※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんへの構い方について相談です。1日の構っている時間や、泣いていない時にひとりでいることの影響について知りたいです。刺激を与えたいけど疲れるとのこと。

皆さんどのくらい赤ちゃんのこと構ってますか?
1日の中で、絵本読んだり手遊びしたり話しかけたりしている時間を教えて欲しいです。

少しの間自分の時間がほしくて、泣いてない時にベッドに寝転がして置くのは、成長発達上良くないのでしょうか?
たくさん構って刺激与えたいのですが、ずっとだと疲れちゃいます…
泣き出したらちゃんと抱っこしてあやしてます!

コメント

なつ

寝てたり、1人でメリーで遊んでる時とかは様子見るくらいですね😔💦
手遊びとかは、ミルク後起きててご機嫌の時とかよくしてます😊💦

• けんてぃ

けんてぃ

ちやんと見れる位置にいて様子見てたらいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月19日

どのくらいか時間はわからないですが、泣いてない時(天井みてバタバタしてる時、おもちゃハムハムしてる時、メリー眺めてる時)なんかは自分の自由時間にしちゃってます💦
もちろんそばにいて何かあったらすぐに抱っこできる距離にいますよ。
一人遊びする時間も発達には必要だよ!って保健師さんが言ってましたし、何よりつきっきりはいくら可愛い子供でもしんどいです笑

• けんてぃ

けんてぃ

まさに()の中の様な時です😂
    最近起きてる時間が増えたから、ずっと構ってたら自分のことができなくて。
    一人遊びも大事なんですね!よかったです!
    ありがとうござまいます😊

• 6月19日
ゆきんこ

おっぱいあげた後、寝落ちしてなければご機嫌なので10分位手遊びしてます😊

そのあとはグズグズするのでずっと抱っこしてトントンして寝たら寝かします!

なので1日にそんな長い時間手遊びや話しかけたりは出来ないですかね😅

でも最近は話しかけるとクーイングしてくれるので沢山話しかけるようにしてます☺️

• けんてぃ

けんてぃ

クーイングされると断れないというか、いっぱい話しかけたくなりますよね😊
    可愛いけどずっとはしんどくて😂
    ほどほどに頑張ります、

• 6月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お昼食べたり、洗濯物畳んだりの時はなるべく機嫌いい時に放置しますよ笑

で、あうーーって言ってるのも一応声は掛けて返事してあげてます笑

• 6月19日
アラレ

四六時中構うなんて私は出来ません(笑)
メリーでご機嫌な時とかそのまま転がしてますよ!
それにまだこれくらいの月齢だとやれる事も少ないですしね(^-^;
自分の時間も大切と私は自分に言い聞かせてます(笑)

• けんてぃ

けんてぃ

そうですよね、自分の時間も大事ですよね!!
    最近メリーを見たり、お手手ハムハムしたり、一人でご機嫌なこと増えてきて、見てるだけで良いのかなーと不安になってました😂

• 6月19日