
妊娠報告のタイミングについて相談しています。周囲に早めに伝えたいが、適切か不安。流産経験から、相手に理解してもらいたいと思っている様子です。周囲の反応について意見を求めています。
妊娠報告について質問です。
私は過去に2度流産経験があり、現在8wです。
一般的には安定期に入ってから伝えるべきだという記事を多く目にしますが、個人的には辛いこの時期に、色々と経験者や回りの人に相談にのって欲しいし、なぜ予定をキャンセルしたのか、今までのように協力しないのか等、回りの人に曖昧な体調不良としてではなく伝えたいので多くの人に話しています。
(やったぁ‼的な報告ではなく、妊娠したこと以前とは同じように動けないのでご迷惑をおかけすることになるかもしれないことを伝えています。個人的な活動が多いので職場以外にも。)
もちろん、まだなにがある分かりませんし、その時に気持ち的な迷惑をかけてしまうかもしれません。
ですが、自分の経験からも、体調不良と言われていて心配していたのに3カ月後とかに妊娠と言われ微妙な気持ちになると思います。
流産についても人に話すべきではないと書かれていることが多いですが、私は回りの人に流産による体調不良だということは伝えていました。流産に成りそうな時にも相談にのって貰っていました。
もちろん、だれかれ構わず話しているわけではありませんが、現在日常的に接する人(特別に仲が良いとかではありません)で、相手がこの話題に敏感に成っていると私が知っている人以外には話しています。
私も話される側として嬉しかったからです。
今のところ、直接的に話したことが非常識だといった返答は頂いていませんが、どう思っているのか気になりました。
一般的には非常識なのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
- 海山(8歳)

海山
追加なのですが、ちゃんと育てば、これから約1年はその人たちの期待に沿うことは出来ないと思うので、その為にも報告すべきだと思っています。

mamaco
妊娠や出産、流産に敏感になっている人には伝えていないとのことですので、良いのではないかと思いますよ。安定期に入ってから伝えるのって、もしもの事があったら自分が辛いからっていう側面が大きい気がします。
体調が不安定になりやすい時期に周りに伝えておく事で、色々と良い面もあると思います。
私は職場の人には早目に伝えて、友達には、お誘いを断るとかあれば伝えてました。特に連絡とってない人にはわざわざ伝えなかったです。
自分の環境を考えての事なら何も問題無いと思います^ ^
-
海山
ありがとうございます。
私も特に連絡を取っていない人には伝えていません。
あった人のみです。
ちょっと安心しました。- 11月17日
コメント