※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
妊娠・出産

妊娠中でつわりや風邪で辛い状況。仕事とつわりのバランスが難しく、休むことに罪悪感。他の妊婦さんは休んでいるが、自分は頑張って働いている。

4歳と1歳の子を保育園に預けて、正社員ですが時短で働いています。
最近妊娠がわかったのですが、軽いつわりが始まっていて、朝起きるときが1番辛くて吐くまではいかないのですが、気持ち悪くなるのとすごくだるいです。
でも頑張れば働けるって感じです。
何日か前から風邪もひいていて、咳がおさまらず、昨日は頑張って仕事をしたのですが、今日はさらに悪化したので休んで病院で薬をもらうことにしました。
仕事をしている妊婦さん、どの程度、つわりが辛いなって感じたら休んでいますか?
気持ち悪くてだるいけど、頑張ればできる程度なら、頑張って働きますか?
職場にもう1人妊婦さんがいて、その人は初期からずっと2ヶ月くらい会社を休んで自宅安静しています。
なので人手が足りず、すごく休みづらい環境で、とても辛いです。
休むことに罪悪感を感じてしまいます😣💦

コメント

かーちゃん

私も同じ6wの妊婦です。
上の子を保育園に通わせていて
明後日から仕事復帰する予定です。

私もここ数日、悪阻がでてきました。
波があるのですが、朝起きた時が一番私も気持ち悪いです。
私は、悪阻で休むなどした事はなかったのですが、というかできなかったのですが
休めるなら休んだ方が良いと思います。他の方も休まれてるなら、
尚更、質問者さんだけ無理する必要もなく感じられます。
そこは、同じ様に甘えてはどうですか??小さい子が二人もいて
仕事から帰っても、仕事以上に疲れると思います。
ここは、無理をせず図々しくいるしかないですw

家にずっといても気持ち悪さは変わらないので、仕事してる方が忘れられるってパターンもあるので
身体と相談しながら
とにかく、無理のないように頑張って下さい。

ちゅ〜

H♡Yさんは双子みたいですね(>_<)

双子ちゃんは、安定期がないって言われてるくらいですし、無理はしない方がいいと思います( ; ; )

双子ちゃんの種類にもよりますが、かなりリスクある種類は2人とも無事出産出来ない場合もあるくらいですし、安静にこした事ないと思いますょ( ; ; )

私、1人目悪阻かなりひどくて、8ヶ月半。
吐き悪阻じたいは6ヶ月までありましたが、
仕事は休んだ事ないです。

休めない状況なので、休めなかったですが…休める立場なら休んだ方がいいと思います!

同じ職場の妊婦さんが休んでるなら気にせず、同じように休みもらってもいいと思いますょ!
その方2ヶ月くらいすでに休んでらっしゃいますし、いうてるま復帰されるんではないでしょうか?

• ちゅ〜

ちゅ〜

どれかわかってるんですかね?

ハイリスクじゃなかったらいいですね!

• 6月19日
おさるのジョージ

今回三人目にして
とても悪阻が激しく
本当に本当にしんどくて
度々貧血?低血圧?で
倒れそうになりながらも
休むことなく働いています。
トイレに駆け込んだこともあります。

けど、私の職場では
悪阻で休んだ例がなく
休める雰囲気でもありません。

悪阻と妊娠は別くらいの
勢いなので😔😔
悪阻があっても頑張れるでしょう!
ま、無理のないように!
って感じなので
死ぬ物狂いで働いています。

こちらにも意地があるのか
職場ではどうにかこうにか
保ててますが
一歩職場から出ると
嘔吐が酷く家に帰るのも一苦労。
家では吐いて吐いて吐いて
本当にどうにかなりそうです。

職場が休める環境なら
休んでもいいのではないでしょうか?
無理すべきとこではないので!

くろーばー

私は、急ぎの仕事が無いことが大前提で休むかどうか決めてます。
あと、午後休とかもよくやります。
朝はとりあえず出勤して、やる事やって、吐いて、11時くらいになっても体調が回復しなければ、午後から帰ります。

人手が足りないから、と無理して頑張ってH♡Yさんがしんどくなってしまっては、元も子もないと思います。
休まれてる方は休まれてる方で大変な状態だと思いますが、H♡Yさんも同じように妊婦なのですから、お腹の子と自分優先で良いと思いますよ。

4kid's♡

まとめての返信でごめんなさい😣
みなさん回答ありがとうございました!
吐きながらも頑張って働いているって方が多くて、私も頑張らないとなと感じました!
胎嚢がふたつ、胎盤がふたつで双子だねと言われているのですが、心拍確認はこれからなので、本当にこのまま双子で育ってくれるのであれば、リスクが高くなるのでもう一度上司に相談してみようと思います。