※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がゲップが出ない時、横向きに寝かせるべきか悩んでいます。むせる心配があるため、どうしたらいいか教えてください。

毎日毎日質問ばかりすみません(> <)
生後1ヶ月を過ぎたばかりの男の子の育児に毎日奮闘中なんですが、授乳が終わってゲップもして寝させてから、時間が経ってからいきなりむせることがあるんです、、。もしも詰まらせたら…って考えたら怖くてたまりません(> <) げっぷが出ないときは横向きにして寝させるんですが、げっぷしたしてないに関わらず横向きにして寝させたほうがいいんでしょうか?💦

コメント

chibi_mogu

ゲップが苦手なのかもしれないですね💦
うちもそうでした。ゲップ1回で下ろすのでなくしばらくトントンしてあげるとまた出たりするのでやってみてはどうでしょう??

• まい

まい

そうなんです、最近やっと出るようになったんです💦
    やってみます!ありがとうございました😊

• 6月19日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

そうなのですね(T-T)うちは1時間後とかでも出るときでます(笑)
    成長していくにつれて少しずつ上手になっていくので頑張ってください✨

• 6月19日
‪‪❤︎‬

むせるのはヨダレが原因だと思うので、吐き戻しじゃないならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😌💦

いつも横向きだと癖がつきそうですし、まだ1ヶ月ならもし夜間動いた反動でうつ伏せになってしまったら窒息の可能性も高まるのでやめた方がいいと思います(^_^;)

• まい

まい

窒息怖いですよね、、
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 6月19日
亜紀

こんばんは☺
母乳ですか?ミルクですか?
もし、ミルクならば無理にゲップさせなくても大丈夫だそうですよ☺
母乳の場合は、乳首を咥える時に一緒に空気を吸い込むからゲップさせた方が良いみたいですけど。

ゲップが上手に出来る子、出来ない子がいます。
私の娘も、どちらかと言うと上手な方ではありませんでした😓
吐き戻しがあるのであれば横向きしてあげた方が良いかも知れませんが。
答えになってなくてすみません。

• まい

まい

完母です!なのでげっぷした時はすごい爆音のげっぷをします😳
    向きを変えてやってみます💦ありがとうございました😊

• 6月19日
  • 亜紀

亜紀

完母なんですね。
    もし、ゲップが出ないのであれば上手に母乳を飲めてる証拠じゃないですか?
    赤ちゃんでも、立派なゲップやおならもしますよ☺
    私の娘は、主人がオナラしたのかと思う程のオナラをします☺
    でも、生後1ヶ月なら横向きにし過ぎると寝返り出来ないので窒息の可能性高いので無理にさせなくても大丈夫ですよ☺

• 6月19日
あかね

うちも1ヶ月の娘がいるんですが、新生児の時からげっぷが苦手で、入院中はほとんどできずに辛そうでした😖
そのあとしゃっくりを良くしてましたよ😄
助産師さんに言われたんですけど、上手くできなくても横向きに寝かせれば大丈夫みたいです✨
吐き戻しがあって、それが詰まると危ないからと横向きにさせてました!
げっぷが出なくても、おならで出る子もいるみたいですよね!笑。