※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
お金・保険

主人の婚前の市民税滞納が130万あり、分納したいが一括払いを求められ、保育園に子供を預け働くよう言われた。滞納の状況や手続きについて相談したい。実家にお金を借りる考えも。

お恥ずかしい話なんですが
主人が婚前に市民税の滞納があり
それが130万あります。

先程市役所、税務署に電話をして
分納の手続きがしたいと話したところ
ものすごい勢いで色々と言われ
一括で払ってくれ
自己破産でもなんでもしてそれでも
ダメなら分納の相談は聞くけど
それもしてないで
なぜこちらがあなた方の言い分を
聞かないといけないのですか?
お子さんを保育園にいれて働けばいいじゃないですか?
と、言われました。

滞納があって分納され方は
分納手続きの時どんな感じで
お話が決まりましたか??

もしよろしければお聞かせください(;_;)
一括で払うために
実家に頼ってお金を借りるか考えています。

コメント

明★MaMa

普通にわかりました!
月いくらおさめられますか?って流れになりましたよ!

結構酷い人ですね!

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ちなみにいくらの滞納で
    どのくらいの分納で
    おっけーもらえましたか?(;_;)

    • 6月19日
  • 明★MaMa

    明★MaMa

    月一万でって話をしたら、うーんとなり、一度市役所に来ていただけますか?と。
    あ、旦那の滞納で旦那が電話して旦那が行ったのですが!

    結果、月二万のボーナス最低五万で誓約書書いてきたみたいです!

    • 6月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、
    やはり市役所に行かないとですよね(;_;)
    ありがとうございました。
    参考になりました(;_;)

    • 6月19日
みめろん

うちの旦那も若い頃
市民税を100万以上滞納してたみたいです💦
延滞金が積もって金額が大きくなったらしいです⤵

聞いた話なので詳しくはわかりませんが、
旦那の口座から引き落とされ、
全く足りないので母親の口座から勝手に引き落としされたと言ってました!

市役所と銀行が手を組んでいるのかわかりませんが、
当時市役所に行って相当揉めたそうです💦
今は母親にお金も返し終わったのですが、いつまたそうなるかと思うとめっちゃ恐いです💦

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    詳しくありがとうございます(;_;)

    回答していただき
    ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
deleted user

きっと金額から悪質だと思われたんでしょうね💧電話したら普通に対応してくれるはずなんですが、、、

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    金額が多いから
    ダメだったのでしょうか?(;_;)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多いからダメというわけじゃないとは思うのですが。普通は1年分を4期じゃ苦しいので、毎月の分納にしてくださいって感じだと思うんです。

    ただ130万円となると数年分滞納してたわけですよね?大きい額を滞納してる人って、払えるのに払わない人が多いらしく悪質な滞納者に見えたのかもしれません。事情を説明したら対応してくれるかもしれませんよ。ただ延滞金などかかるので、なるべく早めに全額支払った方がいいかと思われます。

    • 6月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、、
    もしかしたらそうかもしれません。
    こんな質問に回答いただき
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月19日
恭子

金額が金額で本当に払う意思あんの?って感じで思われてるのかもしれないですね😭
あなたも働いて払えばいいだろ!みたいな

話すれば普通にわかりましたとなるはずなんですが😭

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当辛かったです、、

    金額が多いからでしょうか?(;_;)

    • 6月19日
  • 恭子

    恭子

    多いからと言うよりももっと早くに相談できなかったのかって感じではないでしょうか?
    市民税って払わないとこれから先も増えて行ってしまいますし分割にしたところでいつまで続くのかってのとどんどん増える一向だけどどーするの?って感じなのでは、

    • 6月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    なるほど、、

    こんな質問に回答ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
りーちゃん

親に借りれるなら借りて払われたほうがいいです(*^_^*)延滞金がかかってきますので早く払ったほうがいいと思います(^^)

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうですよね(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月19日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    私も分割ではらったことあります、、12万を4万づつと言われました(<_<)

    • 6月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    参考になりました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月19日
ゆり

そうとう催促状を無視してきたんじゃないですか?
滞納額が大きいので悪質と判断されてるから塩対応だったんでしょう。
下手したら差し押さえで家宅捜索されてもおかしくないですよ。
もう分納を頼み込むか実家に頼るしかないと思います。
それと電話ではなく市役所に出向いて分納の相談をした方が少しは誠意を感じてくれると思いますよ。
電話1本で済まそうって考えも塩対応される理由になってるのかなぁって思います。
きちんと納税の意思を示して頑張って下さいね。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    主人のなので分からないですが
    多分相当無視してたんだと
    思います(;_;)

    そうですよね(;_;)
    確かに私は電話一本で決めれると
    簡単に考えてました。
    分納も嫌です。聞けないって状態
    だったので一括で払えるように
    実家に頼ったりしてみます。

    ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
ふう

その金額なら、親に借りて即座に払った方が良いと思います。金額が大きいので、かなり悪質だと認定されているはずです。

例えば、親に借りて半分は支払うので、残り半分は分納にしてもらえないか?などの相談なら話を聞いてもらえるかもしれません。

全額借りれるなら、親に頭下げて借りちゃった方がいいです。金額が大きい分、延滞金がバカみたいにかかりますよ。本来なら延滞金なんて支払わなくていい無駄金です。それなら親に借金したほうが良いかなと思います。

旦那さん、ものすごくルーズなんですね、、あなたが色々言われるのは辛いと思いますが、負けずに頑張ってください。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうなんですかね(;_;)
    色々な意見ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
ゆまゆ

私も旦那が独身時代に市民税国保の
滞納で合わせて150万くらいありました。

両方とも窓口で相談し、今も分割で
払ってます!
市民税は月3万で返していってます。
多分旦那さん本人より奥さんが
行った方がいいと思います!
わたしも全部私が相談しに行き分納に
してもらいました!
小さいお子さん連れてって
しんどいと思いますが😭

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    えー!!
    どうやって分納承諾してくれましたか?
    うちは何を言っても
    ダメダメで、、、
    まずは売れるものをうって
    お金にしてくれとか
    自己破産してそれでも
    お金がないなら
    分納承諾するとの事でした。。

    • 6月19日
  • ゆまゆ

    ゆまゆ

    窓口はいかれましたか?
    自己破産などそんなことは
    言われなかったのでちょっと
    びっくりです!

    子供も小さくて今の生活もカツカツでー
    とかなんとか言ってでも、
    ちゃんとこちらから返していきます
    的な事言いいました!

    • 6月19日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    窓口に行かず電話のみだったので
    私も自分自身がダメなんだなと
    みなさまのコメントで痛感しました(;_;)

    私もそのような事を
    言ったのですが
    やはりダメでした(;_;)

    回答ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
Eritama

ブラックリストでは無いですが、催促の常習犯と分かっていて、そういう受け答えをされたのでは無いですかね??

金融のことは詳しく分かりませんし、滞納したこともないですが、そういう情報を共有するシステムみたいなのがあるのかもですね。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    やはりそうなんですかね(;_;)
    回答ありがとうございました(;_;)

    • 6月19日
くろねこ

以前役所で働いておりました。
怖い思いをされたのですね。
あたった職員が悪かったというのはあると思います。

ですが、電話でだったとのことなので、おそらく本当に払う気あるの?と思われてしまったのも確かだと思います。
金額も金額ですし、窓口に出向いた方が圧倒的に心証がよいと思います。
役所の職員も人間です。いろんな人がいるにはいますが、誠心誠意謝って、事情を説明すればそんなにひどい対応にはならないのではないかと思います。
また、窓口の方が他人の目もありますので、ひどい対応は受けにくいです。
御実家を頼れるということであれば本来は一括がいいとは思いますが、もしかすると分納も受け付けてくれるかもしれません。

本来これらはご主人がされるべきことだとは思いますが、きっとその気はないのでしょうね。お疲れ様です。
うまく手続きが済むよう応援しております。

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当に本当に詳しく
    お応えいただき
    ありがとうございます(;_;)

    私が窓口に行かず
    電話で済ませた事が良くなかったと
    痛感してます(;_;)

    主人に話したところ
    お金はどうにか会社にでも借りるとのことでした。

    こんな質問に丁寧に回答してもらい
    嬉しいです(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 6月19日