※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

保育園、幼稚園は自宅の近く?会社の近く?悩んでいます。自宅から会社まで30分。夫婦共働きで土日休み。協力者なし。どちらがいいでしょうか?

皆さん保育園、幼稚園は自宅の近くですか?会社の近くですか?どちらがいいのか悩んでいます。自宅から会社まで車でおよそ30分。朝は1時間くらいみてます。夫婦共働きでどちらも土日休みです。近くに協力者はいません。
自宅近くのメリットは、小学校に行ったとき友達が一緒ということくらいしか思いつきません。会社近くのメリットは、預ける時間が多少遅くなり迎えに行くのが早くなるので延長料金があまりかからない。なにかあればすぐ行けるということです。
どちらのほうがいいのでしょうか?また上記以外のメリットデメリットがあれば教えてください。

コメント

さらい

自他近くです。(^_^)

• さらい

さらい

主人か迎えにいくこともできるからです。

• 6月19日
  • さらい

さらい

誤字すみません 自宅近くです。

• 6月19日
はるmama⋈♡*。゚

私も自宅近くです✨
徒歩圏内です✨
ちなみに職場までは電車で30分😌
あまりメリットデメリット考えずに決めました😅
園の雰囲気や方針とかみて、たまたま近くだったので絶対ココって思って😅

ゆめいちふう@

自宅付近(徒歩圏内)です。
やはり、100%私が迎え‼️と言うわけではないので…
主人や義父母にもたまに頼むので。
(義実家は敷地内同居)
自分が体調崩したときに困ってしまうので近場にしました。

りんご

自宅から職場まで1時間かかります。
職場近くですが来年の4月から自宅近くに転園させるつもりです。
仕事している時は近くのほうが体調悪くてお迎え電話あってもすぐ行けますが、自分が体調悪いとき、妊娠したときの送り迎えが大変でした(ToT)
切迫になったりつわりだったりで運転が出来なくなったときに子供も保育園行けなくなるし、臨月で運転出来なくなった時も保育園行けなくなり大変でした(¯―¯٥)
旦那はアサガ早いので迎えはできても送りはできません。

自分が送迎できなくても旦那さんができるのであれば職場近くも有りと思いますよ(^o^)

8:30家を出て8:45に保育園出て9:00ギリギリにタイムカード押してます。
(勤務時間は9:00~15:30)

保育園は、家から2番目に近い所を選びました。
一番近い保育園は徒歩優先で細道しかなく車では朝混雑しそうだったからやめました。

あと、職場の近くに理想の保育方針を掲げてる保育園がありましたが、市が違うので諦めました。
下手に職場から近くても近いからこそ残業頼まれそうだったので、結果これが良かったです。

ストロベリー

自宅近くです😄
旦那も送り迎えしてくれるし、自分が仕事休みの時に預けたい時にさっと預けられます😁