※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産で旦那さんは何泊くらい実家に来ましたか?距離は4時間。実母が手伝ってくれて疲れているため、2泊は多いでしょうか。

里帰り出産の方、産んだ後旦那さんはどれくらいの頻度で何泊くらい実家に来ましたか?

新幹線と電車で4時間くらいの距離です。
実母は家事全般をこなして赤ちゃんのお世話も手伝ってくれて、夜も何かあったらいけないと赤ちゃんと私と同じ部屋で寝てくれて、クタクタです。

来週末に主人が2泊したいと言っていると伝えたら嫌とは言いませんでしたが、不機嫌になりました。主人が嫌いとかではなくて、単純に疲れていて人が来るのが嫌なんだと思います…

産まれた時(10日前)も2泊しました。月に2回も2泊したら、多いでしょうか…

遠方に里帰りしたみなさんの旦那さんは、どれくらいの頻度で実家に泊まりに来ましたか?

コメント

deleted user

母が他界してるので祖母の家でしたが、旦那は土日休みなので、産後1ヶ月は毎週金曜日の夜に来て日曜日の夜に帰ってました。2泊ですね。

祖母は朝5時に家を出て仕事をして夕方に帰ってくる生活ですが、ありがたいことに快く受け入れてくれました。

ただ、産後3週間経った頃からはわたしも祖母がいない間に洗濯を干したり、食器を洗ったり、少しはお手伝いをしてましたよ!子育てに関してはそんなに手伝ってたわけではないです。

全部任せっきり頼りっぱなしだと、さすがにお母さんも疲れるとおもいます😅

デイジー

車で4時間くらいの距離です。
産まれてから2泊(入院中)、その後は2週間に1回来てました!
母が手伝ってくれていて、やや認知低下したばあちゃんの面倒もみつつ、受け入れてくれてましたよ!

にこ

うちも4時間の距離です☺
2週間か3週間に一度来てました!
2泊してましたね。

お母さん、お家に人が来る時はちゃんと対応したい性格の方なんですね✨出来たら心地よく過ごしてほしいですもんね😊

うちの母はテキトーな人なので(笑)泊まりに来ても好きにやってくれたらいいよーって感じでご飯以外は放置なので気にせず主人が来たい時に来てましたけど、母が嫌そうにしてたら主人には遠慮してもらってたかも知れません🙌

生まれたばかりの我が子、たくさん会わせてあげたいですけどね😊💦

あや

私の実家は車で3時間半のところなので産まれてから5日間、3週間後に2日間、5週間後帰る時2日間きてもらいました。

その代わり、食事の配膳や洗い物は率先してやっており私の母を休ませていました。また洗濯物などは私と一緒に畳んだり、重たい荷物を買いに行ったりいろいろ協力してもらったので母も助かったといってました。

最初はそんなに居なくても…みたいな態度でしたが新生児の成長ぶりは早いですよね。旦那さんも父親なので私は可能な限りきてもらいました。ただ、親の負担もあるのでそこはフォローしながら過ごしました。

けいまま

新幹線と電車で2時間半ほどですが入院中(病院に4泊しました)、お宮参り、里帰り終わる前の3回でした。
月1回くらいです。まぁもっと来てもいいのよ〜と母は言ってましたけどね。
お母様家事に育児にちょっと負担が重すぎるような気がします。産後は家事を母にお願いして自分は赤ちゃんのお世話だけに集中するための里帰りですし…
せっかくパパが来てくれるのであれば気持ちよく迎えてあげたいと思うので、できる範囲でご自分でお世話するようにされては?せめて夜くらいはゆっくり寝ていただいた方がいいと思います。
お母様の負担が減れば旦那様も快く迎えていただけるのではないでしょうか

chamama

7月末に出産して1ヶ月半実家にいました。その間、お盆休みがあったので一週間くらいずっといました😅来たのはその一回です。
産後貧血がひどく思うように動けない私に変わって、ウチの母も一緒に寝てくれ、家事全般に沐浴、自分の仕事、しかも娘は昼夜逆転タイプ…ほとんど寝ずにやってくれました。旦那が来ている間は、母も一人で寝れたので少し休めたみたいで元気になってましたよ。旦那に対してはノーサービス!お客様じゃないんだからセルフでやりなさいというスタンスでした😂

ママリ

みなさんありがとうございます😊
頻度的には問題ないようですね。
産後はあまり水に触ってはいけない?らしく、沐浴や私の食事中の見守り、寝室同部屋をやってくれていますが、寝室同部屋はもういいかなぁと思うので他の部屋でちゃんと寝てもらうことにします。私自身は元気なので、赤ちゃんが寝ていればちょっとした家事ならできるのですが、母はやらせてくれません😓主人が来た時もおもてなしをちゃんとしないと気が済まないタイプなので、来るタイミングに気をつけたいです。ありがとうございました😊

むにゅむにゅ

うちは泊まりませんでした。寝る部屋がなかったので😅
でも、月数浅い時は一泊くらいせぇやぁ~夜を味わえ、と言いたかったです。私も母も睡眠不足てしたから(母が特に、かな)