※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が、感情のコントロールが難しく、食事や声の大きさに関する問題があります。他のお子様も同じような経験があるでしょうか?通過する段階かもしれません。

1歳1ヶ月の女の子を育ててます。


最近、自分の思い通りにいかなかったり
また逆に、テンションが上がりすぎると
すごく大きい声でキーキー!!叫んだり
怒ると泣きます…。




食事中も、少し満腹になると
イスから降りたがって、
降ろさず食事を取らそうとしても
泣いて食べようとしません。
(なので、食べムラが激しいです…)


キーキー言うと、その度に
「そんなに大きな声を出したらダメだよ!」と
指で口をキュッとして注意するのですが
一向に改善されません。



キーキー叫んだり、泣いたり…
皆さまのお子様はどうでしたか?


こういう通り道なのでしょうか?














コメント

まる(25)

言葉で言えない分、
代わりに言ってるんじゃないですかね😂💕

  • くま

    くま



    私も初めそうなのかなぁと
    思ったりしてたのですが
    最近、頻繁で…。

    食事を取らずに叫んでたり
    泣いてたりすると
    私まで一緒に泣きたくなります…。

    • 6月19日
  • まる(25)

    まる(25)


    出産間近なのに大変ですね😭
    もしかしたら、出産して、
    入院している間に
    ママのご飯が恋しくなったり
    寂しくてちょっと変化があるかもです💕

    上の子があまりご飯を食べず
    食べない時にはもういいや〜
    くらいに思ってました😂
    ご飯しかたべないとき
    おかずだけ食べる時
    ほぼ手をつけない時
    ご馳走さまして、遊ぶー!ってなると
    だめよ!っていうと泣き叫ぶ

    そんなしてるときに
    出産して里帰りして
    実家へ行くと息子はほぼご飯食べず
    3週間ほぼお菓子生活😨

    帰ってきてからは、
    ごはん!ごはん!といきなり
    もりもり食べ始めて
    1ヶ月くらいは、お菓子を食べず
    ごはん完食の毎日で
    私もびっくりでした!

    あとは、一回ご馳走さまして
    席を降りるとご飯はなくなる
    ということを覚えさせることを
    はじめました😆

    あとは、思い通りにいかない時は
    息子も叩いたり
    泣いて叫んだりすごかったです😂
    注意するとなお、おっきい声で叫んだり😂

    • 6月19日
  • くま

    くま



    またまたお返事いただき
    ありがとうございます(><)♡



    まるさんのお子様も
    そういった時期を乗り越えてこられたのですね(・ω・)!


    私もいま実家に里帰りしてるのですが、
    実家に帰ってきてから余計に食べムラが
    ひどくなってるように思います( ´•ω•` )


    多分、泣いたり叫んだりしたら、
    父か母がすぐに構ってくれるから
    それを分かってるんだと…(´`;)



    えっ!!
    自宅に帰ってからは
    ごはん!ごはん!ってなったんですか( °ㅁ° )!!

    なんでだろう(笑)
    まるさんママのご飯の美味しさを再認識したのかもしれませんね(^o^)♡



    なるほど。
    ごちそうさますると、
    ご飯はそこでおしまいって
    覚えさせるといいのですねφ(・ω・*)メモ


    我が家の場合
    泣いてご飯を食べなくなって
    イスから降ろしたあとでも
    少しでも食べさせたいと思い
    たまにですが、ウロウロさせながら
    大人が追いかけてご飯を
    食べさせてました…。


    けど、もうそれはやめます(><)!

    ごちそうさましたら
    もうないよ。ってことを
    覚えさせないとですね!

    勉強になりました(ノ´▽`)ノ♪



    皆さまのコメント読ませていただくと
    やはり思い通りにいかないと
    泣いて叫んだりは
    通り道としてあるのかもなのですね。


    自分の意思が出てきたのだと思い
    見守れることは、暖かく見守って
    あげるべきなのかなと思いました(・ω・)!

    • 6月19日
にじ

自我が出てきて、思い通りにならないと泣いたり、食べむらもありますが、まだ、そこまで叫んだりはしないかもです😵
これからそうなるのかもですが😵
臨月でお腹も大きくて大変ですね😞
もしかしたら、赤ちゃんが産まれるのを何か察してるんですかね?😓

  • にじ

    にじ

    物でたたいたり、パパの顔をたたいたりすることがあって、怒るんですがあんまりわかってない感じです😞

    • 6月19日
  • くま

    くま




    そうなのですね( ´•ω•` )

    思い通りにならないと
    泣いたり、叫んだりするから
    何かを伝えようとしてるんだろうなと
    思い、その思いを読もうとするのですが、
    上手くいかず、
    私もいっぱいいっぱいになると
    泣きそうになります…。


    実家の母も、赤ちゃんが産まれるのを
    察してるのかもね。と言ってました。


    抱っこも減らさずにしようと思っていても、ついついお腹が重たくて…
    そういうところからも察していたのかもしれないですね。

    もっとスキンシップを心掛けてみます( *´︶`*)



    ですよね(><)分かります。
    ダメなことをしたとき怒っても
    分かってるのか?分かってないのか?って感じですよね( ´•ω•` )

    • 6月19日
さえみき

そんなもんだと思いますよ!
2歳の息子も小猿のようにキーキー言ってます(●・ω・)/
注意すると余計に声あげたりするので、私は本人に声を掛けます!
キーキー言う時は何か伝えたい時とかだと思うので、そんなに大きい声出したらびっくりするーとか伝えるようにしてます!

  • くま

    くま



    すみません(><)
    間違えて、下に返事を書いてしまいました。

    • 6月19日
ママり

うちの子も頭が痛くなるような奇声を発します😂😂
猿みたいです(笑)
友だちの子どももそんな時があったみたいで一時期のブームのようなものだよって言ってました😳

  • くま

    くま




    分かって下さって嬉しいです( ´•ω•` )


    私も、頭痛くなりそうになります(´`;)

    そのうえ、食事もとってくれなかったりすると、泣きそうになります。


    なるほど!
    一時的なものかもしれないんですね。

    どうしたらいいものか…。と思っていたので、それを聞けて少しホッとしました(´▽`)

    • 6月19日
deleted user

急に大声で「あ〜〜あ〜〜」と叫ぶ事があります(笑)

  • くま

    くま



    あ、それも分かります(笑)

    いきなり「あ~~」とか言うから
    ビクッとするときあります(・ω・)(笑)

    • 6月19日
くま




そんな感じですか!
共感してくださって、嬉しいです。


そうなんです( ´•ω•` )
注意すると、余計に大きい声で
キーーッ!って叫びます…。



私も、そんなに大きな声を出したら
みんなびっくりしちゃうから
ダメだよ。そのように言ったりもします。



けど、そのしりからキーキー叫んじゃってるんですけどね(´`;)

^_^

うちはキーキー!って言うよりもヴー!!とか唸って怒ってます😩笑
本当に最近気にいらないとすぐ怒るし機嫌悪くなるし大変です😭

そういう時期だといいですよね😩

よく怒るねーとか親に言われて、え、もしかしてワガママなのかな😭?とか思っちゃってたんですけど、保育士の妹がこのくらいはそんなもんだよ~って言ってました😂👍笑