※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

おむつ外しは何歳からが普通ですか? 一歳半の子供がいて、母から早めに外すよう言われています。2歳くらいから始めるのが一般的でしょうか?

トイトレ?おむつ外しをし出したのは何歳からですか?
一歳半の子供が居ますが、私の母からもう外せと言われていて…私は2歳くらいから始めようと思っていたので(><)
普通はどれくらいなのでしょうか?

コメント

ママリ

息子の通っている保育園では、3歳になっても外れていない子たくさんいましたよ!
私がぱんちゃんさんでしたら、来年の春から始めます☺️

くろねこ

昔は一歳半くらいにはずすことが多かったようですね。最近は2歳代の夏にトイレトレを行うことが多いようです。

普通どうか、ということよりもぱんちゃんさんのやる気とお子さんの発育状態を見て時期を決められた方がいいと思います。
最近は①歩くのが安定して、②自分がしたかどうかがわかって、③それを親に伝えられるようになったらトイレトレをはじめるサインとかかれている本をよく見ます。
もちろんその前でも可能だとは思うんですが、親やこどもの負担が多少違ってくるのかなと思います。

ちなみに我が家は特に急いで外そうとは思っていないので、2歳の夏にしようかなと思っています。

ぽむちち

友達の子供のことになりますが、2歳になったのですが、最近外れたと言ってました!

ゆみ

なぜか母親世代はトイトレうながしてきますよね。1歳代なんて到底できないですし2歳でもはやいかなとおもいます。言葉が話せるようになって理解できるようになっておしっこの間隔がが2時間以上になればトイトレしてもいいとおまいます。早くから始めると逆にだらだらと長くなってしまうので3歳あたりでやれば意外とすぐにとれたりもします。なのでまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ。

抹茶ロールケーキ

膀胱におしっこを溜めれるようになるのは3歳前後らしいです!
なので早くても2歳からで全然大丈夫ですょ😊
春から夏にかけて始めるのがいいと思うので、来年から初めてみたらどうでしょう(´- `*)