※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳の娘が1回のお昼寝しかせず、4〜5時間しか起きていられない状況。お昼寝が2回ないと癇癪を起こすことも。運動量が多いから寝る時間も多いのか不安。

来月1歳になる娘なんですが、お昼寝が1回になる気配すらありません😱
1歳頃からお昼寝は1回にした方がいいと聞いて少しずつ変わっていくものなのかな?と思っていたら全然です😂

朝は私と旦那が起きる6時に一緒に起き、その後7時頃から朝ごはん、食べ終わるとテレビ見たり遊んだりしてるんですが10時頃に眠たくてぐずり始めます😂😂
そこからだいたい1時間くらい寝て起きて少ししたらお昼ご飯、食べ終わって遊んでたら14時~15時の間にまた眠くてぐずり出して寝るのが日中の流れです(笑)
4,5時間くらいしか機嫌よく起きていられないみたいなんですけどこんなもんですか?
出掛けて多少環境が変わると興奮するのか起きていられる時間が長くなるのですがやっぱり2回はお昼寝しないと物凄い癇癪起こします😱
起きている間は少しもじっとしていないくらい動き回りはしゃぎまくってます😂
運動量が多い分寝る時間も多いんでしょうか?😱
急に不安になってきました😭

コメント

A☺︎

1歳だとそんなもんじゃないですか??2歳前の息子は今でも朝に2時間ぐらいガッツリ寝て、お昼から外遊びしたら夕方かなり眠そうにしてます\(^^)/
その子なりのペースがあるので、昼寝をしすぎて夜寝るのが遅いとかじゃない限り、そのままでいいと思います♡

• k

k

コメントありがとうございます〜😭

夜は遅めで21時前後なことが多いです😭
    旦那の仕事の帰りが大体19時前後で、日中子供と接する時間がない分お風呂には一緒に入りたいみたいでずっとそのリズムです😂

お昼寝のし過ぎで夜寝ないことは今のところないのであんまり焦らないことにします😭

• 6月19日
ぽむりん

うちも1歳からお昼寝を午後の1回にしようと試行錯誤しましたが、結局1歳2ヶ月の今も2回のお昼寝です。
歩けるようになり公園でよく遊ぶようになったので疲れるのもあるのかな?運動量が多い子は疲れるんでしょうね😂
夜寝る時間に支障がなければ2回でもいいと思いますよ!

• k

k

コメントありがとうございます😭😭

8ヶ月でつかまり立ちマスターしたんですがそれからというもの日中起きている間ずっと立ち続けてます😂少しも動き止めません😂
    私から見てもすごい運動量だよな〜と思います😂

夜は21時前後に寝るのが習慣になっているのですが遅くとも22時までには必ず寝ます😱
    そういうリズムがついていれば大丈夫ですかね?😭

• 6月19日
まあ

うちは朝9時くらいに1時間
13時くらいに1時間(←ない時はない)
17時くらいに1時間

一日に二、三回はお昼寝します笑

夜は20時から21時くらいに寝ますが
夜中は1、2回起きます!

無理にお昼寝回数減らすのも
ストレスなのかなぁ?と思っちゃいますし
特に何もしてません!

• k

k

コメントありがとうございます😭

無理やりお昼寝させないのも可哀想だし私も大変だしでどうしていいかわからずでした😂
    うちだけ寝かせすぎなのかと思ってたのでちょっと安心しました😭❤
    夜中はふにゃ〜と一瞬起きることはあっても抱っこですぐ寝ます😂

• 6月19日
me

うちも来月一歳でほとんど同じ状況で親近感湧きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

午前のお昼寝をやめさせたいけどグズグズ…(>_<)
支援センターとか行ってても途中眠くなったり…
もちろんまえよりかは起きていられるようになったんですが💦なかなかですよねぇ…

• k

k

コメントありがとうございます〜😭😭

私も親近感です😂
    午前中なんとか寝ない方法ないのかと考えましたが毎日のように疲れて眠たくて泣きわめくのでそのまま寝かせちゃってます😂(笑)

出掛け先でも眠たくなるとぐずり出しますよね😭セルフねんねは夜以外ほとんどしないのでうちは出かける時もご飯の時間、お昼寝の時間も計算しながら動いてます😭
    なかなかに大変です😂😂

• 6月19日
  • me

me

めっちゃわかります!
    セルフねんねは、なかなかしないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    夜はトントン…昼は抱っこ…これじゃダメと思いながらあまりに泣かれるので😣

• 6月19日
  • k

k

あんまり泣かれたらもういつもの方法以外為す術もないですよね😂😂

手がかかるな〜と思いつつも今しかない時間と奮い立たせてます(笑)
    頑張りましょうね😭❤

• 6月19日
はぴ

私も1歳くらいのとき同じことで悩んでました💦
最近やっと、1日1回くらいになってきましたが、まだ2回寝ちゃう日もあります😅
やはり午後に寝てない日の方が寝かしつけはスムーズなのでコントロールしたいのですが、
眠くてグズるとご飯も作れないし、寝ててほしい時はそのまま寝かせちゃってます…💦

• k

k

コメントありがとうございます😭😭

ほんと眠たい時にグズるのさえなければなんてことなさそうなんですけどね😂😂

でも眠たくなっちゃうのは仕方ないし.....悩みどころでした😭

うちもごく稀に1日中お出かけしててお昼寝1回になるか時間が短くなってしまう日があるんですが確かにそういう日はお風呂上がってすぐ寝ちゃいます(笑)

• 6月19日