※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

皆さんに率直にお聞きしたいです❗現在、旦那とは出産後里帰りから別居中…

皆さんに率直にお聞きしたいです❗
現在、旦那とは出産後里帰りから別居中です。
別居の原因は義母と結婚当初から同居をしていて何度か揉めていたので同居解消したいと四年間良い続けて聞いてもらえず不満がたまりしまいには妊娠時に里帰りをすると取り付けたのですが、旦那に車を置いていけと言われ遠回しに出産後に引きずり戻されそうになり怖くなって何とか車を持って実家に帰りました。出産後に何度も旦那と話し合ったり喧嘩をしたりして来ましたが折り合いが付かずでしたが、何とか最近までLINEで話したり、子供と一緒に出掛けられるまで回復したのですが現在また旦那とはLINEも既読スルーになっています。
既読スルーになる直前で旦那に子供とは会わない、ねこみみが俺から子供を奪ったと思っている、子供には鬼のような男だったと伝えてくれと言われそのすぐ後に悲しくなりました、子供の顔を見ると悲しくなるし、ねこみみが無邪気にしているのを見るのも悲しくなると言っていました。
そこで皆さんに率直にお聞きしたいのですが、そんな思いをしてまで同居にこだわるのは何なのでしょうか?確かに義父は亡くなっていておらず、義母一人ですが、車も運転でき、買い物にもいけるし、旦那には妹がいるのですが結婚して車で10分くらいの所に住んでいますし、義母には長い付き合いの彼氏もいます。私は同居解消しても程よい距離で仲良くなれたら良いし義母のお金の心配なら少し位は援助したら良いとも提案しました。
それでもこの結果です。
そんなに同居にこだわる理由は何だと思いますか?

コメント

あるちゃん

旦那さんは逆になんと??

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。
    旦那は自分の意見を言わないんです。
    別居する前に話したとき、ねこみみは親に家を建ててあげたいと思わないの?と言われたことがあります。
    私は無いよ、私の両親は物をプレゼントしても喜ばない、私達子供が自立して困らない生活をすることが望みだからと言ったことがあります。
    あと、産後の別居中の話し合いの時に私が旦那にこれからの人生を誰と歩いて行きたいかだよと言ったことがあります。その時は何も答えませんでした。

• 6月19日
  • あるちゃん

あるちゃん

きちんと理由や思っていることを話してもらえないと、何故そこに執着するのかも分かりませんね…
    話しも全く進まないでしょうし。

ちなみに、親に家は建ててあげないですよね(・・;)
    自分たちの家を建てるならまだしも、何故親?

親といるのと、家族といるの、どちらが大切なんでしょうか…

• 6月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですよ。多分、旦那は自分の意見が一度で直ぐに通らないとどうせねこみみに言っても無駄と思っているのかもしれません。一度、子供が産まれるから家を建て直したいと言われ旦那には約4桁の奨学金の返済があるにも関わらず私の知らないうちに住宅会社に見積もりを取っていて出された見積もりが4000万だったので驚いて絶対にダメ!産まれてくる子供が家を継いでくれるわけでもないし、私は子供に首輪をつけて繋ぎ止めるような事はしないし継がせないから!と義母の前でハッキリと言った事がありました。

旦那と産後に話し合いになったとき、ややこしく考えないでこれからの人生を誰と歩いて行きたいかだよと言ったことがあります。その時は何も答えませんでした。

• 6月19日
しましま

よくわかりませんねー‼️
彼氏もいるんでしょう?
近くに娘もいるんでしょう?
そこまでこだわるならマザコン?としか思えません😂💦

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうなんでしょうか…。
    義母は結婚してからずっと定職には就いたことが無く、時々コンパニオンなどのパート?くらいしか働いたことが無いようで、今も亡くなった義父の遺族年金のみの収入です。亡くなった義父は収入がかなり少なく、経済的にも厳しかったようです。ですが義母もお金がないのに車を買い換えたりと節約には程遠い生活をしています。
    私が来る前は良く外食をしていたようです。

• 6月19日

単純に、親離れができていないのでは??

• ねこみみ

ねこみみ

私は同居をしなくても親子の縁は変わらないと思っているのですが…。

• 6月19日
ムムン

うちも義父が先に他界していて昨年亡くなるまで義母と同居してました。旦那は長男で農家もやっていて、義母は病気で弟は県外なので入るしかありませんでした。でもねこみみさんの義母さんは彼氏もいて特に問題なく生活されているんですよね?旦那さんに聞いたことはありますか?義母さんはでてってもいいと思ってるんですかね?この文章だと親離れ出来てないようにしか見えないです💦

• ねこみみ

ねこみみ

義母と揉めた時に義母は同居解消は絶対ダメの一点張りでした。理由は一人ぽっちになりたくない事とどうせ出て行ったら見捨てられるんだ!と言うものでした。私の旦那も長男で小さい頃から長男教で育ち家を継いで親を養うのが当然と言われてきたようです。

• 6月19日
  • ムムン

ムムン

義母さんも旦那さんも互いに依存してるんですね💦しかも昔ながらの考えですよね。同居していてメリットはありますか?うちは義母にいろんな面でお金を出してもらえましたし、子育ての面で助かったこともありました。メリットがないようなら一緒にいても仕方ないですよね。

• 6月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

今までは明らかに義母が旦那に依存してることはわかっていました。
    でも今回の事でハッキリと旦那も義母に依存し親戚などにもメンツが立たない事もあるんだと分かりました。
    義母は他の方の返信にも書きましたが、仕事は一切しておらず収入は亡くなった義父の遺族年金のみで、お金もないのに車を買い換えたりと節約なんて程遠い生活をしています。
    しかも掃除、片付けが苦手のようで一年間で掃除は殆どやらず家中ホコリと猫の毛だらけで柱は猫の爪研ぎだらけでささくれだっています。生活費(水道光熱、食費)は全て私達が払っていました。同居していてもなんのメリットどころかデメリットだらけでした。
    ムムンさんの旦那様は全面的に味方になってくれていますか?
    義母さんとは仲良くできていますか?

• 6月19日
  • ムムン

ムムン

うちの旦那は全面的に私の味方になってくれました。お義母さんとも仲よかったと思います!ねこみみさんにとってデメリットしかないですね…これじゃお子さんも心配です💦旦那さんの考えは変わりそうにないですかね?💦

• 6月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    旦那は変わらないような気がします。
    四年間も言い続けて来ても変わらず、いざとなると尻込みし、しかも何とか私を産後無理矢理引き戻す為に車を置いていけと言ったりしていました。
    今も連絡がなくなって既に3週間経ちます。いつだったか義母と揉めたときに義母にじゃあ同居してくれるお嫁さんが来なかったらこの人(旦那)は一生結婚出来ないって事ですか?と聞いたらそうだよ!と言っていました。
    信じられないひと言でした。

• 6月25日
  • ムムン

ムムン

ドン引きする発言ですね‥ねこみみさんの実両親には相談できないんですか?ここまで色々と変わらないとなると家族同士の話にもなってきますね。

• 6月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

ほんとに私もドン引きました。
    100歩譲ってもしかして義母はどうしても出て行って欲しくなくて言ってるのかな…?とも考えましたがでも言って良い事と悪いことがあるんじゃないか?と考え直しました。
    私の両親はいざとなればねこみみと孫位は食べていける位は大丈夫だからと言ってくれていて特に母はねこみみと孫は家にいた方が幸せなんだよ、もう忘れなさい、と言ってますし母から聞いたのですが父はもし離婚になったら弁護士さんをお願いして早く終わらせると言ってたそうです。
    同居当初に義母と揉めたときに義母が金切声を上げて包丁を振り回して暴れた事があり、一度実家に避難したことがあってしかもその時に義母には彼氏がいるのですが、何故かその人が私の実家に私の留守の時に菓子折を持って謝りに来たことがありました。最終的には私が戻ったのですが、その時も旦那は迎えにも来ずだったので私の両親は義母と旦那には良い印象が全く無いんです。お陰で両家の往き来は全く無い状態なんです。

• 6月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

因みに義母の彼氏が謝りに来た時私の父は何も受け取らず家には上げず玄関先で体良く帰したそうです。
    後で旦那に問い詰めたところ俺の知らないうちに勝手に義母がやっていたと言っていました。非常識な人達です。

• 6月25日
  • ムムン

ムムン

お義母さんは嫌なことがあると包丁を持って暴れるほどなんですか⁉︎しかも謝りにきたのがお義母さんの彼氏って意味が分からないです。旦那も変わってくれない、お義母さんもこんな人だと、とてもじゃないけど一緒にいれませんね。実家が協力的ならあんまり言いたくないですが離婚を考えても仕方ないと思います。

• 6月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね…。
    包丁を振り回して暴れたのはその時一回だけなのですがそれでも揉めるとご近所にも聞こえる程の金切声を上げて暴れてました。その度に彼氏が来て義母をなだめてくれるのですが、義母を叱ったりすることは一度しかありませんでした。義母と揉めたときに旦那は言い返すことも私をフォローすることもなく黙ってうつ向いているばかりでした。
    もうこんな事になっていて旦那から私達を拒絶しているのに旦那から離婚を言い出さないのは何ででしょうか?
    ムムンさんは率直にどう思いますか?
    質問ばかりですみません。😢⤵⤵

• 6月25日
  • ムムン

ムムン

お義母さんの彼氏も残念な人ですね‥それでも付き合ってるなんて不思議です。旦那さんは子どもは可愛い、ねこみみさんに対して離れたくない気持ちもあるんじゃないですかね。だから車を置いて行けとか言うのかなって思います。あとはお義母さんが手におえなくなった時に自分を助けてくれるねこみみさんに甘えてるようにも見えます。

• 6月25日
  • ねこみみ

ねこみみ

義母の彼氏は私が旦那と知り合った時には既に義父は亡くなっていておらず、どうも話を聞いていると義父が健在の時からの付き合いのようで、旦那の家は旦那が小さい頃から経済的に苦しかったようで、義母の彼氏は金銭面的にも援助をしてくれていたようです。お陰で、義母の彼氏は義母側の親戚からも公認の仲なんです。なのでお盆や葬儀にまで参加する人で私達の結婚式にまで来ていました。
    私から見て義母と彼氏さんは年齢も一回り位違い義母をかわいいと思っているのかもしれませんし、ただ単に義母がかわいそうなのと極度のお人好しな感じです。
    旦那も義母の事は小さい頃から経済的に苦しかったせいもあり両親の喧嘩を見ていて面倒だなと思いつつ、やっぱりかわいそうと思っている事もあるのか私がどうにかしてくれると思っているのかもしれません。
    でも私が散々義母の事を言ったことがあるので甘えてはいないと思います。
    むしろ、以前に私に親に家を建ててあげたいと思わないの?と言って来たことがあるので、義母に孫を抱かせたい、家を建て直して賑やかにしたい、義母を喜ばせたいと思う気持ちが強いような気はします。

• 6月25日
ಠ_ಠ

え、マザコン??って
思っちゃいます…

しっかりと同居でいたい
説明を納得できるように
してくれない場合は
私なら帰りませんし
説明されたとしても
近くに住む以外の選択肢は
生まれないかもです。

• ねこみみ

ねこみみ

私も同じくどうして同居なのか聞きたいくらいですが、旦那はいつも自分の意見を言わないんです。
    多分、どうせ私に言っても分かってくれない、理解されないと思っているせいもあると思います。私もいつも旦那にはわかって貰えなくても何度も説得する事が重要なんだよ、その姿勢が大切なんだよと言っているのですがめんどくさいのか一度で承諾されないと直ぐに諦めてしまうのかもしれません。

• 6月19日
リサ

楽だからじゃないですかね?
家事は義母と嫁がやってくれるし、
自分は実のママだからワガママ言っても何しても許してくれるし。
今更家賃払って賃貸にローン組んで家を建てる(買う)のも億劫に感じているのでは?と思いました。
自分も実家が嫌なら早々に出て行きますし同居も断るはずですから、居心地がいいんでしょうね…。

• ねこみみ

ねこみみ

義母と私が同居当初に揉めたのが、家事など自分のやり方を押し付けて来たり、私が外出時に帰りが少しでも遅いとどこで何をしているのか、などとメールや電話の嵐でした。しまいには10歳も年下の義妹に嫁に来たんだからその家のやり方に従うのが当然でしょ!と言われる始末。腹が立つやら呆れるやらでした。
    旦那には奨学金の返済があり、その金額も3桁ではなく○のひとつ多い金額があるのに子供が産まれるからと言う理由で家を建てたいと言われる始末。
    今まで一度も家から出たことがない旦那なのでやっぱり居心地が良いからでしょうか…?

• 6月19日
  • リサ

リサ

もういい大人なのに小学生のようにどこにいるの?!何時に帰ってくるの!?はキツイですね…。しかも義母なんて赤の他人のババァなのに…。余計キツイです。
    それに義妹も何様ですかね?じゃあお前は旦那の家のやり方に全て従ってんのか?甘えてんじゃねーぞ。って感じです。

その様子だと、居心地がいいんでしょうね…。同居解消には時間がかかりそうですね…(´・ω・`)

• 6月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですよ。でも義妹も義母から女は結婚したら家から出す、結婚したら相手の家のやり方に従え、揉めたら義母が義妹を説得して相手の家に帰すんだそうです。そういう教育をされて育っています。義妹が苦手なので関わっていないので分かりませんが、ちゃんと旦那さんの言うことに従っているそうようです。義妹の旦那さんも長男ですが、お相手の家のご両親は同居はしたくないようで二人で住んでいます。いったい、いつの時代の話なんだか、時代錯誤な感じです。

旦那とLINE既読スルーになってから一週間後に義母からメールが来ました。
    今までの事は知らなかったような内容で悲しくなりました、これからどうなるのですか?と言うものでした。
    こっちが聞きたいくらいだったしどう返事をして良いか返事をするべきか分からずいまだに返事をしていません。

現在、同居解消と言うよりは離婚しそうな感じになっています。

• 6月19日
3児のママ

ただのマザコンじゃないですか?
ずっとママと一緒に居たいんですよ、きっと!

• ねこみみ

ねこみみ

他の方の返信にも書きましたが小さい頃からの長男教の教育と経済的にも厳しかったようなので義母がかわいそうと言う気持ちが強いのかもしれません。でも結婚したら守るのは子供と妻の家族ではないのかと思ってしまいます。旦那はお酒は飲めずギャンブルは一切やらず、女遊びも嫌いな人で唯一タバコがやめられないくらいのような真面目な人だったのでとてもショックです…。

• 6月19日