※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

熱性けいれんの対処方法や、救急車の呼び方、意識障害との区別について心配です。

熱性けいれんの時ってどのように対処されましたか?

今日発熱し病院に行ったところ、
突発性発疹かもしれない、熱性けいれんにも気をつけて
と言われました。

熱性けいれんについて調べましたが、その状態になったら救急車呼びたいと思うくらい怖いです…
5分以内だったら救急車呼ばなくていいのですか?
寝ているのと意識障害が起きている区別って
分かるものでしょうか??

すみません、どんなものか想像できないので、
本当に怖くって…💦

コメント

deleted user

子供ふたりとも熱性痙攣持ちです。
とりあえず横向に寝かせてあげて
つばやよだれなどが喉に詰まらないようにと言われました
あと何分間隔や、動きなども
聞かれました。が何度経験しても
パニクッてしまいます💦
私は、毎回すぐに救急車呼んでます💦名前を呼んでも目が合わないです。

あやちょママ

私は初めて痙攣を起こした時は
迷わず救急車呼びました🚑
痙攣はすぐにわかると思います!
明らかに様子が違うので😨💦
うちの子は最初の痙攣は
よだれを大量に出して
ピクンピクンと痙攣しました。
呼びかけも反応しなかったので
怖くてすぐに救急車呼びましたよ!

deleted user

うちは外で痙攣起こしたので5分以内でしたが救急車呼びました!
顔色が紫、うっうっと唸り声を出して体が硬直していつもと明らかに違ったので分かりました(><)
ヤバイと思ってすぐに顔を横に向けたら嘔吐して、意識が戻ってきたって感じです。

プーさん大好き

娘が高熱で、熱性けいれんをおこしたことがあり、救急車を呼び、念のため病院へ行きました。明らかにいつもと違うので、すぐに気づくと思います。

熱性けいれんがおきたら、時間を計測し、動画をとるのもひとつの手だそうです。左右対称の動きなら大丈夫って言われましたが、初めてだと動揺します。手も震えるし、ドキドキもとまらないです(>_<)

熱性けいれんがおきたら、救急車を呼んだ方がいいそうです

ぴぴ

うちは痙攣ってわからずに何かおかしいと思って自分で病院に連れていってしまい総合病院でしたが待たされました!
後から聞いたら痙攣したら救急車を呼ぶように言われました💦💦

ママリ

うちの子も2回して、2回とも5分近く痙攣したのと、病院がしまっている時間帯だったので迷わず呼びました!
(私以外不在で、その状態の子をチャイルドシートに乗せて40分かけて夜間診療所に行くなんて無理だと思ってしまいました😭)
症状話して、救急車がくるかは向こうが判断すると思ったので💦
近所の子は、やっぱり熱性痙攣持ってる子で、いつものように熱性痙攣だと思って病院に行ったら、脳に腫瘍があったとかで、そのまま亡くなってしまうというショッキングなことがあって…
それもあって、今後もまずは救急車に相談してしまうと思います😭

ぽむ


まとめてのお返事ですみません!
コメントありがとうございました😭

夜は座薬を入れてピタッとくっついて寝てましたが、何事もなく息子はぐっすりと朝まで眠ってくれました😢💫
皆さんの実際に経験されたお話聞けて本当に良かったです💦対処法など、もしけいれん起きた場合の時に頭に入れておきます!きっとパニックでしょうが…😭
本当にありがとうございました!!