※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

夜ご飯を残すとお腹が空くので、食事の回数が増えることが気になります。朝は主食を残すこともあり、残りをおやつとして食べています。同じような経験をされている方いますか?

夜ご飯を食べ残すと、お風呂の後にまたお腹が空くようなのですが。。。

ご飯の残りはあるときとないときがあるし😓
それに、食事の回数が増えるのはどうなのかと思うし。

あまり1度に食べられないよう?で、朝も牛乳、ヨーグルトは完食出来ても、パンなどの主食類は残し、二口、三口位しか食べない日もあり。この残りをたま~に、午前中のおやつとして食べてたりします😓
テーブルにたまたま置いてあったからだと思うのですが。。
でも、この複数回食べ。どうにかできるものですか?
同じ位の歳で同じようなお子さんいますか??

コメント

いぶまま♡

その頃だと、午前と午後のおやつはまだ必要だと思います。
おにぎりとか、フルーツとか食べさせてあげれば良いと思いますよ。

  • なぎさ

    なぎさ

    うーん。そういう質問ではなかったのですが。。
    ちなみに、おやつ。。保育園とかでも2回位あげてますよね。うちはまちまちですよ❗
    何でも食べるお子さんなんですね💨

    • 6月19日
パカちゃん。

うちも同じくらいの娘ですが、朝はあまり食べてくれないです(*_*)
果物とか好きなものなら食べるけど、パンやおにぎりは気がむいたときに食べる感じです。お昼も同じ感じだったりもしますが、うちの場合はまだ授乳してるからだと思います^^;
その分夜ご飯だけはしっかり食べてくれますけど^^;
最近はもしかしたら夜ご飯は家族みんなで食べるから楽しいのかな?とも思ったりしてます。

ちなみにお風呂はご飯の前に入ってます^^

  • なぎさ

    なぎさ


    お風呂、ご飯の前なんですね❗
    うちも前はそうでしたが💦
    うちは、おにぎりとかは食べるんですが、朝のパンは、牛乳を先に一気に飲み干してしまうので、入らなくなってしまうのかな😓
    夜は、パパが仕事帰ってからなので、後からご飯ですが、この時に食べてたりします😳

    • 6月19日
ととろ。

息子も少し時間があくと食べます(><)

でも、お腹が減るというよりは、食べることに飽きる。しばらく別のことをする。食べることを思い出す。っていうループに感じます😭

おやつは与える時と与えない時がありますが、1度食事が終わったら次まで与えてません😭

  • なぎさ

    なぎさ


    うちは、どうだろう?
    多分、一気に食べられない。ということな気がします😓これは授乳の時もそうだったので。。

    おやつはあげないとのことですが、ご飯とご飯の間にお腹が空かないってことですか😳💦?

    • 6月19日
  • ととろ。

    ととろ。


    まだ胃が成長途中なのかもしれないですね(><)
    今はごはん3回、おやつ2回ですか?
    子供は必要なエネルギーを3食じゃ取り切れないっていうので、ちょこちょこ食べが娘さんのペースなんだろうと思います( ¨̮ )

    保育園では14時頃おやつを食べてますが、家ではあげてません( ¨̮ )
    欲しいとも言わないし、あげる時は晩ご飯がすすまないですね(><)
    きっと保育園と家の運動量が違うからだと思いますが(><)

    • 6月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    ご飯3回、おやつは、1回か2回。
    あげない時もあるかな?
    量はそんなに食べてないと思います😓私が制限してるので。。
    気づいたら、ご飯の時間になってたり。。昼寝の後に比較的お腹が空くようで、夜ご飯が早めになるのが原因かもですね。。

    おにぎり🍙は好きですが、常備してテーブルに置いておく。。とか、試してもいいかもですね。。

    • 6月19日
  • ととろ。

    ととろ。


    お昼寝のあとにおやつはあげてないですか?( ¨̮ )
    保育園ではお昼寝→おやつなので、それもありかなと🙆‍♀️

    • 6月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    お昼寝のあと、おやつあげるときとあります。
    そのあと割りとすぐに、夜ご飯食べたい。となり。。なんだかリズムが調子崩れますね。。

    • 6月20日
はじめてのママリさん

あーうちもありました!少食なのかなーと思ってたけど、ちょこちょこ食べたがるのは、ちゃんと食事を取れてないからかもしれないと、もうお腹いっぱいと言うまでしっかり食べさせるようにしてたら、あまり間食なくなりました!
ちゃんと食べないならお昼までないよって、泣いてもあげないを繰り返してたら、食べるようになりました!
でも朝は朝方のおっぱいが多いと食べる量に差があったので、昼夜をしっかりあげて、朝は食べないならおしまいにして、おやつ食べたがったら早めの昼食にしたり、外に連れ出したりしてリズム整えました。

2歳前にはしっかり食べるようになってました!
子供も分かってくる頃だから、教えてもいいかもしれませんよ(^^)

  • なぎさ

    なぎさ

    うちもさすがに今夜は寝る前に食べるのはダメだよとしました😓
    夜は比較的食べは良いと思うのですが、このメニューは食べなかったか~💦となった時は、困ります😓
    毎回何なら完食してくれるのか教えて欲しいくらいですが😳それはまだ先の話なので💦
    もう少し様子みてやってみます🌀

    • 6月19日
あんこ

月齢半年くらい下でスミマセン💦うち、そうでした。最近だんだん三回プラスおやつ に集約できつつあります。
持ってる育児書では、頻回食、むしろ推奨されてました。
そもそも人間は、大人でも6回くらいに分けた方が健康には良く、まして幼児は胃が小さいので、適量ずつ頻繁に与えた方が負担が小さいとありました。

食事回数を集約するには、やはりお子さん自身の胃の発達や、一気に量を食べる事に慣れることが必要なのだと思います。うちの娘の場合は、0才後半ら三回食量を8回に分けてたのが、少しずつ少しずつ、一度に食べる量が増えるようになった感じでした

  • なぎさ

    なぎさ

    頻回食、推奨なんですね😳
    食べたいときに食べたいだけ、さらに好みの食事をしたいのでしょうが。。。
    私もさすがにそこまでは😅
    少しずつ増えてくるんですね❗
    確かに前よりかは良くなってます☺💦

    • 6月19日