※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

3か月半の女の子が便秘気味で、浣腸しても出ない。小児科で相談し、3日出なかったら浣腸していいと言われたが、5日出ていない。夕方までに出なかったら再度浣腸してもいいか相談したい。

生後3か月半、女の子です。

1か月半くらいから、ウンチが3、4日に1回になり
4日目に出てないと綿棒浣腸して出してました。

3か月になった時に一度小児科を受診し、
浣腸してもらいました。
その時は、
『ウンチ硬くないし便秘ではないですよ。今まで通り3日出なかったらまた綿棒浣腸してあげたらいいですよ。』
と言われました。

その後も、3日以内には出てたんですが、
今、今日で5日出てません💦
4日目(昨日の朝)綿棒浣腸→出ない
5日目(今日の朝)綿棒浣腸→少しいつもより固めが少し出た

今、朝の刺激でもっと出てこないかなぁ〜と待っているんですが、夕方までに出なかったら、今日もう一度綿棒浣腸してもいいもんですかね?

今まで1日に1回しかやったことがなく、
それで出てたので💦
小児科の先生にもそこまで詳しく聞いてなくて。

便秘気味のお子さんいらっしゃる方、
対策教えてください!

コメント

deleted user

うちは10日くらい出なかったこともあります💦
でもオリゴ糖舐めさせるようにしたら出るようになりましたよ☺️

1日1回、朝、手を綺麗に洗い、オリゴのおかげのシロップを1〜2滴指にたらして赤ちゃんに舐めさせるだけです。

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😊
    10日ですか!
    それはため込みましたね💦
    午後にもう一回試してみたんですが、
    痛いのかちょっと嫌がりました😱

    オリゴ糖試してみます!
    ちなみに完母なんですが、母親の私がオリゴ糖とっても意味ないですかね?
    ちょっとは効果あったりしますかね😅

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳には影響ないですが、お母さんの便秘も良くなりますよ☺️

    • 6月19日
  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます!
    やっぱそうですよね、母親が飲んだからといって赤ちゃんの便秘は治らないですよね💦
    直接、舐めてもらいます!

    • 6月19日
きなこ

息子むミルクと母乳だけの時は5日に1回ペースでした💩💦
しかもなかなか自力で出してくれず…綿棒浣腸のプロみたいになりました👍🏻笑
当時はすごく悩みましたけどね💦
1日2回くらいなら私は構わずしてましたね💡
溜まる一方だったので💦

離乳食始まったら段々自力でしてくれるようになり、今は1日4回とかする事もあります😅
ヨーグルトとかバナナとか、排便促す食べ物を直接食べさせられるようになると違いますよ💡
今は赤ちゃん体操とお腹マッサージと水分、それでも出なけりゃ綿棒で乗り切りましょう‼️
排便障害でもない限りいつかは必ず解決しますからね✨
気楽に行きましょう😉

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😊
    5日に1回ですか!
    午後にもう一度やってみたんですが、痛いのかちょっと嫌がりました😱
    今日出なかったので、また明日綿棒してみます。
    そして、水分は今母乳飲みなんですが、もっとこまめに飲ませようと思います!

    離乳食始まったらまた変わってくるんですね❗️

    • 6月19日
コルン

綿棒はオムツかえるたんびにしてもいけますよ!
癖にならないです!
でもうちは3日でないと、一回ふつうの浣腸しました。ずっと気張ってはいるけどでなくて、夜中にキャーーーーって泣いて、うーーーん、キャーーーーって。これは便秘だなと思って夜な夜な浣腸買いに行きました😅

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😊
    午後にもう一度やってみたんですが、痛いのかちょっと嫌がりました😱

    ふつうの浣腸って、赤ちゃん用が市販で売ってるんですか⁉️

    • 6月19日
  • コルン

    コルン

    市販の赤ちゃん用浣腸です!!あれ半分かなんか入れるんですよ

    • 6月19日
  • natumikan

    natumikan

    ありがとうござます!
    赤ちゃん用があるんですね、探してみます!

    • 6月19日
なー

うちも綿棒浣腸たまにしてます!✨
綿棒浣腸で出なかった時は、少し長めにして出ました!

うちの子の場合はお腹が張ってる感じがあって、機嫌も悪かったので、💩したいのに出ないのかな~?と思って長めにグリグリしたら出ました!

子どもによって排便のリズムも違うらしいので、日数出てないからといって心配しなくてもいいみたいです!
でもお腹が張ってたり苦しそうだったら、綿棒浣腸してあげてもいいみたいですよ!

綿棒浣腸は大人でいうとウォシュレットの刺激みたいな感じで、出そうな時にしてあげると出てくるけど、出そうもない時にしても出ないんじゃないかなー?と思います。

あまりし過ぎるのもクセになるから良くないみたいですが、5時間くらいあいてたら、同じ日に2回しても大丈夫だと思います!

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😊
    午後にもう一度やってみたんですが、痛いのかちょっと嫌がりました💦

    綿棒浣腸もタイミングがあるんですかね。早朝よく踏ん張ってたりするんで、その時してみます!

    • 6月19日
ままま

うちの子も便秘です!
綿棒は何回やっても癖にならないと聞いたので、回数気にせずやっています!
それでも出ず、1週間経ってしまったら浣腸をします!
便秘だと夜中泣くので、早めに出してあげたいですよね😭

  • natumikan

    natumikan

    ありがとうございます😊
    このペースだと、1週間出ないかも💦です。

    浣腸は赤ちゃん用が市販で売ってるんですか⁉️

    • 6月19日
  • ままま

    ままま

    natumikanさん

    • 6月19日
  • ままま

    ままま

    小児科行った時もこれを使っていたので、薬局で買いました!
    画像にもありますが、0歳児は半分をおしりに入れます!
    大量に出ますよ😳

    • 6月19日
  • natumikan

    natumikan

    分かりやすい画像、ありがとうござます😊
    半分入れるんですね!
    薬局で探します。

    • 6月19日
  • ままま

    ままま

    うちもすぐ便秘になるので、家に浣腸何個か買って置いてます!
    うんち💩出ると良いですね😭

    • 6月19日
  • natumikan

    natumikan

    はい😭
    出ないとずっと気になっちゃて💦
    出て欲しいですが、外出してる時大量に出たらどうしようかと、ヒヤヒヤです。

    • 6月19日
  • ままま

    ままま

    わかります!我が子はこの間わたしの服買ってお会計中に大音量でぶりぶりいいはじめて激臭を放ちました😂店員さんごめんなさいってなりました😂

    • 6月19日
  • natumikan

    natumikan

    激臭🤣ありそうです。
    便秘のせいかオナラも一丁前なにおいがします😅

    • 6月20日