※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
サプリ・健康

最近、片耳ですが、膜が張ったように、音が聞こえにくい時があります。…

いつもお世話になっています^ ^

最近、片耳ですが、膜が張ったように、音が聞こえにくい時があります。

左の時も、右の時もあります。
大抵は、すぐ治るのですが、仕事中半日くらいなっていた日もありました。

仕事中になり、家にいる時はならないため、病院に行くのも躊躇してしまいます(・・;)

妊娠してから、かなりの寝不足だったのでそのせいだと思っていますが、仕事中のみのため、もしかしてストレス?と思い始めています…

もちろん、
毎日ではなく、ならない日もあります。

接客業のため、自分の声の音量がわからず
かなり不便です。

みなさんもこんな経験はありますか?(。-_-。)

コメント

はるママ

姉が仕事のストレスで難聴になりました(´・_・`)

1ヶ月程で治りましたが、治療はなく、実家で過ごし、ただ休みの日はリラックスして乗り切ったようです。

仕事柄聞こえ辛いのは大変ですね(*_*)早く良くなることを願っています。

かなみママ

妊婦さんですか?(*´ㅂ`*)もしかして同じ症状かも??↓

妊娠中、耳が聞こえにくくなりました。自分の息遣いだけがものすごく大きくゴーゴー聞こえて、他の音が聞きづらくって大変でした!

一般的な聞こえづらいときにする耳抜きをすると悪化します。対処法は、頭を傾ける、大きくおじぎする、横になるなどの姿勢を変えると、一時的にスッと治るのが特徴です。病名忘れちゃいましたが...、妊娠による血管の圧迫によるもので、耳の奥の弁が開きっぱなしになってしまうことが原因です。耳抜きして気圧を変えようと弁を開いても、意味がないのはそのせいです。

出産したら割と直ぐ治りましたよ。治療法がないので、妊娠中は我慢して放置...( ・᷄ὢ・᷅ )ちょっと困りものでした、参考まで。

ちなみに産婦人科では原因分からなくて、耳鼻科に回されました。あんまり、妊娠が原因でなる方は少ないのかもしれないです...。他の原因で発症する方が多い様子でした。

私もなりました!
私の場合、妊娠が判明した次の日で、耳鼻科に行ったら低音型の難聴(突発性)でした。薬も処方してもらいましたが、怖くて飲めず…医師と相談しながらビタミンだけ飲みました>_<
妊娠はとても嬉しくても、知らずにプレッシャーになってストレスが原因だったみたいです。
それ以降病院行ってないですが、偶に幕張った感じで気持ち悪いですが何とか乗り切れてます。
ぱりるさんも知らず気を張ってるからだと思いますよ、仕事は動きますからお腹の事が心配になって。酷くなるようでしたら、一度耳鼻科受診するか、担当医に相談されたらいかがでしょう。

くまた

放っておくと段々聴力が下がってそのまま戻らなくなることもあるので、早めに病院に行ってみた方がいいかもしれないですよ(*_*)

私も以前難聴になって、仕事中大勢の人がいる場所では声を掛けられても誰が話し掛けているのか判別できなくなりました💦
さすがに焦りましたσ(^_^;)

かなみママ

追記:
病名を思い出した...「耳菅開放症」でした。ネットで詳しく検索するとイロイロ載ってます。コレだとしたら、ただほっとけばいいので、難聴よりだいぶマシだと思います。こっちのケースだといいですね...。どっちも嫌だけど...(๑¯̆ 3¯̆๑)

こよか

私も妊娠中耳管開放症になりましたよ〜
産婦人科の先生に聞いたら、妊婦はよくなるそうです。血液量が増す関係だそうです。

出産したら、その翌日からはすっかりならなくなりました^ ^

かおかお

わたしもなりました!

耳を心臓より低い位置にもっていくと一時的に治ると教えてもらいました。お腹が大きくなると難しいですが笑。

産後すぐなおりました。

ぱーこ

皆様
たくさんのコメントありがとうございます(^ ^)!

もしかしたら妊娠したためかもしれませんね!
ストレスでなった方もいらっしゃるようですので、あまりにも仕事に支障が出るようなら病院に行ってみます(^ ^)

ありがとうございました!