※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンダ
ココロ・悩み

夫との喧嘩が続いており、夫が大声で威圧的に話すことで私が言葉を失ってしまう状況で、精神的に辛いです。夫婦の喧嘩の普通や基準について知りたいです。

皆さんの夫婦の喧嘩ってどんな感じですか?
産後、(といっても息子も2歳半ですが)すごくイライラしやすくなり、夫との喧嘩が絶えません。
喧嘩すると夫は大声で威圧的、捲し立てるように話します。そうなると私は何も言えなくなってしまいます。
怒りが収まるのをやり過ごしてる訳ではなく、頭が真っ白になって怖くて言葉が出なくなります…。
でも夫はそれが嫌みたいで、更に怒らせてしまいます。
今朝も喧嘩して、自分でもよく分からないのですがぼーっとして声を出すのも精一杯な感じになってしまい、もう精神科に行こうと思います。
何が普通とか基準がある訳では無いですが、夫婦間での喧嘩ってどんな感じでしょうか?
やっぱり大声出されたりとかは普通ですか?

愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

あーか

大した喧嘩はしたことないですが、諭す感じで、こうして欲しいんだけど、これ嫌だって言います(・ω・)/
大声とかはないです(´xωx`)

• パパンダ

パパンダ

理想的というか、私も静かに喧嘩したいです。あ、喧嘩したい訳では無いですが😣
    大きい声出さないで欲しいって言ってるんですけどね…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
h

すいません。
私と全く同じなのでコメントさせていただきました😅
私も頭が真っ白になります

• パパンダ

パパンダ

何考えてるのか聞かれるんですが、頭が真っ白だから分からないって言うと分からない訳無いだろって言われます。
    分かりません…よね😣?

• 6月19日
  • h

h

分からないです
    というか言葉が出ないし何を考えていいのかも分からなくなります😢
    頭の中はごめんなさいごめんなさいがエンドレスです😢

• 6月19日
  • パパンダ

パパンダ

そうですよね、私は何も言えないでいるとお前はどうしたいの?とかなんなの?とか追い討ちで言われるとその言葉だけ頭の中でループしちゃいます。
    え、どうしたいの?って何をだろう、どうしたいんだろう…ってそれ以上考えられなくなります。
    私もごめんなさいって言うと、ごめんじゃなくて!ってなります。
    なんなんでしょうね…

• 6月19日
なつみ

家もすっごい些細な事でも怒鳴ってきて
言い返せば幼稚な事言ってきて
呆れてこっちがいつも折れてます。
昔はあっちが先に折れてくれて
もっと優しいかったのに...
言いたい事あれば言ってな!と言われますが
言いたい事言って怒鳴られるのか...と思うと
疲れてしまって言う気も失せます。
だから最近はいつも旦那ばかり
言いたい事言ってきてます。

ホンマに1ヶ月の子供より厄介🌀

• パパンダ

パパンダ

あぁ分かります…話しても気に食わないのかなんなのか、どうしたらいいんだろう…ってなりますよね。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
ミィ

私が泣くまで暴言吐かれ続けます😢
大声出されたり、威圧的な態度もあります。
テーブルを叩いたり、近くにある物を叩きつけて壊される事もあります😵💦
旦那は『女は泣かせば大人しくなる。うるさい女は泣かせばイイ❗』と言う考えなので、私が言い返す喧嘩は必ず泣かされます⤵️
言い返さず黙っていれば、そこまではされません。
最低です💔

• パパンダ

パパンダ

わぁ…うちは物に当たったりはないですが私が泣いてもなんで泣くの?そんなに?って言われます。
    旦那さんひどいですね…奥さんなのに泣かせば黙るだろって…

• 6月19日
Mmama

うちは怒鳴り合いの喧嘩はしたことありません。
イライラして怒った時は淡々と私は言います。
主人は怒ったりしませんね😅

怒鳴ったり手をあげたりとかは、その人の育った環境によるものが多いですからご主人のご両親もそうなんじゃないんでしょうか?
怒鳴るのが一般的ではありませんよ。

• パパンダ

パパンダ

穏やかな喧嘩?羨ましいです…。
    私もトゲのある言い方に気を付けないとですね😔

夫の両親は別居してるので、ご両親揃って会うこともなかなかないですが、お義母さんは少しヒステリーなところもあるかも知れません…。
    逆に私の両親の喧嘩が問題ありでした。父が怒鳴るタイプ、物に当たる。
    母はチクチク言う感じで、父が逆上する…みたいな負のループでした。
    私の嫌味なところは母に似たのかもしれません😰

• 6月19日
熊の子

我が家は、産後物を破壊されるくらい突き飛ばされたり私も殴られたり。その度に離婚だの。殺されるならば本望だとか思ってました。
2歳半過ぎた去年は、別居無かったので落ち着いてきてます。
主人は、温厚な分爆発すると破壊力200%ですね、怖い怖い

• パパンダ

パパンダ

手を出されるなんてありえないです!
    でも申し訳ないですが、いっそ手を出された方が楽なのかな…と思ってしまいました…。
    今は旦那さんも落ち着いてるようでよかったです☺️

• 6月19日
まー

うちは静かに理論的に怒られます。のである意味黙ってしまいます
大声で怒鳴られたことやそういった喧嘩はしたことがないです💦

子供の前で喧嘩、というか怒鳴ったりされますか?
発育に影響が出ることもあるみたいなので注意が必要かもです(親の喧嘩で子供に出る影響はマルトリートメントで検索すると見れます。)

基準はわかりませんが
喧嘩で毎回怒鳴るのが当たり前とは思いません😢

パパンダさんも相当参ってると思うので、一度精神科か心療内科に行くのはアリだと思います。

• パパンダ

パパンダ

子供の前で喧嘩、夫が怒鳴るのも普通にしてしまってます…よくないですよね😔
    私が治療を受けていくことで喧嘩が少なくなればいいなと思います。

夫は、俺だって人間だからキレたら大声出すよって感じで治してくれそうもないので…

• 6月19日
柊0803

我が家は逆ですね、大声を出したりはしないものの主人に全て伝えますが、糠に釘状態、何の返事もなし。
喧嘩になればまだいいのですが、聞いているのか聞いていないのかが一番イライラします。更に悪化します。

思った事は口にしないと相手には伝わらないので、口で伝えられないのであれば翌日箇条書きでも文章を書いてみてはどうでしょうか?

怒られている内容に対して「何を考えているか分からない」状態が一番良くないと思いますよ。

• パパンダ

パパンダ

旦那さんも頭が真っ白になったりするんでしょうか?
    やっぱり黙ってしまうのは良くないと思いつつも、本当に何も出てこないんです…病気なんでしょうかね…。

前は文章にしてみたんですが、めんどくさいらしく…
    あと夫はその場でスッキリ解決しないと気が済まないらしいです。

でもずっと黙っていると夫もイライラしてしまうので、病院でみてもらいます、解決策があるのか。

• 6月19日
  • 柊0803

柊0803

主人は頭が真っ白になるというより「取り合わない」主義の様です。
    忍耐力だけは人一倍強いので私がワーワー言うのを黙って聞いているのかもしれません(答えは返ってきませんが)

やはり「喧嘩が出来る」
    ということは夫婦間において大事な事柄だなと再確認しています。

互いの意見をぶつけ合うことが改善策に結び付きますよね。

• 6月19日
  • パパンダ

パパンダ

そうなんですね、言葉が悪くて申し訳ないですが、旦那さんは自分の意思で聞こえないフリをしてやり過ごそうという感じですかね😔

意見がぶつかること自体はいいんですが、今のままだと悪循環なのでまずは私のイライラから解消するよう頑張ります。

• 6月19日

うちでは夫に約束事を裏切られ、子どもを使って嘘をつかれた時、私が怒鳴って殴りかかりました。
夫はそれでもそれなりにしっかり対応をしていました。
けど、相手が怖くなって頭が真っ白になってしまう怒鳴り方は本当は間違っていると思います。
(私の夫も真っ白になっていたかもしれませんが 笑)
パパンダさんは正常だと思いますよ。
怒鳴られるのは慣れなのもあります。
私の母親は怒るときはいつも怒鳴っていました。なので、私は怒鳴る上司でもへっちゃらでした。
ただ、子供には絶対に怒鳴らないようにしています。
怒鳴ると恐怖しか与えないので。
なので、パパンダさんが真っ白になってしまうのはおかしくないですよ。

• パパンダ

パパンダ

怒鳴られるのは慣れですか…私の両親が喧嘩すると父の方が大声出していたので、むしろトラウマですね…。大きい音とかに過敏に反応してしまうようになってしまいました。

夫は人間だからキレたら大声出ても仕方ないって言うのですが、むしろ人間なのだから理性で抑えて欲しいと思います…。

• 6月19日