※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

乳首の傷について、かさぶたができている状態で授乳している方への経験やアドバイスを求めています。乳首トラブルが続いており、かさぶたが取れた際の痛みや対処法に不安を感じています。授乳を続けたいとのことです。

いつもお世話になっています!
乳首の傷についてお聞きしたいです。
先週、乳首に白斑ができて激痛だったのですが一部がはがれて血豆になり、今はかさぶたになっています。
痛みに耐えて授乳してたのですが昨日、助産師外来でいったん傷を治したら?と言われ搾乳機をすすめられました。
ピジョンの手動搾乳機を持ってますが、とにかく面倒でだし絞りきれず張ってしまいます💦
今は授乳するとき、授乳後に痛みはありますが我慢できるくらいで張りも残りません。

乳首にかさぶたがある状態で授乳されてる方いらっしゃいますか?
また、そういう経験があった方いらっしゃいますか?
かさぶたが取れて、白斑のときより強い痛みに襲われたら…と思うと怖いです。
出産してから乳首トラブルが絶えないのですが、かさぶたが取れても大丈夫なら今後も授乳を続けていきたいです。
初めての育児で心配なことばかりで…良かったら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

あられ

乳首にかさぶたある状態で授乳したことあります。
私の血も一緒に飲んでた感じになりましたけど、母乳だって元は血液だしと思って、気にしませんでした。
すっごい痛くて歯を食いしばって授乳してましたけど・・・。
あとは乳頭保護器があるとだいぶ楽でしたよ!

• こま

こま

お返事ありがとうございます!
    歯をくいしばって授乳!すごく分かります😭全身、痺れるくらい痛いですよね。
    保護器も持ってるのですが、付けてると飲んでくれないので使わなくなってしまいました💦
    またチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます💓

• 6月19日
めろ

痛いですよね😥わかります。。
私も手動の搾乳機で全然搾れなくて、痛いけど息子に吸ってもらってました😭傷にはランシノーと言う薬を授乳後すぐにこまめに塗ってました😞!アカチャンホンポやドラッグストアでも買えます!結構すぐに治るのでおすすめです!出来て治っての繰り返しですが😭
あとは、乳頭保護器使うとかですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。

• こま

こま

搾乳機ほんとに絞れないですよね💦やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね😢
    今までピュアレーンをつかってたのですが、ランシノーという薬もあるんですね。探してみます✨
    保護器も持ってるのですが、付けてると飲んでくれないので使わなくなってしまいました💦授乳むずかしいですね。。
    ありがとうございます💓

• 6月19日
🐣

私も先週はじめての血豆で苦しんでいました(^^;)
私は血豆ができてから授乳の時以外は馬油を塗ってラップパックして、2日後くらいには痛みも消えかさぶたになってその後授乳中に取れたみたいです!一週間以内にはなおりました!
馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので🙆‍♀️

• こま

こま

血豆痛いですよね(;o;)
    ピュアレーンのラップパックをずっとやってますが、なかなか良くならないので馬油のほうがききそうですね!
    ありがとうございます💓

• 6月19日
みそしる

私は、乳腺炎がかなりひどくなり入院しました💦
右乳に針を刺して膿を取ってもらいました。3つ膿の塊があって、ひとつは乳首のちょうど真下で授乳の時激痛で、途中で搾乳機にしました。ピジョンのやつ持っていますが、あんまり搾りが良くなくとにかく乳腺炎を治したかったので電動のやつを病院で使ったら絞れる絞れる!それでも痛かったですが頑張って続けていたら乳首の下にあった膿が破裂しました。。で、その傷が治るまではずっと搾乳機です!
赤ちゃんの口には細菌もたくさんいるので、傷口から菌が入ってしまったら乳腺炎になりますよ。
退院後、病院で使ってた搾乳機と同じメーカーの物を購入して今は順調に進んでます🙆🏼‍♀️

• こま

こま

大変でしたね(;o;)読んでるだけで痛そうです…!
    やっぱり電動のほうがいいのかな💦手動だと30mlしかとれなくて。。
    気をつけます!ありがとうございます💓

• 6月19日
  • みそしる

みそしる

手動はとれないです😭
    片乳50mlが、電動だと150近くとれます!笑
    乳腺炎だけは本当に気をつけてください😭😭

• 6月19日
  • こま

こま

えっ!そんなにとれるんですか😳‼️‼️‼️
    電動買えばよかった…笑
    ありがとうございます!気をつけます!
    Curryさんも気をつけて、お大事にしてくださいね(;o;)

• 6月19日
ラッコ

血豆などの乳首トラブルは赤ちゃんが浅吸いになってることが多いと聞きました。まだ1ヶ月なら口も大きくないのでなおさらですよね。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なお薬もあるので、早く治るといいですね!

• こま

こま

私も咥えさせ方が下手で浅吸いになってしまってたんだと思います💦
    焦らず練習続けてみますね!
    ありがとうございます💓

• 6月19日