※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

生後27日目の女の子を混合で育てています。現在の授乳回数とミルク量で大丈夫でしょうか。母乳とミルクのバランスや体重増加について悩んでいます。

生後27日目の女の子を混合で育てています。ミルクの量について教えていただきたいのですが、
現在、3時間おきに母乳を左右10分10分、その後にミルクを70与えています。母乳は寝ていたり、大泣きして全く吸わない時もあるため、その時はミルク80与えています
。回数は1日 3時間おきに計8回 与えています。
入院中は授乳前後で体重の変化はなく、ミルクは1回の規定量を飲ましていました。退院時の指導も規定量 与えてね。ということでした。退院後、産院の1週間健診では授乳前後で20g増えていて、量はこのままで良いですよ。生後1ヶ月ではミルクは110〜120飲むから徐々に増やしてね。と言われたのですが、70〜80でも満足している様子で生後1ヶ月近くなり量を増やすべきなのか分からなくなりました。今の母乳の出ている量も分からないのですが、授乳+ミルクを与えた後はよく寝ており、体重も退院後から600gほど増えています。
現在の授乳回数、ミルク量のままで大丈夫でしょうか。
ちなみに、昨日は全く母乳を吸わず拒否するように泣きじゃくってミルクばかり飲んでいたのですが、今日は母乳を10分10分ほど吸った後、寝てしまいミルクを飲まないまま2〜3時間 寝ています。(こんなことは今までなかったのですが。よく寝る子ではありますが寝ながらでもミルクは飲んでいました。)
今の授乳・ミルクの量で合っているのか、体重はよく増えているので与えすぎではないのか、分からなくなってしまいアドバイスを頂けたらと思います。

長文になってしまっていますが、宜しくお願い致します。

コメント

ぱーら

今後は完母にする予定ですか?それともずっと混合で行く予定ですか?
完母で行くならもうミルク足さなくていいと思いますよ❤️混合で行くなら前の授乳の時に80で飲みきれたなら、次の授乳の時に90にしてみるとかで、吐き戻しがないのなら少しずつ増やしていいと思いますよ😁

• mika

mika

返信ありがとうございます😖
    絶対 母乳で!という考えはないのですが、できれば母乳を飲んでくれたら良いな。と思うのと、主人もすごく協力的で休みに日は俺が見とくから気晴らしに少し出かけて良いよ。って言ってくれるのでミルクにも慣れててくれたらな。と思ったり、私の考えが曖昧ですね😰
    今のように毎回 ミルクを足すのではなく、1日1〜2回 ミルクを与える程度、母乳が出てくれればと思うのですが…それぐらい母乳を出そうと思うともう少し頻回に授乳するべきでしょうか😭
    今、70、80でも吐き戻しがあり、飲んでいる時にムセたりすることも多いのでミルクの量は変えずにいました💦

• 6月19日
  • ぱーら

ぱーら

母乳増やしたいなら頻回授乳した方がいいですよ😊私も新生児の頃は10回以上授乳してました!その頃は70、80飲むくらいだったのでmikaさんのお子さんは結構飲んでるほうです💦

• 6月19日
  • mika

mika

お返事ありがとうございます😣
    おっぱいを拒否される日も多いのですが、できるだけ授乳をして母乳が増えるように努力したいと思います✨1日 10回以上はやはり必要なのですね‼️がんばります‼︎ミルクは勢いよく飲むので、飲んでいる方ですよね😅ミルク足しすぎて母乳を飲まなくならないように、今のまま授乳を頑張ります⭐️

• 6月19日
とんとん

最終的に完母目指しているのであれば、ミルクは増やさず頻回授乳にした方がいいと思います(´▽`)
混合のままでいいのであれば、飲ませて足りなさそうなら20くらい追加してあげればいいと思います!

• mika

mika

返信ありがとうございます😣
    やはり完母にするのか混合にするのかによってやり方が違いますよね💦今のように毎回 ミルクを足すのではなく、1日 1〜2回 ミルクを与えるような方法にしたい場合。(これも混合と言うのでしょうか😢?)
    ミルクは増やさず、今よりも頻回に授乳して母乳を増やすようにすれば良いでしょうか。

• 6月19日
まりも

ミルク問題ほんと悩みますよね。
わたしもそれで考えすぎておかしくなりそうでした(笑)
mikaさんのやり方でいいと思いますよ♫
母乳の量も増えてきているのかもしれないですし(*´◡`*)
足りるようなら無理に足さなくていいと思いますし、足りなそうな時だけ足してあげるといいかもです♡
赤ちゃんも毎回同じ量飲むわけではないと思うので♫
混合であれば...の話ですが、完母にしたいのであれば授乳回数増やしたりですかね◎

• mika

mika

返信ありがとうございます😣
    そうなんです!考えすぎて、どうすれば良いのか分からなくなっているんです💦暖かいコメントいただき、ホッとしました😭
    今のように毎回 ミルクを足すのではなく、1日 数回 ミルクを与えるような方法にしたい場合は、ミルクを増やさずに授乳回数を増やすようにすればいいでしょうか。また、今日のように母乳後、寝てしまう場合はミルクを与えずに様子を見てもいいのでしょうか。拒否のように全く母乳を吸わない時もあり、色々と不安に思ってしまいます😰

• 6月19日
とんとん

ほぼ完母よりの混合でも、母乳量が増えるまでは頻回授乳が必要だと思います!
1〜2回ミルクを与える以外は母乳だけでいきたいってことですよね!
そうだとやはり母乳量を増やす必要があるので、今はミルクの量は増やさずにぐずったらおっぱいあげるのがいいと思います!

• mika

mika

お返事ありがとうございます💦そうです。できるだけ母乳を飲んでもらい、主人がすごく協力的なので、少しミルクを飲んでくれたら!と贅沢ですが考えていました😫
    今のミルクの量で頻回授乳を頑張ってみます😊‼️丁寧に教えていただき、ありがとうございます⭐️

• 6月19日
まりも

おっぱいを飲んだ後に泣いたりせず寝るなら足りているんだと思いますよ♡
おっぱい飲んでも足りなそうに泣くなら、ミルクは足してもいいと思います♫
ただ、満腹中枢なくて与える分だけ飲むので、戻したり苦しそうにしてるならまた加減が必要ですが。
拒否の時は前回の授乳から時間が経っていますか?
どうしてもの時はしばらくしてからまたチャレンジでいいと思います♫
わたしも同じで泣きそうになりました((((/*0*;)/でも、ほどよく手を抜いたりしてもちゃんと育つんだからって旦那に言われて、そうかって思うようになりました♫
きっと今が一番大変です((((/*0*;)/
もう少ししたら気持ちに余裕が出来てきて加減も分かるようになりますよ♡

• まりも

まりも

間違えて新しい場所に返事してしまいました((((/*0*;)/

• 6月19日
  • mika

mika

すみません。私も違うところに返信してしまいました💦

• 6月19日
mika

お返事ありがとうございます😣

授乳は3時間おきぐらいに泣き出し、その時におっぱい吸わそうとするのですがボコボコ殴られ拒否され、さらに大泣きして全く飲まない。といった感じです。母乳を諦めてミルクを飲ますとゴクゴク勢いよく飲むので、たまに余裕がない時は悲しくなり泣いていました😭
くるるんさんもそうだったのですね💦拒否が強い日はもぅ母乳は諦めて完ミになるかな…、いつからミルクだけにしようかな…。と考えていたのですが、案外 次の日は今日のように母乳を飲んでくれたりと分からないものですね💦
くるるんさんが言われるように、程よく手を抜きながら、考えすぎずミルクを足してしっかり吸ってくれる時に母乳を飲ませようと思います。
丁寧教えていただき、ありがとうございます😊安心できました😌