※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のミルク量が増えず、体重も増えないことで心配しています。搾乳や母乳も試していますが、不安です。

あと1週間で生後3ヶ月になる娘ですが、ミルクの量が全然増えません(涙)70〜80がほとんど、100飲むことはめったにないです。体重も出生時3400グラム、今は5365グラムです。体重がなかなか増えなくて心配です(>_<)時々搾乳してあげたり、夜は母乳もあげたりしています。授乳のことで頭がいっぱいで、娘にもわるいなと思っています(T ^ T)

コメント

ぷりぎん

心配ですよね😭うちもかなり似ているんですが、3230で産まれ、今5300弱です。二週間前助産師さんに1日25.7グラム増でギリギリだけど、このまま曲線内(今下の方)で右肩上がりだったら大丈夫よと言われました❗完母ですが体重計ると100もたまにしか飲めてません。夜よく寝てくれるので、昼間二時間おき、少なくとも3時間以上空かないよう気を付けてます。
でも見た目もガリガリじゃなくムチムチしてきたし、何より元気だしよくおしっこうんち出すし、大丈夫かなと⁉️

• ぷりぎん

ぷりぎん

ちなみに明日で3ヶ月になります。

• 6月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

月齢、体重の増え方、本当に似ていますね!少しほっとしました😫心配になりますよねぇ😫でも、同じく本人はいたってとても元気です!夜は全く起きないんですか?💡うちは未だに3時間起きに起きることが多いので、飲ませますが、ほんの少しのどが潤ったらすぐ爆睡です😅 この子のベースを見守るしかないですね😅✨

• 6月20日
ほ

うちの子3ヶ月ですが、2ヶ月後半の時や3ヶ月なりたての時は100飲むか飲まないかでした。
3ヶ月半になった今急に飲み始めて今は120~140飲みます!
急な成長にびっくりですが、飲ませた後に泣いたりしなければその子には適量なんだと思います
あと、おしっこの回数が出てれば大丈夫と聞きました

私もミルクの事でいっぱいになり、無理やり飲ませたりしましたが、吐いたりするのでこの子にはこの子の胃袋の量があるんだなと思ったら楽になりました!

• まるちゃん

まるちゃん

急に飲むようになることもあるんですね✨✨泣いたりしないし、おしっこもしっかり出でます。 焦らずもう少し成長を待ってみたいと思います、詳しく教えて下さらありがとうございました😭

• 6月20日
もも🍑

飲んでて体重増えないうちの娘もなかなか心配ですが、個性として受け止めるようにしました😂✨
180とか飲むのに、3ヶ月になった今でやっと5キロです😂(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

そんなに飲むんですね!!す、すごい!代謝がとても良いということですね✨✨✨

• 6月20日
ママリ

ウチは3ヶ月になって飲ませなきゃと思い160までの哺乳瓶から240の哺乳瓶に変えたらやたら飲むようになりました🤔240の哺乳瓶の方が飲みやすそうだなって思いました。それまで100ちょっと、基本80くらいで飲まなくなってました💧今では200がぶ飲みです💧

• まるちゃん

まるちゃん

乳首をSサイズからMサイズに変えたという感じでしょうか??私も先日乳首を3ヶ月から用に変えてみたのですが、飲む量は変わりませんでした(>_<)💦 そんなにゴクゴク飲んでくれると嬉しいですね✨✨

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね乳首と哺乳瓶を変えました。もともとPigeonの160までしか作れないものから240作れるものにして飲む体制も変えてみたら良い感じです😶

• 6月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!哺乳瓶ごと変えてみたいと思います✨

• 6月21日
eriii2B

うちの子も3ヶ月です!うちも中々ミルクの量が増えませんでした!4時間置きでも90~120ぐらいで、120飲めるのは1日1回ぐらいでした😞飲めないと悩みますよね😞5時間置きにしてみたところ、140飲めるようになりました💡回数多くて飲めないよりは、時間をおいて、1日トータル量が増えた方がいいかな⁉️と思いました!
この子の胃袋のキャパはこのくらいなんだと割りきるようにしたら、楽になりました😅

• まるちゃん

まるちゃん

ほんと飲めないと悩みます💦本人はいたってとても元気☀️なのですが、親ばかり焦ってしまい💦 たくさん飲んで欲しくて3時間起きにミルク、その間に時々おっぱいあげちゃう時もあり、、試しにもっとしっかり時間を空けてみようかと思いました!!教えて下さりありがとうございます✨✨

• 6月20日
  • eriii2B

eriii2B

あとは、哺乳瓶を替えることもオススメします!最初母乳実感を使っていましたが、うちの子の口のサイズにはあの飲み口が大きすぎたようで、飲みずらかった見たいです!ピジョンのスリムタイプにしたら、こっちの方が合っていたように思います!
    お子さんにどんな手段が合うか分かりませんが、沢山ある手だての中の1つとして試してみてください💡
    合う方法が見つかるといいですね💡

• 6月21日
  • まるちゃん

まるちゃん

スリムタイプもあるんですね!私も今は母乳実感のMサイズを使っていました。ちょっと試して見たいと思います😊ありがとうございます!

• 6月21日