※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
子育て・グッズ

埼玉県立小児医療センターで手術を受けた方、全身麻酔の不安を抱える方がいます。全身麻酔で手術経験のある方の感想を聞きたいです。

埼玉県立小児医療センターの眼科、または
違う科でお子さんが生後3ヶ月頃手術を受けた方いらっしゃいますか😔?
涙嚢炎になってしまいもしかしたら手術をするかもしれなくて
小児医療センターのHPを見ていて全身麻酔だと言うのを
見てどうしても不安で不安で。。。
生後小さいうちに全身麻酔で手術したことある方
どのような感じだったか教えてください。
お願いします。

コメント

ぐるぐるバタコ

私自身ちいさい頃から何度も全身麻酔ですが、酸素マスクみたいなので、イチゴとかぶどうとかオレンジとかチョコとかの匂いがあり、それを嗅いでるうちにすぐ寝てしまうので、手術前は大丈夫ですが術後が副作用などが怖く、めが覚めてもあまり頭を動かさないほうがいいので、お子さんが寝返りとかまだできないですよね??出来ないうちにした方が副作用(吐き気)が出にくいです(*^^*)注射や点滴はもしかしたら前日夜から絶食とかだと水分補給の為に整理食塩水とかを点滴されるかもですが(ToT)

• ひよこまま

ひよこまま

そうなのですね。。。
    自分自身も手術なんてしたことないし
    点滴も出産の時初めて付けたくらいで😔
    ありがとうございます!
    まだ寝返りはしません😵

• 6月20日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

手術ってなるとまだ小さいしホントに心配ですよね(ToT)私も自分ならなんぼでも我慢する!!ってなるけど自分の子供が手術で入院したときは予防接種でも、痛かったね~(ToT)とずっと抱っこしてたりだったので手術って言われて病院でもオロオロしてたら看護婦さんに大丈夫!!すぐかえってきますし~(笑)って言われて、いやいや、会えないのが不安ってより何されるか処置がどういう感じなのかが分からないからっていったら前の日の夜に担当医が入院部屋きて説明してくれましたが、聞いてから、余計にこわっ!ってなってしまいました(ToT)でもその手術をしないとずっと入退院繰り返すか子供がしんどくなるって言われて(ToT)
    もし手術になっても、可愛い娘ちゃんのため!!と自分に言い聞かせてください(*^^*)

• 6月20日
ぶどう

うちの子は4ヶ月のときに手術しました。
マスクで麻酔だった気がします。色んな味があってどれにしますか?って前日 手術室の看護士さんが説明に来てくれましたが離乳食もはじまる前でミルクしか知らないので選びませんでしたが(笑)
手術室に入る前もお気に入りのおもちゃ持たせて入っていきましたよ。

みぃさんのおっしゃる通り娘ちゃんには「頑張ったね」「頑張ってるね」「すごいね」等 ほめてあげてください!!

お母さんの不安は子供に通じちゃいますよ。大丈夫です!!
私も色々 不安で不安で申し訳ない気持ちやらで胸が張り裂けそうでしたがお母さんが普段通りに笑ったりしてれば娘ちゃんも大丈夫です!!!

なんか、わけのわからないコメントになっちゃいましたね😅

• ひよこまま

ひよこまま

もし、手術になったら
    すごいね、よく頑張ったねと
    声をかけてあげたいと思います😔
    でもほんとにその通りなのか
    泣かないけど昨日の夜中々寝ませんでした😣

• 6月20日
つむ

娘が1歳ちょっとで小児医療センターで眼科の手術しました。日帰り手術でしたが、眠くなるシロップの薬を飲み、バナナの香りのするマスクの麻酔で手術へ。

眠くなるシロップを飲んでいたので離れる時も大暴れはしなかったです。

私も全身麻酔が怖くて、そのあとちゃんと眼が覚めるのか、こんな小さい体で大丈夫かと心配がありました。
3ヶ月ともなるともっとですよね、、、、
でももうあとは病院にお任せするしかなく、今はあの時手術しておいてもらってよかったなと思います。
手術するにも、本人の体調、診察、病院側、色んなことが万全でないと行えないので。

• ひよこまま

ひよこまま

プジーですかね😣?
    違ったらすみません。

そうですよね、もうお医者さんに
    任せるしかないですよね😔
    今日初めての医療センターで診察なので
    色々と見てきてもらいます😣
    ありがとうございます!

• 6月20日
つむ

そうですー、プジーです。

小さいうちの方が記憶にも残らないし子供のためにもいいって言いますよね、うちの娘は2歳で小児医療センターで外科の手術もしてます。

2歳でしたので、暴れるかと思いきや、看護師さんたちが沢山声かけてくれ、落ち着いて手術へ向かいました。

先生も看護師さんたちも皆いい方です。

• ひよこまま

ひよこまま

そうなんですね!
    なんだか体験してる方のお話聞いて少し安心出来ました😔!
    全身麻酔とは言え目のことなので
    失目とかすごく怖くて😣
    小児医療センターの先生を信じます!

• 6月20日