※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠中で休んでいるけど、罪悪感や無理して出勤すべきか悩んでいる。どう処理すればいいか考えている。

5月からずっと仕事を休ませてもらい、
ありがたいことに妊娠に理解のある職場なのでとても親切にしてもらってますが、
罪悪感やら情けなさで挫けそうです。
つわりで体調悪いですが、こんなに休んでいいのか?無理してでも行くべきなのかもしれないと毎日朝起きてから夜寝付けるまでずっと考えています。
どう捉えたら自分の中でうまく処理できるでしょうか…

コメント

rii.

はじめまして☺️私も似たような悩みを投稿させて頂きました☺️

私も今月ほぼ会社に出社できず罪悪感と申し訳無さがとてもあります。上の人が幸いにも女性が多く"会社はなんとかなるけど貴方は一人しかいない"と休むのを薦めてくれるので甘えてしまっています。

未婚の先輩は少し風当たりが強いですが😰😰今は自分の体を1番に考えるようにしています☺️☺️

周りの理解があるなら
無理をしないのが1番だと思います。

• あい

あい

はじめまして😊
    休むのを進めてもらえるのはありがたいですよね…
    それでも全員に理解してもらうのも無理ですもんね😭
    理解がある分、今は赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしたいと思います…
    ありがとうございました♡

• 6月19日

分かります!
行ったら逆に職場に気を遣わせちゃうし迷惑かけるから、職場にとっても都合いいんだって思うようにしました( ´・・)

• あい

あい

確かにそうですね(T_T)
    行けてもぐったりしていたら気を遣わせたり邪魔になったりしますもんね…
    来ないことがわかっている方が動きやすいですし…
    もうしばらくはその考えでいってみたいと思います…

• 6月19日
ミミ

引き継ぎの為に吐きながら仕事してました( ̄▽ ̄;)
終わってから診断書だして1ヶ月休みました
お金も欲しいので吐き気はあったけれど働きました
理解のある会社だったので簡単な仕事にも変えてもらい
みんなは残業してる中定時で帰ってました
無理して働けるなら働けないことはないですが
行ったり行かなかったり早退したりが1番迷惑になると思うのでどちらかに割り切った方がいいです!
つわりは大変ですが絶対終わる日が来るので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• あい

あい

吐きながらですか…お辛いですね…
    そうなんですね…
    つわりのはじめの頃は、無理して行って気持ち悪くてぐったりして帰りなさい!って言われるのを毎回していたので、これが一番迷惑だよなぁと思っていました…
    絶対終わりますよね(T_T)今は辛いですがもう少し耐えてみます…

• 6月19日
ちゃんあや

今は、赤ちゃんのことを一番に考えるべきだと思います。

私も、妊娠してすぐの頃何度か仕事を休んだり早退したりしていました。女の職場で、理解のある職場なのでとても親切にしてもらいました。休んだり早退したりで、罪悪感はありましたが…上司から"貴女の身体に何かあったら大変だから今は、赤ちゃんのことを考えて"と言われ少し心が楽になりました。

• あい

あい

そうですよね…今赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね…
    私も女の職場なんです!
    上司の方から言っていただけるととてもありがたいですね…(T_T)!
    私も考えすぎず、今は赤ちゃんのことを第一に考えます…

• 6月19日
るうるう

無理して何かあった時 職場の人の気遣いが台無しになってしまいます。。あたしも妊娠して仕事は何とか行ってましたが妊婦という事もあり出来る仕事の範囲が狭まってそれでもお給料は変わらないしこいつ図々しいなとか思われてるんだろうな、って思ってました。。がこうやって気遣ってもらってるのにそう思ってるあたしって失礼だな、元気な赤ちゃん産んで無事に復活してくれば恩返しできる!と思い切り替えました!つわりもなりなくってなってるんじゃないし母親というのは仕事以上に大変で重大であなたしか出来ない事なんです!仕事なら代わりはいくらでもいる、って言いますし今なにが1番大切か考えて無理せず頑張ってください😢💕

• あい

あい

職場の方の気遣いが台無しになる…そこまで考えられたことなかったです😢
    本当にそうですよね…
    今何が一番大切か、落ち込んでいると忘れてしまいがちです…
    一度ちゃんと考え直してみます…

• 6月19日
まゆ

私も5月の頭から今も診断書提出してお休みしてます>_<
うちの職場も理解のある職場だったので甘えてしまってます😅
体調悪い中、仕事行って倒れたら余計に迷惑かけてしまうし、赤ちゃんのために休んでる!と思ってます😊

あいさんは責任感があって優しく方なんでしょうね☺️
理解のある職場で良かったと思います!悪阻がおさまって復帰したらその分頑張りましょうよ☺️✨
今はゆっくりです💕

• あい

あい

同じですね(T_T)!
    確かに倒れてしまうと余計に迷惑かけますね…
    落ち込んでいると仕事に行けない自分だけに目がいってしまいますが、ちゃんと考えれば赤ちゃんのためになっているんですもんね…
    お優しいお言葉ありがとうございます😢
    まゆさんもご無理なさらず…!
    はい!復帰したら頑張りましょう(T_T)!

• 6月19日
のーたん

私もそうでした(>_<)悪阻で一ヶ月ちょい休みました。介護の仕事なので夜勤もあるし、迷惑かけてましたが、悪阻が酷くて一ヶ月で7キロ痩せてそれどころではなかったです(^^;)ちょっと良くなってムリして行ったのが間違いだったのか仕事復帰して3日目に出血し、切迫流産になり入院(^^;)それから産まれてくるまで仕事復帰はダメってことで、絶対安静と、切迫早産とか入院とかで結局妊娠中3日位しか働いてなかったような😂今は自分の身体第一優先にしてくださいね☺️ムリするとよくないですよ。

• あい

あい

介護のお仕事お辛いですね…
    切迫流産に切迫早産ですか…?!
    無理は良くないんですね…😢
    でもお子さん無事で良かったです…
    何か起きてからでは遅いですもんね、
    はい、今は自分の体のことを第一に考えたいと思います…

• 6月19日
  • のーたん

のーたん

ムリしてたつもりはなかったんですが、重たい物とか持つ仕事でもあったんでムリしてたのかなぁ(>_<)って思いました(>_<)職場の方もわかってくれる方が多かったので申し訳ないなって思ったんですが、産まれて見せに行ったら明るく迎えてくれました❇️赤ちゃんが産まれたら見せにいってあげるといいですよ☺️今はムリしないで下さいね❇️

• 6月19日
  • あい

あい

重たいものって無意識に持っちゃいますよね…
    私も先日一度仕事に行った時、無意識に持っていて、他のスタッフさんに、なんで持ってるの?!って驚かれました笑
    見せに行って迎えてもらえるの嬉しいですね(T_T)!!
    お優しいお言葉ありがとうございます😢!
    無理せずやっていきます…!

• 6月20日
なな

こんにちは(^^)
私も同じような状況で、初期から仕事をしばらくの間休ませてもらっていました。
罪悪感でいっぱいになりますよね😢わかります。私もずっと仕事のことばかり考えて悪阻も良くならないしで泣いていました。

悪阻があってもなかなか休めない職場もある中で、理解のある職場の方々に感謝して日々過ごすようにしてました♪申し訳ないという気持ちよりもありがたいな、と思うようにしたら気も楽になりました!妊娠も人生の中のほんの少しの時間。復帰したらがんばるぞ!という心持ちで大丈夫ですよ💕
あの経験があったらからこそ、悪阻のある人の気持ちにも共感できるし、より仕事に対する考え方も変わったと思ってます。
まずはお身体大切にしてくださいね😊長々と失礼しました💦

• あい

あい

体がついてこないって辛いですよね…

そうですよね…申し訳なさばかりで感謝ができていなかったです…
    妊娠期間は長いようで短いんですかね…😢
    経験したからこその考え方…本当にそうですね(T_T)
    私の職場は女社会なので、この経験もより役に立つかもしれないです…!
    お優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    今はネガティブになりすぎず過ごしたいです…

• 6月19日