※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘が「お姉ちゃんだから」と言うのは、どう思いますか?要望などありますか?

よく、お姉ちゃんなんだから。
という言葉を使うのはよくないって言いますよね?
最近一時保育を使うようになり、行きだしてから家でよく
お姉ちゃんだからできるよー
これ食べたらお姉ちゃんになるよ
等、娘が自分から言ってきます。

お姉ちゃんて言いたくなる時期なんですかね?

自分から言ってるから私もそれにのっかって、
これ食べたらお姉ちゃんになるねーと娘が言ったあとに私も言っちゃいます。

コメント

○pangram○

うちの子も自分から言いますね😅
保育園で、お姉ちゃんと遊んだ話をしつつ、自分もお姉ちゃんとか言ってます笑

親からは言わないですが、お姉ちゃんになったの?そうなんだ(*´ω`*)とかは言います😊

我慢の意味で使うのではなく、褒め言葉ならありかなと思います(*´ω`*)
本人の自尊心や、自己肯定感も高まるかなと😉

• ぴお

ぴお

確かに悪い意味でなく褒め言葉になりますよね😄
    言われたら嬉しそうだし😁

• 6月19日
ねむりねこ

お姉ちゃんという存在=大人に近づいてる、という感覚ではないでしょうか?

お姉ちゃんなんだから、は我慢させる時、出来なきゃダメ、みたいな使い方をしない方がいいって話だったと思うので聞く限りだと娘さんの成長を促す言い方だからいいと思いました(^^)

• ぴお

ぴお

我慢等の時はよくないですよね。
    お姉ちゃんに憧れる時期かもですね😄

• 6月19日
きき

娘も言います!
赤ちゃんじゃないお姉ちゃんなの!!とか🙁 
お姉さんに憧れ?があるような気がします。見た目とか。
私もその時は言いますが、自分からは言わないようにしてますね!

• ぴお

ぴお

お姉ちゃんに憧れる時期なんですかね😄
    お姉ちゃんと言われたらちょっと喜んでます😁

• 6月19日
まあミ

褒めるのに使うなら問題ないんじゃないですかね😆
お姉ちゃんなのに…っていうのがダメなんだと思います😖

それと誰かのお姉ちゃんじゃなくてお姉さん、少し大人って意味で使ってるのかなーと🤔

• ぴお

ぴお

悪い時でなく褒め言葉ならいいですよね😄

• 6月19日
ymama

私もそれを聞いたことがあり、お兄ちゃんなんだからって言葉は使わないようにしてます!でもそれは兄妹に対してのお兄ちゃんって私は思ってます!

ぴおさんのようにご飯やなにか人間としてお兄さんになることに対しては
お兄さんだね~とかお兄さんだから頑張って食べようね~とか言います(^-^)
さすがお兄さん!大きくなったね~とかそういう時には使ってもいいかなと思います!

逆に下の子がある程度大きくなって、差別ではないですが、その時にお兄ちゃんなんだからしっかりしなさい、お兄ちゃんなんだからお片付けしてなどは私は違うかなと思ってます(^-^)下の子を持ち上げて、お兄さんという言葉を使うのは控えるつもりでいます。

わかりにくくてすみません😭💦

• ぴお

ぴお

お姉ちゃんになったねー
    よかったねーと言うと喜んでます😁
    褒め言葉ならいいですよね🌟

• 6月19日
hana

「お姉ちゃんなんだから」という言い回しがダメなのは、きょうだいをくらべて姉だから!と我慢を強いられる場面ではないかなあと思います。
娘さんの言い回しだと、「大きくなったから!」「もう赤ちゃんじゃないから!」という意味での「お姉ちゃん」かなあと思うので、本人も前向きに使ってますし問題ないと思いますよ(´ω`)