※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

離乳食用の野菜あんかけストックを作りたいですが、冷凍&解凍できるか不安です。片栗粉でトロミをつけたものは都度つける方が良いでしょうか?料理のもとが高くて毎日使うのは難しいです。

離乳食で野菜のあんかけのストックを作りたいんですが、

和風出汁で野菜を茹でて、刻んで、片栗粉(大人と同じもの)でトロミをつけたもの
って上手に冷凍ストック&解凍できますか?
以前片栗粉でトロミをつけたものを製氷トレーで冷凍したら上手に解凍できなくて…💦💦やっぱりトロミはその都度食べさせる前につけるべきですかね??
ちなみに和光堂のトロミのもとあるんですけど、毎日使うとなると結構割高で…😂なんとかならないものかと…。

コメント

ゆきの

片栗粉は冷凍するとダメになってしまいますよね💦コーンスターチは冷凍でも結構使えると聞きました!
私は生協の、粉のまま直接かけられるやつ(とろみちゃん)を使っています。

• あんまま

あんまま

お返事遅くなりすみません💦
    コーンスターチの方が冷凍に向いてるんですね。試してみようかな😄
    私も生協利用してるのでとろみちゃんも試してみます♪♪ありがとうございます!

• 6月20日
あんこ

多分冷凍して解凍するとサラサラになっちゃうと思います💦
私は野菜スープを冷凍しておいて、食べる時は一旦スープだけを加熱して、そこへ溶いた片栗粉を混ぜて再び加熱する方法でやってます!

• あんまま

あんまま

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんです、解凍したらサラサラになってしまって😫
    やっぱり面倒でも片栗粉はあとから入れるべきですよねー💦アドバイスありがとうございます!

• 6月20日