※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
妊娠・出産

妊娠7週で眠気とダルさに悩み、家事や仕事にも苦労しています。突然の変化に戸惑い、孤独感や不安を感じています。甘えだと思いつつも、どうすればいいかわからず悩んでいます。


あーもうダメ…(;_;)
誰か相談のってください…


現在妊娠7週です。

妊娠してから常に眠気が。
それにダルさもあって、無気力。
何もしたくない、誰かと会うのも億劫になってしまうときもあります。

でも家事やらなきゃないし、仕事にも行かなきゃいけない。


仕事中もずっと眠気とダルさと闘って、
帰ってきてからはご飯支度。

いままで当たり前にできてたことなのに、
全くできなくなってるんです。

やらなきゃ!と思っても眠いだるい何もしたくない…

という気持ちになってしまって…



いままでこんなことなかったのにいきなりの変化に自分でもビックリしててついていけなくて、でもこんなの甘えだと思って結局1人で溜め込んでしまって、なぜか号泣…



腰の痛みもあるし、もうどうすればいいのか訳わかんなくなっちゃって、ここに書かせてもらいました(;_;)

最近毎日ずっとこのような状態が続いています…


いままで妊娠したこともないので、いろいろ戸惑っています😭

コメント

ゆいはむちゃん

こんにちは♡

私も初産婦です♡

私も初期わ
そんな感じでした(♡˙︶˙♡)

私わつわりもでてきて
ほんと仕事だけで
毎日ギブアップ(笑)

家事わ旦那さんに
協力してもらえますか?

私わ旦那に話をして
7ヶ月まで
家事全般お願いしました♡

つわりが7ヶ月まで
あったので(._.`)(._.`)

旦那さんに協力してもらうと
すごく、楽になるので
1人で頑張らないように
してくださいね♡♡

  • みめ

    みめ



    ご回答ありがとうございます(;_;)♡


    同じような状況で安心です💦



    旦那はなんでもやってくれます(;_;)

    ただ平日仕事からの帰りが遅く、早くても8時くらいで、そこからご飯支度してくれたり…

    その姿をみてると申し訳なくて、自分がやらなきゃ!ってなるんですけど、いざやるとなると全然動けなくて…


    いままでできていたのに、と悔しくて情けなくて…(;_;)



    旦那は俺に頼らないで誰に頼るの?って優しい言葉をかけてくれるんですがやはりここは甘えちゃってもいいんですかね😭

    • 11月16日
  • ゆいはむちゃん

    ゆいはむちゃん



    なんと優しい
    旦那さん(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    うらやましい
    限りです(*๓´╰╯`๓)♡

    甘えちゃって
    大丈夫だと思います♡♡

    にゃあさんわ
    いま頑張って
    お腹の中で
    赤ちゃんを育ててるのに

    無理をして
    母子共になにかあったら
    大変です(._.`)(._.`)

    いまわ自分のできること
    だけで大丈夫だと
    思います♡♡

    優しい旦那さんを
    信じましょう(♡˙︶˙♡)

    ちなみに私なんて
    いま臨月妊婦ですが

    買い物&洗濯&料理

    これだけしか
    してません(笑)

    旦那がしてくれるのわ
    いまだけだと思うのに
    お任せしてます(笑)

    • 11月16日
  • みめ

    みめ


    もともと家事が好きな旦那なので、風邪ひいたときなど甘えてます😂(笑)

    甘えれる分とことん甘えてその分感謝を忘れないようにしたいです✨


    赤ちゃんは私のお腹で育つんですもんね…
    なにかあったら気が気じゃない(;_;)←

    旦那と協力して頑張ります♡



    えー!!買い物洗濯料理って十分じゃないですかぁ!(笑)


    お互い頑張りましょう♡

    • 11月16日
さとえみ

初めまして(^^)

何も悩む必要ないと思いますよ!
したいようにすればいいです!
赤ちゃんが、ママに休んで欲しいと思ってるから、そうさせてるんです!
そこで無理してしまうと、ママも赤ちゃんも負担がかかるだけですから。

今は、休みたいときは休んで下さい!
そういう状況だということをご家族にも理解してもらい、協力してもらってください(^^)d

私も眠くてだるくて…でした。
何も出来ずに1日寝ていたこともあります。
みんなそんなもんですから(^-^)

  • みめ

    みめ


    ご回答ありがとうございます(;_;)♡

    わぁ、すごくいいお言葉をいただきました😭😭

    どうしたらいいのか考えると涙が止まらなくて、さとえみさんの回答みたらまた涙が出そうです(笑)


    ありがとうございます♡

    • 11月16日
  • さとえみ

    さとえみ


    優しい旦那さんなんですね✨
    今は甘えて良いときです❗
    体調が悪いとき、育児が大変なときは甘えましょう!
    家族なんですから👍

    私も、申し訳ないと思いながらも…今は何よりも赤ちゃんが第一優先だと思って割り切って、甘えてますよ(笑)

    • 11月16日
  • みめ

    みめ


    優しい旦那です(;_;)♡

    感謝しきれないですほんと(;_;)



    私もそうしよっと✨(笑)

    • 11月16日
まーちゃん´ω`)ノ

私もそうでしたよ!

私は悪阻がひどく
家事もほどほどにしかしてませんでしたしほぼ寝てました

今でも寝てることのほうが多いです(笑)

自分のペースでやればいいと思いますよ(๑^^๑)

  • みめ

    みめ


    ありがとうございます(;_;)♡


    旦那に協力してもらいながら自分のできることを自分のペースでやっていきたいと思います!!

    • 11月16日
マークアーサー

こんばんは♪
私も初期はずーっと眠かったです…フルタイムではありませんが仕事はしていましたが体力の低下が著しくて早めに引き継いでもらいましたよ。休みで家にいる時はずっとゴロゴロしてて、外に出て友達とお茶してる時でも寝そうになってる事ありました。おなかに命が宿るって母体にかなりの負担がかかるんだなぁって本当によくわかりました。
どうぞご無理をせずに家事も手を抜いちゃいましょう…旦那様も分かってくれます♪

  • みめ

    みめ


    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます😊✨

    私は仕事中も眠くて眠くて、お昼休憩のときは寝てます(笑)


    まだ初期なのにこんなにもカラダに負担がかかるんですね(;_;)

    いい母になれるよう頑張ります♡

    • 11月16日
かなめ。

私も妊娠初期の時に、にゃあさんと同じような感じでした。
初期ってかなり大変ですよね。
周りに辛いことを話して理解してもらい、家事や買い物など色々協力してもらい溜め込みすぎない方がいいかもしれないですね😊
ままが辛いのは、きっと赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので…。
1人で頑張りすぎず、赤ちゃんが元気に育てるようににゃあさんも無理をしないでくださいね☺️

  • みめ

    みめ


    初期ってお腹も出てないし、全然動けると思ってたけど案外大変なんですね(;_;)


    自分一人のからだじゃないですもんね、赤ちゃんのためにも無理せず自分のペースでできることをやっていきたいと思います✨


    ご回答ありがとうございます♡

    • 11月16日
  • かなめ。

    かなめ。

    私も、ぜんぜん動けると思っていましたが吐き気やだるさ…周りからは見てなにも変化がないかもしれないけどかなりままの体には変化が起こるんですよね😳

    でも、にゃあさんと赤ちゃんの健康が一番大事だと思います!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

    • 11月16日
ちーこ。

甘えじゃないですよー!

新しい命がお腹で育って、お母さんは身体にも精神的にも色々変化が出て大変なんだから、全部ちゃんとやろうなんて思わなくてもいいと思います!٩(๑'ꇴ'๑)۶
妊娠生活はまだ始まったばっかりですよ♪体調がいい時に出来ることをしていきましょう♪ヽ(・∀・)ノお仕事も体調が悪い時はあまり無理せず!
お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わっちゃうので、できるだけ気楽に頑張ってきましょう♪(*´ω`*)

  • みめ

    みめ


    丁寧なご回答ありがとうございます(;_;)♡

    こんなに変化があるなんて自分でもビックリで(;_;)


    自分一人のからだじゃないですもんね…
    溜めて溜めて爆発するっていう性格なので治さないと赤ちゃんがかわいそうだなぁ😢


    自分のペースで頑張ります♡

    • 11月16日
NINA27

すごくわかります!
私も妊娠初期は寝ても寝ても眠くて仕事中も休憩時間に昼寝して、家帰って寝て、ごはん食べて寝てってずっと寝てました^^;
臨月頃にまた眠気がやってきますが、初期の眠気はしばらくしたら落ち着いたような気がします。3,4ヶ月くらいかな?

何やるのも面倒くさいですよね。でもみんな一緒です(*^^*)甘えでもなんでもないですよ!今はそういう時期だと割り切ってのんびりしましょう!旦那さんにも話して家事を手伝ってもらったり、ごはんは簡単なものとか外食ですましたりしてもいいと思います(^^)
しんどいときにムリすると赤ちゃんもしんどいと思うのでゆったり過ごしてくださいね♪

  • みめ

    みめ


    私と全く一緒です(笑)
    私は起こされないとずっと寝てます(笑)

    いままで眠りが浅かったのに妊娠してからは深くて…💦


    同じような方がいてよかったです(;_;)♡


    旦那も理解してくれてるし、甘えてしまおうと思います😊

    • 11月16日
yooou

今わたしも全く同じ状況です!

旦那さまにしっかり相談して
出来る範囲でやりましょう!

赤ちゃんが元気な証拠だと思って
お互い頑張りましょうね♡♡

  • みめ

    みめ


    旦那にはなんでちゃんと言わないの!と怒られました(笑)
    なんでも率先してやってくれて助かっています(;_;)
    ただその姿をみると申し訳なくて…

    でもいまは甘えてもいいのですね!

    赤ちゃんのためにも自分のペースで頑張ります♡

    • 11月16日
ごったまき

同じ経験しました(>_<)

初期は眠気やつわり、
気持ち悪くて
何もしたくない!

周りの人に気をつかうのも
キツイ!

同居も慣れなくて
空気も悪く毎日
精神的においやられ
すぐに涙が、、、!なんてことも。

頼れるとこは
旦那さんに頼りました(>_<)

ストレスをためるのは
あかちゃんにわるいので
食べたいものをたべて
ゆったーりする時間をもってみるのはどうでしょうか?(*^-^*)

ちなみにわたしは5ヶ月半ばより精神的にもつわりにも
回復しました
にゃあさんファイトです!

  • みめ

    みめ


    やはりそうだったのですね(;_;)


    だまって寝ていたい。ただそれだけですよね…(;_;)

    私は旦那に申し訳ないな〜と思っていろいろ考えると涙が止まらなくて💦


    でもここは頼ったほうがいいのですね!


    自分なにり自分のペースで頑張ります♡

    • 11月16日
トッティ

私も妊娠初期は眠気が酷くて、仕事中もウトウトしちゃってました(たまに首がコクッとなってしまうくらい)

泣いてしまう気持ち、すごく分かります(´;ω;`)
今もまだ眠気はあるものの、初期よりかは大分ラクになってきましたよ(*^_^*)

旦那さんには私も頼りっぱなしの生活でしたが、甘えさせてもらいました♡
出産後は逆に眠れないと言いますし、今のうちに旦那さんに甘えて、出産のために体力を温存しているんだ!と、お互い頑張りましょう(^ ^)

  • みめ

    みめ


    同じです!
    なんでこんな眠いのー!?
    ていつも思ってます(笑)


    そうですよね!
    産まれると今度今よりも大変な生活ですもんね!
    そこはママの活躍する場ですもんね♡
    それまでは旦那に甘えてしまおうかな๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐♡


    頑張ります♡ありがとうございます♡

    • 11月16日
ひなママ

私もそんな感じでしたょ‼
仕事帰ってきて、荷物置くなりご飯の用意したりしてました。
眠いですよね…
何もしたくないですよね…
きつい時は、ゆっくりして下さい‼

惣菜とか簡単メニューとかにしていいと思いますょ。
旦那さんもきっと分かってくれるはず🎵🎵😄
一人で溜め込まず、何かあれば相談のりますので❗

  • みめ

    みめ



    いままで当たり前にできてたことがいきなりできなくなってしまってそれが悔しくて…


    旦那はいまもお皿洗いしてくれてます(;_;)
    とても助かります(;_;)


    ありがとうございます♡

    • 11月16日
deleted user

私も全く同じ状況です!笑

いつも眠いしだるいし無気力になるし、身支度するだけでも大変ですよね(>_<)!笑
一日中ずっと寝ていたいのに、仕事はあるし、家事もしないといけないし眠いし、、、すごく分かります!!!(>_<)
仕事に行くと帰宅後寝込んでしまいます。笑

旦那さんに手伝ってもらいましょう(*^^*)
甘えでもないし、赤ちゃんが必死に生きてる証拠です♫
赤ちゃんが、「すこし休んでいいよ!お母さん!」って言ってくれているんですよ♪

腰の痛みもあるようですので、無理をせずに、毎日過ごしてくださいね(>_<)

  • みめ

    みめ


    お返事遅れてしまいすみません💦


    ですよね(;_;)
    仕事中も早く帰りたくて帰りたくて家着いたら速攻布団に入ります(笑)


    最近膝が痛いなと思って調べたら妊娠初期にはよくあることみたいで!

    あちこち痛んできてますが赤ちゃんが育ってる証だと思って頑張ります♡

    • 11月17日
momi08

おはようございます^ ^
私も4w位からその異常な眠気があり、起きていると眠すぎて吐き気が出るほどでした>_<
それのせいで仕事もほんとにキツくて、、
休日になると、ほぼ1日寝れちゃうほどです>_<
最近はおさまって、他のツワリが出ていますが、そんな今まで、旦那さんは家事を手伝ってくれたり、外食に連れて行ってくれたりとフォローしてくれて、なんとかどこかでリフレッシュしつつがんばっているところですー>_<

  • みめ

    みめ


    この眠気は異常ですよね(;_;)
    ほんと眠くて眠くて私も一日中寝ていれます(笑)


    旦那は俺やるから休んでていいよって言ってくれるんですがそれが申し訳なくて…
    でもそういうときは甘えてもいいのですね!
    感謝を忘れないで頼れるときは頼りたいと思います♡

    • 11月17日
**ぱーる**

初めまして!
私も全く同じです!!朝のつわりより仕事後のつわり・倦怠感が半端ないです(;_;)休みの日もソファに寝たまま家事一つ手につかないくらい無気力です(;_;)
やらないとなぁ〜とはわかってるんですが、以前と違って本当に動けない。。。動きたいのに動けないって感じです(;_;)
私も罪悪感はありますが、1度流産もしてるので、旦那に甘えています(・_・;にゃあさんも今の時期だけですから旦那さんなの甘えちゃいましょう(*^^*)つわりは赤ちゃんからのメッセージとも言います。疲労感も無理をすれば流産に繋がるとも言われています。
動けるようになってら旦那さんに楽をさせてあげられるように、今はお互い自分に言い聞かせながら体を大事にしましょ🎶

  • みめ

    みめ



    遅くなってすみません💦

    旦那が結構なんでもやってくれてるので助かってます♡

    結構精神的にもくるときがありますが旦那と協力しながら頑張りたいと思います✨


    丁寧なご回答ありがとうございました♡

    • 11月24日