈夫に育ちますよ!!
上の子がおっぱい吸わせようとするたびに吸いにくい乳首なのでギャン泣きでミルクだとすぐに食いつき泣き止みました…
結局は嫌になり二カ月から完ミでした!というか、一応おっぱいやってたけど生まれた時からほぼミルクで今のところ大きな病気もしてません!!

• 高齢初ママ

高齢初ママ

泣いてる赤ちゃんの口に乳首を無理矢理奥まで突っ込め!みたいな事言われて、言われたようにやってたら今朝吸うことすら嫌がって、もう辛すぎです😭
    私もミルクで育てたいです😵

• 6月20日

退会ユーザー

母乳推進の病院なんですね…😭
    うちのところはそこまでじゃなかったので、もう助産師さん呼ばす、とりあえずおっぱいやって泣いたらすぐにミルク自分であげちゃってました!!
    辛いこと助産師さんに伝えてみてはどうですか??

• 6月20日
みーすけ

わたしの入院中もそんな感じでした:;(∩´﹏`∩);:ツラいですよね。

• 高齢初ママ

高齢初ママ

ほんとツラいです😭

• 6月20日
🌸E.T.N.Y🌸

悲しくなりますよね💦私もそうでした…。赤ちゃんは吸ってくれるんですが母乳が出なくて…しかも陥没乳首なので保護器使っていたんですがそれが難しくて…
助産師さんにはまだ母乳でないの?とか言われて
すごく嫌でした。
3か月母乳外来行ってました‼️少しは出るようになりましたが娘が急に母乳嫌がったのでミルクに変えました🍼吸わなくなった時はすごく悲しかったですがミルクに変えてミルクを飲んでくれるのでミルクでもいいかなと思えるようになりました(*'ω'*)頑張りすぎないで下さいね💕
ダメな母親では、ありませんよ😀

• 高齢初ママ

高齢初ママ

母乳も出ないのに、泣くわが子が口を開けた瞬間に奥まで乳首を突っ込んで!みたいな事言われて、無理矢理授乳させられる娘もかなりストレスになったようで、今朝拒否してめちゃくちゃ泣きました。
    ミルクはすんなり飲んでくれました😢

• 6月20日
ひなまま1024

しんどければ今日は赤ちゃん、ナースステーションに預けちゃっていいと思います。預けがてらもう限界ですーっ。11時はミルクにしてくださいって泣いてきたらいいと思います。沢山泣いて寝て明日からまた仕切り直せばいいのでは?うちの子完ミでも元気に育ってますから完ミでもいいと思いますよ。うまれてまだ数日なのでうまくあげられなくても飲めなくても当たり前かと思います。看護師さんも忙しいとルーチンになっていて、高齢初ママさんの気持ちまではわかってケアしていないと思うので。

• 高齢初ママ

高齢初ママ

母乳が一滴も出てないのに、毎回乳首を無理矢理突っ込まなくてはいけなくて、私も娘もかなりストレスを感じています。
    今朝乳首を吸わせていたけど途中から拒否して大泣き。
    夜中も無理矢理授乳されるストレスなのか、ずっと泣いて、抱っこしても泣き止まないしツラいです。

• 6月20日
(  ^ω^)

わかりますわかります!
私も、同時期に入院してたのが経産婦さんばかりで、みんな40飲めた!とか60飲めた!とか言ってて私1人だけうまく飲ますことができず、部屋に帰って泣いてました。
母乳で育てたいという気持ちがあるなら、今諦めちゃダメです。今諦めると、本当に出なくなっちゃいます。
私も入院中めちゃくちゃ病んだのが嘘みたいに、今では上手に授乳できてます。大丈夫ですよ☺️みんな初めてはそんな感じです☺️

• 高齢初ママ

高齢初ママ

できれば母乳でと思っていますが、今の授乳の仕方がどうも合わなくて😭
    何かコツを掴めればいいのですが😢
    11の授乳の時娘は頑なに口をつむり開けてくれませんでした😢

• 6月20日
ゆゆ

初めは慣れないしそんなもんですよ!ママも赤ちゃんも下手くそです(笑)私も上手くできなくて赤ちゃんも上手く吸えなくて乳首トラブルに陥りました💦(切れて血が出たり水泡ができたり)
ミルクにしたかったけど、今完母で育ててます!みんな最初から出来るわけではないです(*^_^*)大丈夫ですよ!
あと看護師なのですが、ちょっと待ってー!とよく患者さんに言ってしまってます、、放置されてると思いますよね😭でも本当に忙しいんです😭(笑)患者さんから言われなきゃ気づけないこともあるので、全然意見を訴えていいと思います!

• 高齢初ママ

高齢初ママ

乳首切れて出血してます。
    塗り薬塗ってますが痛いです。
    おっぱいは出ないは、乳首をうまく吸わせる事も出来ないはでへこみます😩

• 6月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

でもここで諦めて授乳をやめてしまうとほんとに母乳出なくなりますよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)少しでも母乳を、、!と思うなら頑張ってください😭
    たった1、2ヶ月我慢すれば鋼のおっぱいを手に入れることができます!(笑)

• 6月20日
A

私も入院中ほかのママは上手にできているのに全然吸ってくれず、いっぱい飲んでくれた!と思っても2gしか増えてないとかでした!
もうミルクだけでいい、授乳いきたくない。と思ってました😭辛いですよね😭
私は退院したあと家だからゆっくりできるので飲んでくれる間ずっとのませてある程度時間がたって足りなくて泣いていたらミルクあげてって頑張ってたら今では母乳だけでも大丈夫なくらい出るし飲んでくれるようになりました☺️
辛い気持ちとても分かります!他にも同じように感じているママはいるはずです!頑張ってください😊

• 高齢初ママ

高齢初ママ

私はおっぱいも出てなくて😭
    おまけに上手に吸わせられないしすごくへこんでます。
    退院後は実家なので、自分なりの授乳の仕方を見つけられるといいなと思ってます😭

• 6月20日
ネガ

授乳難しいですよね💦
私も最初うまく行かなかったです

私は母乳いっぱい出る方なので
退院してからは搾乳して哺乳瓶であげてました

3ヶ月なるちょっと前に母乳外来行ったら上手に吸えるようになりました♪

駄目な母親じゃないと思いますよ
大丈夫ですよ!

母乳で育てたくて、どうしてもうまくいかないなら、退院後
お金は少し高いけど母乳外来行って教えてもらうとか

母乳あげるのが辛いなら
ミルクにしても良いと思います!

看護師さん忙しいかもしれないけど
つかまえて教えてほしい!て言わないとですね💦

• 高齢初ママ

高齢初ママ

退院後は実家なので、自分なりの授乳の仕方を見つけられるといいなと思ってます。
    何より母乳が出ないのでそれも改善しないといけませんが😩

• 6月20日
むみこ

助産師さん結構強引だったりもしますよね。
私もあまり母乳出ないし、おっぱいの形的に普通の抱っこの仕方じゃぁ吸いにくいみたいで悪戦苦闘してるうちに赤ちゃん寝ちゃったりして、何回も強引に赤ちゃん起こしたりされて、もぅ、寝てるしいいやん!って思ったりしました😣

• 高齢初ママ

高齢初ママ

寝てるのを無理矢理起こして、泣いて大きな口を開けた時に突っ込め!みたいな感じで言われて、えっ😰❕って思いました。
    私もストレスだけど、赤ちゃんはもっとストレスだと思う😭

• 6月20日
Mii

放置されるなんて悲しいですね💦初めてのことでうまくいかないし、教えて欲しくて行ってるんですものね😭

いつならちゃんと時間取れるのか退院までのあと3日でなんとかできればと感じましたが、無理そうなら市や他の病院でも授乳相談できないか探してみるのもありかなと思います。
母乳が辛ければ、ミルクで育てるのもいいと思いますよ🎶
そして、他のママさんたちは出来てるのにとか思わなくて大丈夫だとおもいます。
私も出来なくてなんでうまく出来ないんだろうと思ってたけど、初めてだから出来なくて当たり前かなと😂💦
みんな出来てる風に見えても、初産の人たちは同じように悩んでる人の方が多いと思います♩
あまり自分を責めないで下さい。

• 高齢初ママ

高齢初ママ

退院までは、一回自分の乳首でトライして吸わなかったら、すぐミルクをあげようと決めました。
    退院したら実家なので自分なりの授乳の仕方を探してみようと思います😢

• 6月20日
なつき

うちの子もおっぱい吸うのかなり下手くそでした!
助産師さんに指導してもらうも、子どもが反り返る反り返る…(´・ω・`)
母乳外来通ってたら段々とできるようになりました。
助産師さんからも、段々と赤ちゃんとママのタイミングが合うようになるからねと教えてもらいました。

• 高齢初ママ

高齢初ママ

タイミング、ほんと難しいです。
    退院したら実家なので自分なりの授乳の仕方を探してみようと思います😢

• 6月20日
ママリ

私も早く退院したくて仕方なかったです。

産院は訓練所の様だし、看護師さんだか助産師さんだか冷たい人多いし、周りはみんな経産婦さんで不慣れなのは私だけだったし、赤ちゃんはおっぱい吸わないし、、
夜中一人で泣いてました。

産後でデリケートになってるところもあると思います(>_<)
充分頑張ってます!全然ダメなお母さんじゃないですよ!!大丈夫です^^

• 高齢初ママ

高齢初ママ

訓練所😭ほんとそんな感じです😭
    他のママさんは皆たんたんとこなしてるのに😭
    私も昨日一人で泣いちゃいました😭

• 6月20日
陽翔mama

かなり共感します!!!
うちの息子も吸うのが下手で
出産してからの初授乳から
助産師さんから毎日指導されて
ました。乳首がキレまくって
るのに保護器すら貸してくれなく
てイライラ、助産師さんからの
「下手ね〜。深く吸わせなきゃ!」
が腹立ってキレました(^-^)笑
もうミルクでいいです!って
言ったら、「母乳じゃないと〜
免疫なんてろ〜」長々と、、、
結局母乳頑張ってましたが、息子の
体重が減る一方だったので医師から
ミルク足すように言われました。
退院してからもしばらく母乳指導
通わなきゃいけなくて、母付き添い
で行った時助産師さんに、
「免疫免疫うるさいよ!娘も
頑張ってるんだから、プレッシャー
ばかりかけんな!」と言って
くれました。笑
今は、ミルク寄りの混合ですが、
元気に育ってくれてますよ♡
長々と失礼しました、、、

• 高齢初ママ

高齢初ママ

お母さん素晴らしい!
    ウチ母親は母乳じゃないとダメ!って言ってて、うまく授乳出来ない&おっぱい出ない私にプレッシャーかけてきます😰

• 6月20日
  • 陽翔mama

陽翔mama

ストレスも母乳の出に影響
    すると聞いたことあります!
    プレッシャーかけられまくって
    もおー!!ってなりますよね💦
    母乳じゃないと障害が出たり
    成長に悪影響なら頑張って
    当たり前ですが、ミルクでも
    逞しく育ちます( ^ω^ )!昔の方
    の考えは、古いです!